※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

生後2週目から湿疹が出ている乳児の肌について、適切な対処法やおすすめのボディソープ、ボディクリームを教えてください。

乳児湿疹について質問です。
まだ生後1カ月にもならない新生児の子育てをしております。生後2週目あたりから顔に湿疹ができて、今は頭皮にも湿疹があります。赤みがあるところや、少し乾燥してるところもあり、このままでいいのか、よい対処法や、おすすめのボディソープ、ボディクリームあれば教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

sam

湿疹の部分を石けん付けて洗い、ベビーオイルを塗ったら数日で治ります😊
ボディーソープは、石けんを使ってます!
助産師さんから、石けんのほうが洗浄力が強いと聞いたので!
メーカーは特にこだわっていません!

新生児の頃、最初アラウの泡ソープ使ってましたが湿疹が酷くなり、キューピーの固形石鹸に変え、最終的にビーンスタークの薬用ソープとヘアシャンプーに落ち着きました。

保湿は顔&体にはパックスベビーのボディクリームを薄くつけ、頭にはビーンスタークの薬用ローション塗ってました。

2〜3日で劇的に消えて驚いたほどなので、多分うちの娘には合ってたんだと思います。

いま生後5ヶ月ですが、ビーンスタークのボディソープとヘアシャンプー使ってるせいか保湿も何もしなくても湿疹や汗疹ができてません。

とりあえず清潔と保湿が一番見たいですので、沐浴後にワセリン塗っても良いと思います。

K

ぐじゅぐじゅにならなければ清潔にしていればそのうち治ると病院で言われ、そのままにしていたらキレイに治りましたよ(*^^*)
治るまではふじつぼみたいにまゆげとかなっててかわいそうでした😂w
顔は朝起きたらお湯で絞ったガーゼでふいてあげてました★

• K

K

ボディソープはarau baby
    ボディクリームは使っていません

• 8月31日
Aくん🐳

うちの子も新生児のときは湿疹がでてました😶
沐浴のときは泡で洗ってあげて、石鹸が残らないように流していました😊
お風呂のあと、保湿としてアロベビーを塗ったらきれいになりました😆🐳
今でもアロベビー塗ってますが、とてもきれいになっています☺️

• Aくん🐳

Aくん🐳

あとは朝起きたらお湯につけたガーゼで顔を拭いています😊
    ママリで教えていただきました👼
    授乳ごとにしてるとよりいいです☺️

• 8月31日
さぁや

匂いにくせがあるけど
アロベビーいいですよ☺️
後は病院でもらう保湿クリーム

うちは湿疹ひどい子で
最初は沐浴剤を使ってて
ベビーソープにかえて
石鹸にかえてたどりついたのは

お湯だけで
手で洗うでした☺️

どの病院いっても
先生にはひたすら清潔にするのと保湿するしかないと言われました😂

酷くなる様なら
病院にいかれたほうがいいですよ
見るに耐えない事になるので…

みんと(´v`)

乳児湿疹うちもひどかったです。
しっかり洗って保湿してあげることが大事と教えてもらいました。ボディソープはしっかり洗い流した方がいいと言われ、泡切れのいいアラウのボディソープにかえました!!

あと医者の薬はすぐよくなりました♥️