※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

母親がお金にだらしなく、借金や滞納が続く中、娘は高校時代から水商売で母親を支え、母の行動に疑問を持つように。結婚後、主人の両親の質素な生活に感銘を受け、母の違いに気づく。母の行動に辛さを感じるが、自分も母親として子供に迷惑をかけないよう心がける。

吐き出させてください。
私の母は私が小学生の時父と離婚し女で1つで私を育ててくれました。
ですがすごくお金にだらしなくて借金、税金の滞納、家賃の滞納はあたりまえ、よく電気やガスなんかしょっちゅう止められてました。
私は母子家庭でお金がないからだと思い、高校の時から年齢を偽って水商売をしてよく母にお金を渡してました。
いつもありがとうごめんねと言ってくれてました。
母は人間関係が嫌になるとすぐ仕事を辞め次のとこにいくから給料が出ない月などもよくありました。(看護師なのでいくらでも就職先はあるからとのんきなものです)
18歳で働き出して、借金をなんとかしないとと思い、毎月いくら返さなくてはいけないか訪ねても把握できてなく、私が計算したりして2人で返しました。(実は私に内緒で他にも借金あり、親戚の人にお金をかりて返したものもあったみたいです)
母はお金がないくせにテレビショッピング大好き、パチンコ大好きです。
そんな母ですが愛情だけはたくさん注いでくれました。
私も母が大好きで母が一番でした。
ですが私が転勤族の方と結婚して、主人の両親がとても出来た方達で衝撃をうけました。
子供たちに迷惑が掛からないようにと質素ながらも整った生活をし、老後の資金を貯めて、きちんと大学へ3人ともいれ、定期的に自家菜園した野菜を送ってくれる。もちろん税金の滞納なんかしないし子どもにお金を借りません。

衝撃でした。私の母とは正反対だからです。それからだんだん母の粗が見えてしまうようになりました。

よく母が「○○はお母さんの子供じゃないみたいにいい子だ、親と子供逆だね」って笑いながら言うんです。
前まで嬉しかった言葉も今では私だって子供でいたかったと怒りもわきます。

主人の転勤についていったので母が心配で変わったことがないか毎日電話してるのに肝心なことは秘密にして(お金のこと)どんなに言ってもテレビショッピングで、買い物、
今日は大家さんから家賃の滞納があると私に電話が来ました。

なんだかそれを聞いてほんとに辛くなりました。
女手一つで育ててくれた大好きな母だけど憎く思えるんです。
こんな自分が嫌なんですが、自分も母になった今子どもにも迷惑かけないのが普通では?と思うのです。
自分の親にあきれることはありませんか?

怒りにまかせグチャグチャな長文すみませんでした。




コメント

みお

お金に大変苦労してきたのですね、ご主人のご両親がだいたい一般的な気がします。
私の両親も、その考えで質素でしたよ。
私の子供時代は外食は年1でファミレスでした。
その分お金残してくれていました。
私は専門学校しか行っていないので教育費はあまりかかってしません。
主人は3人兄弟で皆大学に出しています。
うちよりも質素だったようです。
でも、これは生まれ持った気質じゃないかなっと思います。
親戚の人は、いっちゃん様のお母様に似ていてお金にダラシないです。
ごめんなさい!
もうこれは治らないと思います
でも、大好きだからこそ憎くなるんですよね。
答えになって無くてすいません!
でも親って生きてくれるだけでも自分の心の支えになりますよ。
私は母を亡くした時にそう思いました。
お母様の素行から憎い気持ちが出てもご自身を責めなくても大丈夫だと思います。
親だって完璧な人はいないですよ〜
私も子供に対しては全てを包んであげれてないし4歳の子に気を使わせたりと情けなくなります。
ご自身も子育ての中で悩まれたりする事があると思うのですが、お母様がその部分ではお金にダラシない所なのではないでしょうか?
ごめんなさい。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    親って生きてくれてるだけでも心の支えになるって言葉にハッとさせられました。
    確かに憎く思っても母が居なくなるのはすごく辛く嫌です。
    完璧な人間なんていない。その通りです。
    なんだか心のが落ち着きました。
    みおさん本当にありがとうございました!

