※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。体重4.5キロで1回120ミリを7回ほど。昼間は2時間で泣き止まず、夜は3.4時間持つ。140は多いでしょうか?

生後1ヶ月(生後38日)のミルクについて。
完ミで育てています。
体重は4.5キロほどです。
この前の1ヶ月健診でミルク1回120ミリを7.8回と指導受けました!
だいたい7回ほどです😳
1日のトータルは800〜900ほどです。

昼間のミルクが2時間ほどしかもちません😭
この時期は満腹中枢もできてないので与えれば飲むことはわかっています。
しかしおむつをかえても温度を気にしても2時間ほどで
泣き、抱っこしても泣き止みません。
お腹がすいているようです😭
夜中は、120で3.4時間持ちます!

皆さまこの時期はどのくらいミルクあげていましたか??
140は多すぎますよね??

コメント

なぁ

ミルク上げすぎだなって思った時は、麦茶や白湯でごまかしてました!

  • 2kidsまま

    2kidsまま

    なぁさん回答ありがとうございます😊
    なるほど麦茶や白湯ですか!
    生後1ヶ月ですがその時期から与えていましたか?

    • 8月31日
はじめてのママリ

うちは今日で生後53日目、体重は4.2キロほどですが、完ミで1回量は140あげてます😊ついこのあいだまで120だったのですが、3時間持たず、泣き出してしまうので、増やしてみたところ泣かなくなりましたよー☆

  • 2kidsまま

    2kidsまま

    回答ありがとうございます!☺️
    そうなのですね😳良いことを聞きました!

    ちなみになんですが140を何回ほど上げてますか?😳

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日6回ほどです😊夜間は5時間ほどあくので、5回だったりする日も…(笑)

    • 8月31日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    ちゃんと間隔があいてるのですね😳‼️
    日中は4時間おきですか?😳
    そして1歳のお子さんと双子ちゃん育児尊敬します😳❤️❤️❤️

    • 8月31日
deleted user

おしゃぶりとかで誤魔化せませんか(^^)?
それか1回おきに140はどうですか?

  • 2kidsまま

    2kidsまま

    おしゃぶりを使ったことがないのですが、
    どのようなもの使っていますか??
    哺乳瓶と一緒のものとかのほうが
    いいのでしょうか?😳

    140にかえてみてもいいですかね?😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋で売ってたミニーちゃんのやつ
    買ったんですけど吸わないです(^^;
    合う合わないあるみたいでみなさん
    何種類か買って合うやつ探してる
    みたいですが私は買い足してないです!

    毎回140は飲まないかもしれないですし
    間隔も空くかもしれないですし
    1度飲ましてみるのもありだと思います(^^)

    • 8月31日
ままり

その子その子飲む量がちがうと思うので上の子のとき私は飲みたいだけ飲ませましたよ😊
吐いたり、体重増えすぎじゃなければ140あげてもいいと私は思います😊

  • 2kidsまま

    2kidsまま

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    140にしてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
ロッキー

私も同じ事で悩んでました(ToT)
生後1ヶ月 44日目女の子です。
3時間持ちませんよね…おしゃぶり嫌がるので抱っこでごまかしたりしてました。でもまた泣いてます(ToT)
うちは120も飲まなくて、100飲むときもあれば80くらいだったり…ちょこちょこばかりで…頑張って3時間もしくは2時間半頑張ってますが、それしか飲まないの⁉︎って時もあったり…
ひとまずもう少ししたら飲ませます(>_<)
答えになってなくすみません!お互い頑張りましょう!

  • 2kidsまま

    2kidsまま

    回答ありがとうございます!
    ロッキーさんは完全ミルクですか?😳
    おしゃぶり嫌がるんですね😭😭
    私まだ試したことなくてどーしよーかなーと思ってました😭
    嫌がる可能性もありますよね😰

    体重はどのくらいありますか?😳
    そうなんです!笑
    頑張って2時間半ですよね!😂
    ひどい時は1時間半で泣きます!
    うんちしちゃった時とか笑😭

    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 8月31日
ロッキー

うちはミルク寄りの混合です!でもほぼ完全ミルクです😅
さっきも1時間半くらいしかたってないのにあげてしまいました😓でも、夜寝る前はこんな感じで満足すると寝てくれるんですよね。でも今日はまだ寝ておりません笑 また欲しがりそうな呼吸の荒さです笑
しかもさっきはしばらくおしゃぶりやってました!でもすぐ外れてしまい、うーん…て感じです😔上の子がいると尚更大変ですよねー。

色んな子がいるので教科書通りなんていかないですけど、でも常に手探り状態ですよね。100作れば70しか飲まなくてちょっと休憩して10分後くらいにまた欲しがって残り飲んだりしてます💦

長くなりすみません!