※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

2歳児に粉ミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?食事バランスが心配で、牛乳を飲ませるか迷っています。

2歳児に粉ミルク飲ませても問題はないですよね?

普段から少食偏食の子なんですが、牛乳だけは大好きです。(牛乳だけで御馳走様のときさえあります)

ただ、丁度牛乳を切らしてしまって、
下の子用のミルクの存在を思い出しました。

野菜果物は完全拒否で栄養バランスめちゃくちゃ悪いので、ミルク飲んでくれるなら寧ろ牛乳より良いのでは?とも思ったり。

どう思いますか?

※もちろんミルクのみということではなく、あくまで食事と平行した、飲み物の代わりに、ということです

コメント

ハナハナ

問題はないとは思いますが、飲み物の代わりにミルクはちょっとないかなと私は思います。
それなら普通にお茶とかじゃダメなんですか?

• basil

basil

コメントありがとうございます!

お茶も好きで普通に飲みますが、それだと栄養ないですよね?
    お茶好きなのでお茶ばかり飲んでお腹いっぱいになってしまうことさえあるので…。
    少食偏食なので、少しでも栄養とって欲しいんです。

牛乳の代わりとしてあげる感じです。
    でもそもそも牛乳とミルクって、どっちが栄養価高いんですかね??
    牛乳の方が高いなら牛乳あげますが…。

• 8月31日
おもも

ひとまずの代わりとして明日までとかならかまわないかと!あと、おやつの時の飲み物程度かな?と思います。赤ちゃんに必要な栄養なのでもしかするとまた必要な栄養が多少異なるのでは?

うちのこも偏食すごいです。好きな食べ物はなんでしょうか?
年齢に合わせた栄養サプリメントのようなものや、ドリンクありますよ☆

• basil

basil

とりあえずあげること自体は大丈夫ですよね?

出して100%食べてくれる物がないくらいで…。まぁまぁ好きな物は、牛乳、ふりかけ(ふりかけばかりで米残す)、プリン、ヨーグルトくらいです。
    好きな物でも気分が乗らないと食べないし、フルーツ全般駄目なのでジュースやシャーベットも食べません。なのでサプリメント系も難しいかと(T^T)

• 8月31日
  • おもも

おもも

とりあえずなら別に問題ないかと!赤ちゃんが飲めて、それ以外が飲んで問題が出るとは思えませんが、、、でも虫歯がどうとかその辺りがなんかあるらしいですよね。フォロミは離乳食やご飯をしっかり食べてる子どもがそれでも補えない、補いにくい栄養をとれるように飲むものだと聞きました☆だから基本の食事ができてないならミルクが良いと聞いたことあります☆それは一歳前後の話だとは思いますが☆ でも下の方の誕生日までしか飲めないっていうのは少し大げさだと思います
    私のが間違ってるかもしれませんが。

時期もあるとは思います。そのなかでも一番よく食べるものなどないですか?お肉とかどぉですか?お好み焼きとか☆
    スープもダメですか?

• 8月31日
  • basil

basil

肉や魚は野菜に比べればまぁまぁ食べますが、野菜混ぜてるのがバレると丸ごと食べなくなってしまうので、ほぼタンパク質のみって感じです。
    お好み焼きは見た目が駄目みたいで1口も食べません💦
    スープは、本当に汁だけ少しすするくらいで具は食べません。ソーセージ焼けば食べるけどスープに入れると食べないほど…。なので、野菜としては汁に溶けた?溶けてると思いたい?エキスをほんのちょっと摂ってる位です(T^T)

• 8月31日
yuisa

普通の育児用ミルクは1歳のお誕生日までしか飲めませんよ。
フォローアップミルクなら3歳まで飲めますが…無理に飲ませる必要はないですし。

今はそういう時期なのでは?
うちの息子も今でも偏食気味ですが、その頃は牛乳かヨーグルトかパンかバナナしか食べませんでしたけど、普通に成長しましたよ笑

• basil

basil

1歳以降は害がありますか?

うちの子、お米もパンも気分ですし、食べても少しだし、バナナは完全拒否です。他の野菜や果物も全滅です(T^T)
    今朝は食パン2口と牛乳(これで在庫終わっちゃいました)でしたが、こんなかんじが毎日で、出す物全部捨てることになり悲しいです。

• 8月31日
  • yuisa

yuisa

害はないでしょうけど、あげるのなら森永の1歳半から飲める栄養の足りない子に飲ませるミルクがありますのでそちらのほうがいいと思います。
    紙パックと粉末のスティックタイプで売ってます。

私も色々悩んできましたけど、こちらもストレス溜まるので割り切って好きなものだけあげてました。幼稚園入園前には少しずつ練習していきましたが^^*

• 8月31日
  • basil

basil

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦💦

• 8月31日
まーまん

乳児用ミルク飲ませても問題ありません😊大人だって飲んでも大丈夫です🙆‍♀️
栄養バランスが心配とのことで、エネルギー、たんぱく質、鉄分、カルシウムが足りてなさそうであれば、
お食事と一緒にフォローアップミルクを牛乳の代わりにあげてみるのも良いと思います😊牛乳はカルシウムは多いですが鉄分がほとんど入ってないので、お食事の量やバランスが心配なお子さんにはフォローアップミルクの方がオススメです。

• basil

basil

あげても大丈夫ですか!
    下の子のミルク(頂き物。でも完母なのでなかなか消費できず)が大量にあって、どうせなら上の子に飲ませちゃおうかなと思ったのですが、栄養的にはフォロミの方が良いですかね?
    野菜果物全て拒否なので、ビタミンミネラル(カルシウム以外?)は不足してると思います💦

• 8月31日
まーまん

月齢で必要な栄養がかわってくるので理想はフォローアップミルクですが、乳児用ミルクがあるなら上手にご活用されたらいいと思います🙆‍♀️
そのままあげるっていうよりは、ヨーグルトに混ぜたり、シチューに入れたりお食事に使うのがいいかもしれないですね🙋‍♀️

• basil

basil

お返事ありがとうございます!

ヨーグルトは何か混ぜるとすごく怒って食べなくなるので(ジャムやきな粉も)、久々にシチューにでも入れてみようかと思います。

• 8月31日
basil

お返事ありがとうございます。

ミルクあげたい!というより、手元に下の子のミルクが大量にある(頂き物。完母なのでなかなか消費できず)ので、これ使おうかなって思いまして…。

こどミルって商品でしょうか?
色が付いてると飲まないので(ジュースも飲みません)、バニラ味ならなんとかなるかもしれません。

好きな物自体あまりないみたいで、全体的なカロリーも足りてない気がします💦

遅くても来年から幼稚園か保育園には入れたいので(いま待機児童です)、そろそろ色々食べて欲しいですがなかなか難しいですね(T^T)