※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずゆ
子育て・グッズ

初めての離乳食で悩んでいます。冬至もあるのでかぼちゃをあげようか迷っています。他にもにんじんやほうれん草がいいのでしょうか?経験談を教えてください。

初めてのお野菜の離乳食についての質問です!

先週から長男が生後5ヶ月に入りました。食べ物に少し興味がありそうで、健康に育っているので来週あたりから離乳食を始めようと思っています。

最初はもちろんおかゆをあげようと考えているのですが、初めてのお野菜は何を与えましたか?
時期的に冬至もあるので、かぼちゃをあげてみようかなーと思っているのですが、一年中手に入るにんじんやほうれん草などのほうがいいのかな?と悩んでいます!

みなさんは何を食べさせましたか?
経験談、お聞かせください!

コメント

ぜんぜんママ

うちはかぼちゃからあげました(^^)!
特に決まっていないと思うので
作りやすいものから
あげていけばいいと思いますd( ̄  ̄)

• すずゆ

すずゆ

かぼちゃの方がいて安心しました!初めての離乳食作り、頑張りたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 12月16日
麻婆

私は、人参→小松菜→
サツマイモ→かぼちゃ→
キャベツの順に来てます。
特にかぼちゃも甘みがあるので、
スタートにいいと思いますよ〜!
季節柄、いいですね✨

うちは、すりおろしりんごが
大不評で困惑してます😂
甘くて好みそうだと思って
いたのに、嫌そうな顔します(^^;;

• すずゆ

すずゆ

丁寧にありがとうございます!にんじんや小松菜があると少し彩り的にもきれいでバランスもいいですね(^ ^)
    果物は少し酸っぱかったり繊維があったりするのかなー?大不評な反応も今しか見られない特別な表情ですね(^ ^)♡

• 12月16日
ぬーん

季節の野菜を先にしてもいいと思います\(^ω^)/旬で美味しいと思います!

• すずゆ

すずゆ

やっぱり旬なものは美味しいですもんね!ありがとうございます。

• 12月16日
すーたん☺

うちは、ひいばあちゃんが育てたじゃがいもでした!
最初は、甘みのあるお野菜の方が食べてくれやすいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
南瓜は、時期だし作りやすいし良いと思います♢*゚
最初は不思議な顔すると思いますが、食べてくれるといいですね!

• すずゆ

すずゆ

うちもひいおじいちゃんのところの畑からお野菜はいただいてます(^ ^)なんだか嬉しいですよね♡

美味しく食べてもらえるよう頑張りますー!

• 12月16日
ほまりママ

うちは人参にしましたよ!
かぼちゃもよさそうですね!

ほうれん草は繊維があるし苦味もあって食べにくいので、最初よりは少し慣れてからがいいかもです。

• すずゆ

すずゆ

にんじんも甘くて良さそうですよね!
    なるほど!ほうれん草は少し慣れてからが良さそうですね(^ ^)勉強になります!

• 12月16日
なっちゃん@

じゃがいも➡人参➡かぼちゃ➡ほうれん草であげてたと思います♪
今でも人参、かぼちゃは大好きです♪
離乳食頑張ってください☆

• すずゆ

すずゆ

やっぱり甘い野菜は食べやすいのかな?(^ ^)楽しみになってきました!ありがとうございます!

• 12月16日