※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまま
お金・保険

マイホームを考えているけど、見積もりや間取りを知らない。展示場で書いてもらえる?

そろそろマイホームのことを考え出して展示場巡りをしようとしています。
いろんなメーカーに間取りと見積出してもらって1番納得いくところで建てる予定ですが、そもそも建てるか分からない客に見積と間取りまで書いてもらえるのでしょうか(;º_º)

基本的ことが分からず……。
わかる方教えてください(;▽;)

コメント

おはる

同じくマイホームに向けて動き出したところです♫
向こうも顧客を取りたいので間取りや資金、土地などの話をたくさんしてくれます!
ただ、話を進めるごとに「では次はこの日に…」となっていくので、いくつか展示場や完成見学会を見て、いいなと思ったハウスメーカーさんにお願いしていくといいかと思います(*´꒳`*)

  • たそまま

    たそまま

    どんどん話進んでいくって友達に聞いた事あります(^^;
    時間をかけて勉強してみます🎶

    • 9月1日
いぬ

5年くらい色々見ました。だいたいの坪数で概算は教えてくれると思いますが、図面や見積もりはある程度話をつめてからのところが多いですね。

  • たそまま

    たそまま

    そうなんですね🙁🙁
    やっぱり簡単には見積もりも間取りも書いてもらえないんですね🙁

    • 9月1日
  • いぬ

    いぬ

    1回は書いてくれて、修正入れようとしたら、手付金が必要と言われたメーカーもありましたよ。

    • 9月1日
さる

書いてもらえますよ❤️❤️❤️それが向こうの仕事ですから❗

  • たそまま

    たそまま

    書いてもらったことありますか(*゚▽゚)ノ?

    • 9月1日
  • さる

    さる

    ありまぁーす😁それしないと見積もれないですからね☺️

    • 9月1日
  • たそまま

    たそまま

    書いてもらう時なんて言いましたか😀?
    正直に、何個かのメーカーに書いてもらって1番納得いくところで建てる予定って言ってもいんですかね😅?

    • 9月1日
  • さる

    さる

    ハウスメーカーいろいろまわって見積りだしてもらってるんですけどー参考に見積りだしてもらってもいいですかー?と正直にいいましたー😁
    んで、見積りだしてもらってしつこい営業とかだったら他も当たってるのでお願いするときはご連絡さしあげますーで終わりです😅

    • 9月1日
  • たそまま

    たそまま

    参考になります〜🎶
    ありがとうございます!♥
    早速明日展示場行くので気に入ったメーカーがあれば聞いてみます😁

    見積・間取り書いてもらうのに何度か通いますよね( ¨̮ )?

    • 9月1日
まいち

かいてもらえますよ!色んなところで書いてもらって見積もりも出してもらって納得いくところで建ててくださいね!
楽しみですね!

  • たそまま

    たそまま

    書いてもらったことありますか😊?

    • 9月1日
ゆっきー

かいてもらえますよ!
でもメーカーによっては
全然かいてくれないとこも
ありますよ!!

  • たそまま

    たそまま

    書いてもらったことありますか😊?

    • 9月1日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ありますよ!!
    あ、今日初めて
    スーモカウンターに行きました!

    • 9月1日
  • たそまま

    たそまま

    スーモカウンターってどうゆうことするんですか😁?

    • 9月1日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    スーモカウンターは、
    こっちの要望を全て話して
    お金のことも話して、
    いくらぐらいなら払えるとか
    話したらその場で計算してくれて
    スーモカウンターに登録してる
    ハウスメーカーや工務店さんって
    300件ぐらいあるみたいですが、
    自分たちに合ったハウスメーカーや
    工務店さんを6社ぐらいに選んで
    もらえますよ!!
    大手ばかり考えていましたが、
    こんなにも案がでたことに
    びっくりしましたよ!

    • 9月2日
ままり

何も言ってないのに 書いてきたとこ 前回話したのを覚えてくれてて 次回には書いてくれてたところ 話を進めていいのか聞いてからのギリギリまで書いてくれないところありました😅

次回には書いてくれていたところを選びました😊