※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

予防接種で患部を冷やして打つ方法について驚きました。他の方も同じ経験ありますか?

予防接種について教えてください😣

最近、大阪から埼玉県に引っ越し、今日HBVと4種混合の予防接種を近くのクリニックで受けてきました。
そのクリニックは、注射する際に患部を保冷剤で冷やしてから(数秒程です)、ワクチンを打っていたのですが、冷たくて注射前から娘はギャン泣きでした💦


冷たさで注射の痛みを緩和させるためだとは思うのですが、大阪では冷やさずに打っていたので、このやり方に少し驚きました。これも一般的?なのか、同じような経験をされている方いらっしゃるのか知りたいです。


コメント

ベル

冷やしてから注射を打つのは
初めて知りました😣💦

  • しょこ

    しょこ

    やっぱり冷やさないですよね💦

    • 8月31日
  • ベル

    ベル

    一般的なのは消毒ですもんね🤔

    • 8月31日
  • しょこ

    しょこ

    自分が知らないだけで、冷やすのが普通なのかも😳って不安になったのですが、消毒→注射の順ですよね😃

    • 8月31日
  • ベル

    ベル

    普通じゃないです😅
    病院変えた方がいいかもですね!

    • 8月31日
  • しょこ

    しょこ

    クリニックかえてみます😃

    • 8月31日
yumari

埼玉に住んでおりますが
私の近辺の病院では
どこに行っても冷やすことはないですね…
あまり冷やして注射というのは聞いたことないです。

病院側に冷やさなくていいです、と
事情伝えてみて
決まりなのでっていうかんじでしたら
病院変えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

  • しょこ

    しょこ

    やはり冷やさないですよね💦
    大阪での予防接種は1つのクリニックにしか行ってなかったので、他の病院ではこういう処置の仕方もあるのかもと思ったのですが・・・🤔
    先生も素っ気ない感じだったので、クリニックをかえてみます😄

    • 8月31日
あおママ

私も大阪から東京にきましたー🤗💕3年経ちますが!笑 全く慣れませんが!笑

冷やして注射は聞いたことないですね😵クリニックかえたほうがいいですね💦💦😭

  • しょこ

    しょこ

    大阪から✨一緒ですね〜😊
    今エスカレーターの立つ位置に混乱中です😂

    やっぱり冷やさないですよね〜🤔
    クリニックかえてみます!

    • 8月31日
ss

埼玉ですが、冷やした事ないです!。゚(。ノω\。)゚。

  • しょこ

    しょこ

    普通冷やさないですよね💦

    • 8月31日
にゃ

埼玉ですが、冷したことないですし、聞いたことありません😩

  • しょこ

    しょこ

    このクリニックだけなのかもしれないですね💦別のとこに変えたいと思います😀

    • 8月31日
ミュち

埼玉です!
冷やしたことないです(^^;

  • しょこ

    しょこ

    やっぱり冷やさないですよね💦

    • 8月31日
ぱお

埼玉県民ですが、
初めて聞きました😮💦

冷やして針刺すって
ピアスしか思い浮かばない…(笑)

  • しょこ

    しょこ

    私もピアスの時しか経験ないので、予防接種でやるのか疑問でしたが、やはり普通は冷やさないでしよね💦

    • 8月31日
おかゆ

冷やすなんて聞いたことないです⚠
アル綿で消毒して、それから注射するのが一般的だと思います。
その病院のやり方なのでしょうけど、不安に感じたのであれば病院を変えてもいいと思いますよ😥
私だったら二度と行きませんね。

  • しょこ

    しょこ

    引っ越して初めての予防接種でしたが、次は別のクリニックに変えたいと思います😃

    • 8月31日