※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済や他の保険について詳しい方、保険の適用範囲や必要性について相談です。

県民共済、保険について、
無知なので、詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします😌

夫は死亡保険など色々ついている保険に加入しており、私は県民共済に加入しています。
埼玉県に越して来たのは6年前なので、その頃から加入していると思います。

保険関係は普段は夫が管理していて、私はあまりよくわからなかったので、この前県民共済に電話して伺いました。
「妊娠中、切迫早産などでの入院や、帝王切開の際は適用されますか?」と聞いたところ、
「健康保険が使えることには県民共済も適用されますので、後で申請していただくようになります。」と言われました。

保険が使えることとはどこまででしょうか?
自然分娩での出産入院等は普通使えないですよね🤔

あと、この県民共済以外にも他の保険等に入った方がいいでしょうか?
妊娠中は入れる保険が少ないと思いますが、19週まで入れるABCお母さん保険か、CMでやっているコープ共済を考えていたのですが…🤔

コメント

mochi

私は県民共済加入ですが、帝王切開だったので保険おりました!
自然分娩だと保険おりないんじゃないですか?😳

あと、妊娠中は新たに保険入れなかっだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

たまごクラブの雑誌で見た、ABCお母さん保険というのが19週までの妊婦が加入できるらしく、保障内容が「ケガや病気などによる入院費治療費などと、帝王切開などの手術」とありました。「自然分娩での入院費は出ない」とあったので、県民共済も同じ感じなのかな?と思いました🙂

• 8月31日
ぴぃ

県民共済入ってますよ‼︎
私も電話で聞きましたが、自然分娩は保険おりません💦
帝王切開であれば出ると言ってました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開は手術に入るからやっぱり適応されますよね!
    入院給付金とかプラスで特別つけていなければ、手術等、切迫早産での入院等は適用されるようですね🤔
    ちなみにぴぃさんは県民共済だけでしたか?

• 8月31日
  • ぴぃ

ぴぃ

はい、その通りです✨
    帝王切開は適応されます‼︎
    妊娠・出産時は県民共済のみの加入でした💦
    ちなみに最近アクサ生命保険に加入しました^ ^

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    私も、出産後は子どもの分も含めて色々見直さなきゃなぁと考えていたのですが、妊娠中に関してはあまり考えておらず、県民共済に入ってるからいいかと思っていました。でもやっぱり不安になってしまい質問しました😅
    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 8月31日
  • ぴぃ

ぴぃ

とんでもないです‼︎
    色々と調べた上でピッタリな保険が見つかるといいですね‼︎

ちなみにネット上の情報なので確実かどうかは分かりませんがいくつか妊娠中でも加入出来そうな保険がありましたのでご参考までに✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考資料までありがとうございます😣とてもありがたいです!
    妊娠中の保険加入はかなり限られると思っていましたが、思っていたより色々あるんですね🤔
    あとは夫にも相談して考えてみようと思います。(まず夫がどこの保険に入っているのか知らないので…確認してみます😅)

• 8月31日
ままり

自然分娩でも吸引などの措置があれば、その部分のみ保険適用があるはずです
共済がおりるかまではわからないですが…

保険は何のために入るのか、をよく検討した方がいいですね
私も普通分娩でも保険金の出るものに加入しようと思いましたが、掛け金の方が高くつくのでやめました😅
入院給付金目的なら、滅多に元は取れないと思います
死亡保障を手厚くしたいなら、プラスで加入されてもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊❗️

保険に関しては夫婦揃って疎かったので…😓
    出産後には子どもの分も含めて、色々見直さなきゃなぁと思っていたのですが、妊娠中に関してはあまり考えておらず、切迫早産などでの入院費や、帝王切開などの手術代が出ればまぁいいかなぁ?くらいでした。でもやっぱり不安になってしまい質問しました😅
    そうですよね、今から入って掛け金の方が高かったら意味ないですもんね!第二子ができるかも分からないですし…。
    参考にさせていただきます😊

• 8月31日
Miiii

切迫早産で入院しましたが、保険金でましたよ😊
ただ、分娩は吸引を使った普通分娩でしたが、保険はでませんでした!
帝王切開は、保険適応になるみたいです!

コープなら妊娠中も入れるし、切迫早産早産になって入院になると医療費がかかるので保険に入っていて助かりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引でも普通分娩はやっぱり適応外なんですかね!
    みさちょさんは県民共済+コープも入っていた感じですか?
    いざという時に保険金が出るとやっぱり安心ですよね🙂

• 8月31日
  • Miiii

Miiii

私は、妊娠発覚の直前に、違う保険に加入したばかりだったので、コープには入りませんでした🙂!
    友達は、私が切迫で入院したのをみて急いでコープに加入していました!笑

• 8月31日