※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
妊娠・出産

バセドウ病と流産の経験があり、妊活中で不安がある女性の質問です。医薬品の経験や出産について情報を求めています。

流産して、バセドウ病になってしまいました。
気になることがありますので、よろしくお願いします。

妊活中なのですが、
バセドウ病になってしまったので、今はドクターストップ中です。
最初プロパジールを飲んでましたが1ヶ月半経った頃、肝機能に副作用が出て中止に。。
それからヨウ化カリウムを1錠飲んでいます。
肝機能の数値が戻ったら
ヨウ化カリウムはおしまいで、メルカゾールを飲み始めます。

①プロパジールからメルカゾールに替えて、メルカゾールは副作用が出なかった方、いますか?

②メルカゾールを少ない量で飲んでいて妊娠し、初期はヨウ化カリウムに変更してた方、
あるいはずっとプロパジール飲んでいる方、
出産は大学病院などの大きな病院でしたか?

③やっぱり、大きな病院しか無理でしょうか。

④メルカゾールで母乳だった方いますか?

どれでもいいです。当てはまるかた、いらっしゃいますか?

なんだか色々不安で落ち込んでしまって。。
お話聞けたらと思いました。。

コメント

deleted user

バセドウ持ちで妊娠、出産しました!

私の場合は最初メルカゾールが合わなくて酷い痒みが出たのでプロパジールに変更後は治まりました。
ヨウ化カリウムも妊娠前まで飲んでました。
妊娠初期に悪阻の影響で数値が跳ね上がりましたが、悪阻が治ってから出産まで数値は正常値(よくあることらしいです)になってました。
産後3カ月以内に再熱し酷くなることがあるらしいですが、2カ月までの検査ではほぼ正常値でした。来月また検査なのでその時がどうなってるかですね…
最初行った産院は個人病院でしたがバセドウ持ってるならうちじゃ見れないって言われました💦
その後双子だと分かったのでどのみち大きな病院で産む結果になりました😌
産後は数値次第と薬の種類によっては母乳は諦めてくださいって言われてましたが、薬の種類によりそうですね…特にヨウ化カリウムは確か良くないらしいですが、メルカゾールはどうなんでしょう🤔って答えになってなくてすみません💦

  • まねきねこ

    まねきねこ

    ありがとう御座います。メルカゾールからプロパジールなら安心でしたね!わたしもそれが良かったです、、
    産後もほぼ正常値なんて、希望がもてます!わたしもそうだといいなぁ。バセドウ病、本当にしんどいですよね、、ヨウ化カリウムは母乳によくないんですか!メルカゾールで少ない量なら良さそうなことが書いてあるサイト見つけたんですけど、わたしもそうなるといいなぁ。。ありがとう御座います😁

    • 9月2日
よっちぃ

はじめまして☺︎
私も昨年9月にバセドウ病と診断されました。
1年後ぐらいに妊娠を希望していたので
プロパジールを当初飲んでいましたが
1ヶ月足らずで薬疹が出てしまい入院。
メルカゾールに変更になりました。
1日1錠服用しています。
そこから今年2月に妊娠が発覚し、
担当の先生に相談したところ、
薬を止める方がリスクがあるので
服用は継続したまま妊娠後期まできました。
1日1錠程度でしたら母乳や赤ちゃんに
影響は無いそうです✨
特に病院の指定はなかったものの
もしかしたら産後赤ちゃんや私に
何かあるといけないのでそのまま通っていた
総合病院の産婦人科に通ってます!
いろいろ不安ですよね😹
少しでもお力になれたらと思います✨

  • まねきねこ

    まねきねこ

    わ!ありがとう御座います!!
    プロパジールからメルカゾールに変更で妊娠中!そして後期まで来ているとのこと。まさに聞きたいことでした!!薬疹で入院なんて、大変でしたね、、メルカゾールは大丈夫だったんですね!?
    少ない錠数なら大丈夫とのこと、教えてくださりありがとう御座います!身を持ってのご経験なので悩んでいた事の安心に繋がるコメントでした。
    わたしは不育症もあって、今日その病院の受診でしたが、やはり、妊娠するとハイリスク妊婦のようなので、大きい病院で産みたいなと思っておりました。病院の受診まで日にちがあったので、先にこちらに質問させて頂きました。

    母子ともに健康であることを祈っております。

    わたしもメルカゾールが効いてくれるといいなぁ。

    メルカゾール1錠、初期も飲んでましたか?
    1錠で体調はいかがですか?
    妊娠中、数値は安定してますか?
    個人差があるのはわかっています。でも聞きたくて😣

    • 9月3日
  • よっちぃ

    よっちぃ

    私もバセドウ病発症した時に
    同じ境遇の方を探してとても救われました☺︎
    毎朝1錠の服用で数値も年明けには
    全て落ち着きました。
    そのおかげで妊娠につながったのかも
    しれません✨
    副作用もなく、体調は良好です。
    メルカゾール1錠で数値が安定しなければ
    量を増やすことは赤ちゃんに影響が
    あるかもしれないから手術かな
    と言う話も出ていましたが、副作用なく
    そのまま継続しています💊
    妊娠すると数値が落ちつく人が多いみたいですよ☺️

