※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊活

昨日、掻爬手術を受けた後、実母から無神経な発言を受けてショックを受けた女性。流産の苦しみは他者には理解されないことを痛感し、母の言葉に涙が止まらなかった。

昨日、掻爬手術を受けました。
2度目の8週での稽留流産。
明るく、落ち込まないよう。家族の前では振舞ってました。
ですが、今日、実母に「産んだ時はそんなんじゃないからね。」と言われました。
「どうゆう意味?」と聞くと、「産んだ後はもっと体がだるいよ。」と。
私は「そりゃそうでしょうね。でも、産んだ時は達成感とか、喜びがあるでしょ?流産は喪失感しかないんだよ」と答えたと同時に、なんてこの人は無神経なんだろうと思いました。
まるで、産んだ人はすごい!お前はダメだと言われているようで、、
私だって産めるなら産みたい。
流産した苦しみはやっぱり子供を失った人にしかわからないんだと実感しました。
まさか、母からそんな事を言われるとは思いませんでした。
涙が溢れて止まりませんでした、、

コメント

あすか

私も2度流産経験ありです。
お辛いですね。流産の悲しみは、経験した人にしか分からないと思います。
お母様も悪気があって言ったのではないと思いますが、本当に気持ちが分からないのだと思います。
実母と言えども、ゆきだるまさんの気持ちの整理が落ち着くまで距離を置いていいと思います。これ以上辛い思いは今はしなくていいです。
今はたくさん泣きましょう。

アリス

私も経験あります……辛いですよね。
親は、励ますつもりでたまに傷付くことを平気でいったりすると思います💧辛い時はとことん泣いて、旦那様とたくさん楽しい思い出作りましょ💕私もしばらく毎晩泣いてました。もう妊娠できないんぢゃないかと……そんな私でも赤ちゃん来てくれたので、妊娠できるのも難しいことです。次は大丈夫!って気持ちになれるように今はゆっくり身体休めてください。

(^^)

掻爬手術経験者です。
流産した時の気持ちはやっぱり経験した人じゃないと分からないと思います、、
今はいっぱい泣いていいと思います!
私も泣きました。
少し時間はかかりましたが、無事妊娠することができもうすぐ出産なので、ゆきだるまさんもそのうちひょこっと赤ちゃんが戻って来てくれると思います😌
今はお体大事にされてゆっくりお休みくださいm(_ _)m

あおい

辛いですよね。分かります😥💦失った悲しみは経験した人にしか分からないと思います😭私もせっかく授かった命だったのに産んであげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいになり大泣きしました💦😭💦何でこんなに辛い思いしなきゃいけないんだろうと。またゆきだるまさんのところに戻ってきてくれますよ❤️一緒に頑張りましょう❗️

こちゃママ

びっくりな発言ですね😱しかも実母😱😱
自分は出産も稽留流産→掻爬手術も経験してますが、出産と流産を比べるなんてとんでもない⚡⚡
出産はゆきだるまさんのおっしゃる通り、達成感と感動があります。でも流産は喪失感、哀しみしかありませんもんね。。染色体異常だと分かっていても自分を責めてしまいますよね。
励ますつもりだったのでしょうかね?
そうだとしても本当にショックな発言でしたよね😢
母親とは時に信じられない事言いますよ、私もよくこの人でなし〜💢と思いますがこの人はそうゆう人なんだと大人になって段々と流せるようになりました。少し前までは母の言葉ひとつで死にたくなるほどでしたが😅

とは言え、流産後の身体は産後に近いので、とにかく身体を休めて大事にしてください。身体をしっかり戻してまた赤ちゃんが迎えられるように😊
私も流産から1年以上かかりましたがやっとまた妊娠出来ました。
ゆきだるまさんにもまた赤ちゃん来てくれますように😌