※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家族・旦那

実家のことです。私はもう実家から出てます。実家には兄夫婦が住んでま…

実家のことです。
私はもう実家から出てます。
実家には兄夫婦が住んでます。

しかしこの兄夫婦がやっかいで…

奥さんは関わりないですが、嫌なことがあると兄に言います。

ここまではいいのですが、兄は幼稚で親しき仲にも礼儀なしです。そして、親であるにもかかわらず見下してます。うちの母も兄には甘いです。
この母にこの子ありって感じなんです。

それでよく、父と兄が言い争ってます。
どっちが悪いとかじゃなくて、内容がひどくて…
父はちゃんと言葉を選んで話してます。兄は言いたいことを言っちゃいます。

これでは父が可哀想だなと、私の姉と話してました。
実家のことなので口出さない方がいいんですかね?
もし解決策があれば兄にどのように伝えれば伝わりますか?

もうすぐ兄夫婦に子供が生まれるので、余計にひどくなりそうです。

ちなみに、私自身も姉もありえないこと言われています。

私が少し兄に注意をしたら、お前らが結婚式にでると赤字だ。出なくていい。と全く関係ない事を大げさにし、父が注意すると、もうこの家を出て行く。と。
私が訪問中言い合いした時は、外でご飯たべくる。と怒ってましたが、全く出て行かず夜中に家で食べてました。

私の旦那が派遣社員で、そんなやつと結婚して。とバカにしてきます。
それを母に言うと心配してるんだよ〜。と。
心配してるようには思えませんでしたし、心配されてもバカにしてくるだけなので迷惑です。

このような兄夫婦です。

関わりたくないですが、親がこき使われていると姉が言っていたので、なんかできますかね?

文が下手で申し訳ありません。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

外で食べてくる!
1人で外食できないのか夜中に家で食べたのは笑いました🤣
けつの穴の小さい兄ちゃんなんですかね!
親をこき使って、親を心配する気持ちすごく分かります。
だけど、その親が先に亡くなったら兄ちゃん苦労しますね〜
奥さんも、子供が小さいうちは旦那さんへの不満も、子育ての忙しさでしっかり考えてる余裕はないと思いますが、
親が亡くなり、その矛先が奥さんに向くようだと、多分、子育てが最低限手がかからなくなった時、兄ちゃん捨てられるんじゃないかと思います。

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

例え話でも、亡くなった場合の話、不快に思われたらすみません💦

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

全然私気にしない方なので大丈夫です!
    兄が離婚したら、こっちが迷惑(親の介護は兄が見ると言う契約なのですが、離婚したら私が見ることになりそうです…)なので、離婚はしてほしくないです笑

最近は類は友を呼ぶで、奥さんも兄と同じような感じなのかなー?と思っていて、やっかいな夫婦かな?と…💦

• 8月31日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

色んな理由があるんだと思いますが
    兄が離婚したらこっちが迷惑という言葉は悲しくなりました。
    どんな契約かとか分かりませんが、
    将来面倒見てもらうことを大事にするためなのかお前には頼らん!出て行け!
    と言えない父親も、この内容だけからみると分からないですし、
    しゅんさんも自分が面倒みたくないなら歯痒くても我関せずなメンタルでいないと矛盾してる気がします。
    元気なうちの約束、契約といっても、不測の場合があれば臨機応変せざるを得ないこともあると思いますけど、そのような時も、兄の契約じゃん!と押し付け合いのようなことになるんですかね…
    何もできないなら、両親の気持ちの聞いてあげるとか、たまに何か美味しいものを食べに連れて行ってリフレッシュさせるくらいにしておくのが良いんじゃないかと思います。

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

気分を害してごめんなさい!
    迷惑と言うのは、うちは海外赴任があったり移住する可能性があるため面倒はみれないと言うのと、両親が面倒見てもらう代わりに兄に家を買ってます。
    兄は住宅ローンでさえ借金まみれとばかにしてます。

それで、面倒を私たちが見ることになったら腑に落ちません。

そうですね。契約でしょ!って押し付け合うことになるかもしれませんね。

旅行はもうプレゼントしました。
    なかなか行ける時間がないようでまだ行けてないみたいですが…

特に立ち入らずにリフレッシュをさせてあげるほうに徹すればいいですかね😅

• 8月31日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

そういう可能性があることまでは中々想像出来なかったのですみません!
    みて面倒見てもらう約束がないとしんどいくらい親は不安なんですかね?
    年取ったの面倒見てたけどうるさいから殺したとか、疲れてめんどくさくなって殺したとかニュースで年に何度か見ますし、契約した=先は安心と言い切れないこともあります。
    今の兄の態度がさらに悪化したら、それに耐えすがってでも世話になりたいのかな?と考える訳です。
    逆にそんな息子に腹を立て父親が息子を…!
    なんてこともたまにニュースで見ますし。
    うちの実家でも、似てる…まではいかずとも似たことが起きてました。
    なので、こういう事は普段から沢山考えています。
    私なら…の話をしますが、私ならそういう事も踏まえ、それでも面倒見てもらうことを最優先したいの?家も取り上げて2人で暮らす選択肢は微塵もない?こういう考えも有ると思うよ。と、親に聞いてみます。
    何をどう言っても現状維持を望むようで、自分も面倒見ることができないなら、必要以上に口は出さないことにします!
    もうすぐ実家出るようですし、離れてたまに会うくらいになれば、そこまで感情的にならずに済むかもです(^ ^)
    同じ屋根の下でそんな光景や空気を感じるから負のエネルギーが溜まって息苦しくなっていたのかもです!
    じゃあうちが面倒みてやる!と言い切れないのなら、冷たいと思われようが深入りしすぎずしゅんさんはしゅんさんの家庭を第一に考えるのが正解かな?と思いました(^^)
    長くなっちゃった^^;

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    一度言ってみます!
    ぼやきで母は別居羨ましいと言ってました…笑

もし、介護になり、DVやらネグレクトになったらうちに連れてくるつもりではいますが、正直金銭的にキツイですよね💦

似たことがおきてましたか💦

今はなにもないのですか?

