※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

確定申告について詳しく教えてください。医療控除は10万円以上支払ったら返ってくるそうです。自営業者だけが必要なのか、2018年以降の支払いも対象なのでしょうか。

確定申告について。無知なので時間に余裕がある方、詳しく教えてください😢
埼玉県に住んでます🙏

医療控除は10万円以上使ってたら少し戻ってくるらしい、くらいしかわかりません😱
自営業のひとだけ確定申告必要なのだと思ってました😱2018年にはいってから、帝王切開で入院し、そのあと子供がNICUで1ヶ月入院したので支払いは10万以上使ってます!😱

コメント

みみ

私の旦那も一人親方なので確定申告です。
次の確定申告の時に、領収書を全てまとめて持っていけば控除対象になりますよ。

まぁ

自営業じゃないけど出産費用などで医療費がかかったということですよね。
ネットでできますが、最近は領収証を提出しなくてよくなったとか聞いたので、手続き方法変わってるかもしれません。
ちなみにうちは20万以上で提出しましたが、返ってきたのは数千円でしたよ😅

スヌーピー

うちの市では
10万以上の金額が返されます
例えば15万なら確か5万だけだったと思います!

チシャ猫

1年間の家族にかかった医療費、病院に行く交通費の総額から医療保険でもらえた金額を引き10万以上だったら対象になります。

が、10万超えた分が対象になるだけなので11万だと1万の分の中の微々たる金額が戻ります(計算はどうなるのかわかりませんが😅)

と、こんな感じだったと思います😓

ぴぃ

確定申告の手続きってかなり面倒だし時間かかります🌀
娘もNとGに10日間ほどお世話になりました。
結局確定申告で戻ってきたのは1万円程でした 笑
何十万と使ったけれど1万……笑
戻ってこない無いよりはマシですが、手続きにかなり時間とられ最終的にはかなりぐったりして手続き終えたのを今でも覚えてます 笑

ショコラ

帝王切開で生命保険からお金おりてたら、その分ひかなければなりません。
また、食事代や差額ベッド代など実費は含めてはいけません。
治療の為に病院に行く交通費は含めていい。
ただし、入院中のベビーに会いに行く交通費は対象外。
などなど、細かいルールはたくさんあります。

税務署で教えて貰ったら楽だと思いますよ。

みーち♡

毎年医療費控除してます!!
税務署でやるのも結局それでやるのですがe-Taxってパソコンでの申請をします!去年から領収書出さなくて良くなったみたいです。私は諸事情により提出しましたが。
交通費も往復分計算します(^-^)
車やタクシー代は出ないので車で行ったなら電車代で請求すると良いと思います!ちなみに10万前後ぢゃ数千円かと。