    • 12月15日
きなころ

私の夫の母、義母も女で一つで
息子2人を育てられました。
パチンコ大好きです。
その他の細かいことは知りませんが借金もありましたしそれを夫は独身時代バイトで返済していました。
何の借金かなどはわかりません。
夫には絶対に言えませんが、
私からすると信じられません。
結構な金額を家に入れていて、
母親がパチンコに行くというのがどうしても気になるし、余裕があるならいいですが、息子がバイトしたお金を抜くくらいです、かつかつなのは確かなはずだったと思います。
会うことはほとんどなかったのですが顔を合わすことさえ少し気が引けていました。
でも夫と結婚して思いました。
そのお義母さんが育てたこの人だから結婚できたのかもしれないんだと。素直に、私の好きな人を育ててくれた人、私がこんなにも好きになれる人間を立派に成人させ結婚まで見守ったお義母さんだと思うと感謝なのです。
夫は少し視野が狭いところがあります。だらしないし大人としての教養がかけているところが私からしたらあります。それもこれも一つに貧困からだと私は思っています(決めつけていますが)。貧困により普通といわれることが簡単には出来ません。でもそれを知っていて喜んで結婚した私は、結局はそれはお義母さんのお陰だとも思います。今の時代も貧困による問題がたくさんある中、成人でき結婚できるってすごく幸せで、自分という子孫を一生懸命残してくれた先祖や親にはやっぱり感謝しなきゃなと子供を持って思うようになりました。
そしていっちゃんさんは旦那様のご家族と知り合え今たくさんのことを学んでらっしゃるなら、それも何をしたわけでなくともいっちゃんさんのお母様のお陰だとも思います

そう思えると、嫌だな、嫌だったな、と思う部分より、ありがとうと思えることの方が多いはずです。

私自身も妊娠後、実母にもっとこう育ててほしかったと小さい頃から不満に思っていた気持ちが爆発しそうで腹が立って仕方なくてあきれる日々でした、、が、今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。それもまだまだ自分が未熟だからと出産後親になり気付いたからです。
いっちゃんさんを立派に育てたお母様は大先輩だと思いますよ。

すみません私も答えになっておらず心をかき乱すかもしれません
>_<がいっちゃんさんの質問に思ったことが多く回答させていただきました!>_<

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    きなころさんの言うとおり、嫌だなよりもありがとうと思えることのほうが多いです!
    なんだか、広い目で見ることできなくなってました。
    こうやってコメントくださったおかげで母に対する憎しみが薄れました。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
deleted user

完璧な人間はいないとはいえ、借金や滞納は辛いですね(>_<)
それに比べたら全然かもしれませんが、私が母に対して嫌だなって思うことは、いつもいつも職場の人の愚痴を言ってくることです。「あの人は本当に仕事ができない、辞めればいいのに、明日も一緒で本当に嫌だ」こんな内容がほぼ毎日で、しかも仕事内容を事細かに説明してきて、「こんなこともできないんだよ!本当終わってるわー」と毎日イライラしています。その他にも基本的に愚痴ばかりで、さっきお歳暮が家に届けば、「またきたよー。忙しいのに。あーやだやだ。」とすごい嫌そうに言います。うちも母子家庭で、ここまで育ててくれたことには感謝はしていますが、とにかくいつもいつも愚痴られるのがとても嫌です。あと、私がお茶などこぼした時はとても怒ってくるのですが、母が同じことをしても、「そんなところに置いておくからだよ!」と、自分のしたことだけ正当化してきます。本当に嫌です。

長々とすみません(>_<)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    遅くなりすみません!コメントありがとうございます。
    私の母も毎日電話で仕事の愚痴です。
    すぐに人間関係悪くなって辞めたがります。
    今までは相手が悪いと思ってたけど、母に原因があるのでは?と思い出しました。
    最近では電話するたびモヤモヤと嫌な気持ちになります、、
    よく似ていますね(;_;)
    なんだか母の嫌な気持ちを撮されたような気さえします。
    ティンカーベルル様のお母さんも私のお母さんも娘に甘えてますね(;_;)

    • 12月16日