    • 9月3日
  • まねきねこ

    まねきねこ

    ありがとう御座います。
    本当に自分がバセドウ病になるまでこんなに大変な病気で、さらに妊活に影響があるなんて知らなかったので
    途方にくれていました。
    プロパジールも合わなくて困っていました。
    手術は最終手段にしたいです、、😣
    私もメルカゾール1錠で安定してくれたら嬉しいなー。
    今ヨウ化カリウムですこぶる体調がよいので量は少なくてイケるのでは!?とかってに想像してしまっています😌
    副作用もありませんように。

    妊娠後も軽いものでいられるといいなぁ。

    よっちぃさんが元気な子で母子とも健康でありますように!

    • 9月4日
  • まねきねこ

    まねきねこ

    質問自体は終了していますが、
    聞きたいことがあり、またでてきました。
    体調の良いとき見ていただけたら幸いです。

    4日前からメルカゾールを飲み始めましたが
    またバセドウ病発症時みたいなしんどさがあります。。
    プロパジール飲んでてバセドウ病の数値は良くなってきていたのに
    肝機能が悪くなり、やもなく、
    ヨウ化カリウムを飲み、即効性があり、しんどさなく。でした。
    その後メルカゾールに変更したら
    これまで効いていた分がチャラになり、またイチから効くまで待つ感じでしたか??
    すみません。覚えてますでしょうか、、、先生にちゃんと聞けば良かったです、、

    • 9月10日
  • よっちぃ

    よっちぃ

    お返事遅くなりましたヽ(´o`;
    数値的にはプロパジール→ヨウ化カリウム
    →メルカゾールに変更した流れで、
    特にまた症状が悪化した!なんてことは
    私は感じませんでしたよ★

    • 9月13日
  • まねきねこ

    まねきねこ

    気づいて頂けて良かったです〜!
    そうなんですね、、
    なぜかしんどさがあり、、
    なんでてしょうね。先生にやっぱ確認しなきゃですね。。

    わたしの流れは
    プロパジール→
    ヨウ化カリウム→
    メルカゾール+一日置きのヨウ化カリウム
    なんですけどなぜか効いてる感じが、1週間なくて、
    最近ようやく少しきいてきたかなぁと。
    ただ、今はメルカゾールが朝2錠だけと一日置きのヨウ化カリウムだけで
    薬の量がただ、少ないのかなぁ。。
    謎だらけです。
    ありがとう御座います。

    • 9月16日
  • よっちぃ

    よっちぃ

    とんでもないです(^o^)
    薬は合う合わないあると思いますし
    症状の強さにもよると思うので
    一度お医者さんに相談してみてください★

    • 9月16日
maru0411

私もバセドウの数値が安定しないとき、ドクターストップされていました。お辛いですね、お気持ちお察しします。
少しでも参考になればと思い、お返事させて頂きます^ ^

①メルカゾール→妊活のためプロパジールになりました。
メルカゾール時代は蕁麻疹がよく出ていました。しばらくすると治りました。
②③妊活を機にプロパジールに変更しました。出産は、バセドウを診てもらっている総合病院の産婦人科、新生児科でお世話になりました。
自分は幸い安定していたのですが、出産後の子どもの方が心配だったので、NICUのあるところを選びました。
出生間もないあいだは、母親のホルモン値が子どもに移行して、甲状腺ホルモン値が上がってしまうらしいです。
実際、その通りになり、GCUに管理入院しました。数日で正常範囲内になりました^ ^
近隣の産婦人科の助産師さんと話す機会があったのですが、
そこは県内でも有名人気のところですが、バセドウ の患者さんは総合病院に行ってもらってる、と言われました。
病院によっても違うのかもしれませんが、より安心できるのは、総合病院だと思います。
④授乳期間もプロパジールでした。プロパジールでも最高6錠/日までだそうで、主治医にも6錠服薬していた頃は、いつまでおっぱいあげるのー?の再三聞かれました笑 6錠飲んでいた頃は、混合で服薬後6時間ほどあけて搾乳し、冷凍したものをあげていました。

飲んでいるお薬が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが...
あまり気に病まずにうまく病気と付き合っていけるといいですね^ ^

  • まねきねこ

    まねきねこ

    メルカゾールからプロパジールがやっぱ基本ですよね😔わたしは逆でさらに薬の副作用が心配で、、
    蕁麻疹かぁ、、それもいやですね。でも肝機能にくるよりいいなぁ、、
    やっぱ大きい病院のほうが安心なんですね!
    たしかに赤ちゃんになにかあるのは嫌です😢
    プロパジールでも多い錠数だと母乳に良くないんですね、、でもプロパジールは1日に数回飲まないといけないと思うので、やっぱ色々難しいですね。こんな病気に妊活真っ只中になった自分がやるせないです。。ありがとう御座います😔

    • 9月2日