※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

授乳と昼寝のタイミングがうまく合わず、授乳回数が減ってしまう悩みです。昼寝時間が長くなると授乳のタイミングがずれるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。また、離乳食に向けての間隔をどう調整すれば良いかも気になっています。

こんにちは。
生後4ヵ月の女の子なのですが、授乳と昼寝のタイミングがうまくいきません。
夜はお風呂後19時すぎに母乳+ミルク120飲み19時半から20時前に寝て、そこから朝だいたい6時から7時前くらいまで寝ます。
起きてすぐは母乳のみで、そのご理想は10時前後に母乳+ミルク100。次が13時前後に母乳+ミルク100。15時半から16時に母乳のみ。17時半前後に再び母乳のみ。というふうにあげてます。
欲しがるというよりは、夜起きないので昼に詰めてあげてる感じです。今は暑いのもあってだいたい16時半くらいから散歩がてらスーパーにいくので夕方とくに感覚あけずにあげてます。
基本昼寝は30~40分なのですご、たまに二時間とか寝たりします。そうするとだいたい次の授乳予定のちょっと前に寝始めるので、時間がずれていって授乳回数が減ってしまいます。授乳の時に昼寝してる場合皆さんどうされてるのでしょうか。
あと離乳食に向けて間隔をあけていくというのをみかけるのですが、これ以上あけると回数が減ります。
なだらかに体重は増えているので大丈夫と健診はいわれてますが、まだ出生体重の倍にもなっていません。

コメント

mochi

私は完母でしたが、授乳時間や回数とかまったく気にしてませんでした!
たっぷりお昼寝したときは、授乳回数減っても大丈夫だと思います😳お腹空いてたら起きますから!離乳食に向けてこのまま間隔あけて回数減って大丈夫ですよ!回数減ったぶん、一度に飲む量も増えてますし。
健診で大丈夫と言われていたら気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• まほ

まほ

母乳ぶんがどれだけ飲めてるかわからないので心配てしたが、あまり気にしすぎないように、間隔空きそいならあけてみます!
    ありがとうございます。

• 8月31日
kchan

完母です。
全然間隔など気にしてないです!
いつもバラバラです。
私も出世体重の倍にまだなってないです。。
小さいのでおっぱいを欲しがってなくても1時間おきなどに極力あげて!と言われてそうしてます。

• まほ

まほ

一時間おきは大変ですね💦
    欲しがらないわりにどんだけでも飲んで、飲みすぎると吐いてます。自分から辞めるのをほぼみたことなくて、母乳片方5分ずつ+ミルク100飲んでも泣くこともしばしばで、適量がわからないので迷走してます(´Д`)

• 8月31日