※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立の幼稚園と私立のこども園で悩んでいます。公立は友達が多いが、私立は仕事復帰がしやすい。どちらがいいでしょうか?

幼稚園について

悩んで入園を決めましたが、どう思いますか?

うちは田舎なので、みんなほぼ公立の幼稚園へ入園します。
あとは公立の保育園がありますが、待機児童も多く、正社員でないと必ず落ちます。
入園と出産が重なり、保育園は断念しましたが、公立の幼稚園だと年少では早帰りばかりだし、長期休みは預かり保育もないです。
看護師の資格を持ち、いずれどこかへ復帰したいと考えてますが、公立の幼稚園へ入園してしまうと仕事が難しいので、私立のこども園に入園することにしました。
末っ子がもう少し大きくなったら復帰を考えてます。

でも私立のこども園だと、市の色々な地区から入園してくる子が多く、同じ小学校へ入学するお友だちが2~3人と少ないです。
普通に公立の幼稚園へ入園させてれば、お友だちが出来たらそのままずっと小、中と一緒にいれるから、そっちのほうがよかったのかなーとやはり悩みます。

みなさんならこういう条件の場合はどう考えますか?

コメント

チポメイ

働くことを考えると私立になりますよね。

わたしも仕事を考えていて保育園が入れそうにないし、公立の幼稚園も給食はないし長期休暇の延長保育もないしで私立幼稚園にしようと思ってます。

近所の小学生は保育園や幼稚園は違っても仲良く遊んでるので、小学校に入ればまた新しい友だちができるんだろうなと、その辺は心配してないです(^ ^)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね(>_<)
    末っ子が小学生になるまで働かないとなるとだいぶ先になってしまうので、結局はこども園に入園なんですけどね💦
    その辺は心配してないという意見に安心しました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月31日
みい

私も看護師です☺️

うちの子は院内保育所との兼ね合いでたまたま校区内の私立幼稚園に通っていますが、同学年で校区内から来ているお友達は数人と少ないです😃
幼稚園バスも結構遠くまで出ていますし、私の職場の方も市外や校区外からうちの子と同じ幼稚園に通わせている方は多いです✨

公民館の赤ちゃんの集まりで話していても、校区外の幼稚園を選ぶ方が多かったですね🌸

子供は小学生になったらまたすぐお友達ができると思っています😊

• ママリ

ママリ

同じ職業でなんだか嬉しいです☺️
    地域によってそれぞれですよね!うちもそんな感じなら今ほどは悩まなかったと思います😭
    田舎過ぎて、私立に行かせる方が特殊でほぼ公立なもので(>_<)
    でも、またすぐお友だちができると言う意見も多いので、私の選択の後押しをしてもらえたようで安心します(>_<)
    回答ありがとうございました✨

• 8月31日