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    本人しかわからないだろうとは思いますが、お父様、うちの父と似てる気がします笑
    思い込みが激しい。一度思い込んだら何を言っても改心しないです。

末っ子長男なので、甘やかされてきたんだろうなって思ってます。

そんな父が嫌で兄は酷いことバンバン言います。

私は兄の方が問題ありだと思ってるので父はクソだとは思ってません。

これが兄がいなければ父は更年期なのかなんなのか、とりあえず酷い父だなって思ってるかもしれません。

各家庭いろいろなことありますよね。

混乱してしまってるんですか!笑
    ごめんなさい。思い出させてしまいましたね😥

• 9月1日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

末っ子はあとは友達や職場の環境によって変わるかもですけど、自分可愛い可愛いで他は他人事だから合いません笑
    言い方悪いかもですけど、約束したとしても辛い思いしてまで兄に頼る価値あるのかな?って思ってしまいます。
    母もどうにかしたくて愚痴るんじゃなく、毎回同じ愚痴だから、大好きなはずの母にも説教してるんですよね私…。
    昔からただ言ってるだけの愚痴が嫌いで。壁にでも言ってろ!と思ってしまう。
    長い不妊治療してやっと授かったので、しばらくジジイの話はしないで!といってもやっぱり出るし笑
    まだ安定期入ってないので、盆も顔だしませんでした。あの顔見たら怒り込み上げるので笑
    ここまで聞いた状態ですと、立場上無理に入りすぎず、自分が出来ることだけするのが良さそうです!
    それでも兄夫婦といると両親が決めたなら、分かった。でいいと思います(^ ^)
    私は神のような旦那と、ちょっと変わり者だけど父より頼れる義父と優しい義母に恵まれたので、過去の辛かったのも全部救われました♫
    なので、思い出してもヘッチャラです(^ ^)
    何度も長文になりすみませんでした😱

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

ご懐妊でしたか!おめでとうございます!
    そんな時にこんな話…すみません。

お盆など近いと言う理由で帰りません笑
    私は行かないのでほぼ向こうから来てもらってます笑
    会いたくないですよねー。

入り込みすぎず、あまり押し付けもしず、見守っていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 9月2日
m

こんにちは😁
なんだか、私の兄夫婦と似ていたのでコメントしちゃいました✨
親の事は見下したりはしませんが、洗濯物を実家の母に頼んだり、兄嫁もよく持ってこれるなー?と思ったり。。。実家に遊びに来たら、夜遅くまで帰らなかったり、兄夫婦にも私の娘と同い年の子供がいます、そこで、私はたいして気にしていないんですが、〇〇ちゃんは〜ができるようになった、私の娘はまだ出来ないの?と張り合って来たり笑
ってしゅんさんの答えになってなくてすみません💦💦が私ならまず母に言っちゃうかもしれないです!と言うより言ってます!!
その後兄は面倒くさい男なので、兄嫁にやんわりと話たりしてます💦
嫌な小姑ですよね😭💦笑

• しゅん

しゅん

母は兄のかたをもつので話しましたが、質問のような返事がきます(´・ω・`;)兄なりに心配してるんだよーとか、ついでだからこき使われてないよーとか。
    兄の奥さんに言ってどんな反応されますか?

• 8月31日
  • m

m

私の場合子どもがらみの事とかですかね?子ども優先にしたほうが?とかなんぼ、おばあちゃんの家だからって、遅くまでは可愛そうじゃない?と言ったところ、そーなんですよね〜的なかんじで返ってきます😅

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

兄の奥さんは理解あるんですかね?
    それとも流してる感じですかね?😅

私、兄嫁とは関わりないのでなかなか言えないですが、よくうちの兄と結婚できたね?って聞きたいです笑

• 8月31日
ムチムチくん

ご両親は、お兄さん夫婦に出てけ❗❗
とは言わないんですか?💦
優しいご両親に甘えてるのかな、と思いました💦
家族会議を開いて、態度改めないなら出て行けと言う風に、
持って行くのはどうでしょうか…?

• しゅん

しゅん

出て行けとは思っていても、言えないと思います。
    両親が兄が独身の時に家を買ってあげました。その代わりに老後を見ると言う約束です。
    なので、家を買うときに別居とか揉めましたが、大金払って家を買ってるので、なかなか出てけとは言えない立場なんじゃないかなと思います。貧乏性ですし😅

• 8月31日
m

ん〜どうなんですかね?笑
理解してくれてるかどうかは分かりませんが。。。笑
兄に言ってもみたいな感じでぼやいていた事もありました💦笑
私なら聞いてしまいます笑
なるべく私も兄夫婦とは関わらないようにして、実家に来なさそうな時遊びに行ったりしています😊✨

• しゅん

しゅん

なるほど。
    奥さんいるときは必ず兄がいるので、私は言えなさそうですが、夫婦で避けてます笑

あまり深入りしないことにします!

• 9月2日