※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

支援センターでのマナーについて相談です。子供との交流が難しく感じています。他のお母さん方との関わり方や子供の行動について悩んでいます。支援センターでの経験を教えてください。

支援センターの利用?マナーについて。
今日初めて支援センターに行きました!
恥ずかしながらママ友という存在がおらず、子供と二人きり(ワンオペです)で過ごしてきました。
ハイハイやつかまり立ちができるようになったのでほかの子と触れ合ったり、お母さん方と少し交流出来たらなーと思ってました。

部屋は幼児と乳児室に分かれていると聞いていたのですが、幼児も乳児室に自由に出入りできるためバタバタと追いかけっこをしたりしてて、娘をあまり自由に遊ばせてあげることができませんでした。
乳児室って書いてるのに乳児が満足に遊べないのかぁ…と少しがっかりです。乳児(あたしがいたときは4人くらいいました)は小さい絨毯の上で固まって遊んでる感じでした。なんかがっかりで次は違うところに行こうと思いました。(すみません、ただの愚痴です。)

支援センターや子供が集まるところに行く機会がなかったのですが、
娘は人が遊んでるおもちゃに興味を持つみたいで近づいてとろうとします。もちろん子供にも親にもすみませんと謝って遠ざけます。大体のお母さんは「一緒に遊ぼうかー!」と言って下さるんですが、数分も立たないうちにまたどこかへ旅をします。人のおもちゃをとる、人に近づく、触るなどなど謝ってばかりで気疲れしちゃいました。
みなさんは支援センターなどではどんな感じですか?
なんか支離滅裂な長文ですみません。

コメント

ママリ

今でも同じ感じですよ😂
本当に一緒に遊べるようになるのはまだまだ先です😂
他のママさんと話そうとしても、娘はあっちやらこっちやら行くし、目を離せないので、ゆっくり話した事ないです!途中で、すみませんって話を中断しちゃいます😂

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね😭
    もう目移りがすごくて🙄

    • 8月31日
Ynmm

うちの息子もそうでした( ˙-˙ )
人のもの取ったり、すぐどっか行ったりこっちは追いかけるのに必死で💦
何度か同じところに行っていると慣れたのか決まったおもちゃで遊ぶようになりましたが、それでも気分であっちこっちです😭😭
謝ったり疲れますよね💦
でも、逆に私は他のお子さんが同じ事していても凄く微笑ましく思って見てました^^
どこの赤ちゃんも同じ感じだと思います‼️元気で好奇心旺盛なのは素晴らしい事だと思います(・∀・)
子供も親も、少しずつ他の子との関わりに慣れていくと思います^^

  • なぁ

    なぁ

    来ていた母子は大人しくその場に座って2人で遊んでたのでうちだけ激しかったです😭
    2人で遊んでるところにズカズカ入っておもちゃとってしまうのでもう大変でした🤣
    興味なくなると1人で勝手に廊下出たりして追いかけるのも大変で😆
    慣れてくれるのを待ちます👏

    • 8月31日