※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
妊娠・出産

羊水が多くて早く赤ちゃんを出す可能性があることで不安。同じ経験した方のアドバイスが欲しい。

38週2日なのですが、
本日の健診で
子宮口は約4センチくらい
開いてると言われそろそろかなと
ワクワクしてました〜!

それなのに今日の健診で初めて
羊水が多めと言われ週一の健診を
週ニに増やし、場合によっては
早めに赤ちゃんを出すと言われました!
ちなみに赤ちゃんは今で3000グラム
くらいあります。
先生に何か問題あるのか聞いても
それに対して答えてくれないし、
不安でいっぱいです。

臨月で羊水が多いと何かあるのでしょうか?
普通は中期に言われる方が多いみたいで。
赤ちゃんに何かあったらと思うと
不安で頭が真っ白で、どうしていいか
わかりません。
同じような経験した方いますか?
どうだったか教えていただきたいです。



コメント

komugico

お産が近くなると羊水が減ってくるので、羊水たっぷりある=お産がまだ先らしいということだと思います

38週で赤ちゃん3000あって、羊水もたくさんあると、このまま予定日まで行けば赤ちゃん大きくなりすぎてお産が大変になってしまうので、母体のためにも経過をよく見て、誘発分娩を検討する…

という感じだと思いますよ〜

赤ちゃんはただただ元気いっぱいに育っているのだと思います!

  • komugico

    komugico


    ちなみに、私は子宮口3センチ開いていて、下がってきてはいるけど、赤ちゃん大きめで羊水もまだたくさんあるし、私の体重がメキメキ減り始めているので、明日入院して誘発分娩の予定です😣

    • 9月2日
  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます😊
    それなら安心です!!
    AFIという羊水の数値が
    通常24、25センチ?くらい
    らしいんですけど、私は29センチ
    以上あって明らかに羊水過多症の
    うちに入っててしまって😭
    先生には月曜もう一度きてもらって
    もう一度じっくり診させてとしか
    言われず、何かあるのですか?と
    聞いても場合によっては早く出さない
    といけないとしか言ってくれなくて、
    帰ってきてネットで調べても、
    悪いことしか出てこなくて、
    不安で不安でたまりませんでした💦
    今までの健診で羊水量も問題なく、
    全てが順調と言われ続け、
    たった1週間後の健診でまさかこんな風に
    なるなんて思ってもいなかったし、
    妊娠期間って産まれるまで不安が尽きない
    なと改めて思いました😭

    明日から入院して誘発分娩なんですね😊
    赤ちゃんにもう少しで会えるんですね!
    頑張ってきてください♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 9月2日