※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

37歳の高齢での二人目妊活について。自然妊娠が難しいか悩んでいます。人工受精など早めの対応が良いでしょうか?高齢での自然妊娠の経験や仕事との両立方法について教えてください。

高齢での二人目妊活について。今年37歳になります💦やっぱりこの歳だと自然妊娠は難しいのでしょうか?
不育持ちで1.2回目の妊娠までは特にタイミングも取らずすぐに妊娠しましたが流産。時間が経って3回目の妊娠(前回の出産)は基礎体温や排卵検査薬を使っても、半年近く妊娠できませんでした。

一応前回の妊娠前に検査は卵管造影以外は全て受けて、問題といった問題は特に見たありませんでしたが、この年だと自己流で妊活にトライするより、早い段階で人工受精などにステップアップした方がよいのでしょうか?

また、高齢で自然妊娠された方はどれくらいの周期 かかりましたか?一人目の時と比べて時間が掛かったでしょうか?
仕事も復帰していてなかなか時間のやりくりはできませんが、お仕事両立されている方はどうされてましたか?よかったら教えてください!

コメント

ゆー

2人目39歳で自然妊娠しましたよー!1人目も2人目も妊活してから3ヶ月ぐらいで授かりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!すごい✨ぜひあやかりたいです😄💞
    ちなみに、タイミングはどうやって取ってましたか?

    • 8月31日
いぬ

1人目は1年治療して、37のときに妊娠しました。
2人めは40のときに2周期目くらいにできました。→流産しちゃいましたが。

  • いぬ

    いぬ

    ちなみに1人目は人工で二回目はタイミングでした。どちらも最初から病院通いましたが、40でもタイミングからでした。若くてもAMHが低かったりすると即体外になると先生は言ってましたよ。一概には言えないですね

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうなんですね。お二人目は残念でしたね💦最初はタイミングからなんですね。
    不育もあるので、いまいち自分に合う病院が見つかってなくて、、早めに病院探しから始めます。

    検査を受けたのは2年前で、産後は再検査した方がいいんですかね?
    AMHは前回は高めで、個人的にはpcosを疑ってました💦

    • 8月31日
  • いぬ

    いぬ

    産後もまた再検査でしたよ💦

    • 8月31日
あおい

私も37歳です。もう高齢なのでまだ一人目も出来ない焦りが(;゜0゜)どうしたらいつ出来るのかという不安でいっぱいです。今人工受精してるんですが一回妊娠しましたが残念ながら繋留流産しました😭💦辛かったです。今もう3年近く不妊治療続けてますがまだかすりもしません。この先妊娠するのか心配です😥仕事しながら主人とタイミング合わせたり大変です😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。妊活頑張っていらっしゃるんですね。本当にあっという間に年をとってくし、答えがないから悩みますよね💦
    3年長かったですね。。私の場合は不育でしたが、最初の妊娠から出産まで4年掛かりました。原因がわかっているので治療はするものの、年齢的に染色体異常の確率も高くなるので流産が怖いです。

    • 8月31日
  • あおい

    あおい

    そうですよね(。>д<)年齢のこと考えると私も怖いです((((;゜Д゜)))4年は長いですよね。大変な思いされたんですね。先が見えないので壁にぶち当たってる感じがしてます。

    • 8月31日
いぬ

あ、AMHは1人目のときはやってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり再検査になるんですね💦赤ちゃんの為とはいえ、また一から受けるのしんどいですね😥

    • 8月31日
  • いぬ

    いぬ

    病院によるかもですが、わたしが通ってた病院ではそうでした。(^_^;)

    • 8月31日