※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。処方された薬が効果なく、鼻水がひどくなっています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもお世話になっております。
まだ、たったの4ヶ月で風邪をひいてしまいました。咳、くしゃみが8月27日から始まり、8月29日に小児科を受診しました。
聴診器と口の中を見て風邪と判断をされました。
病院では、
エリスロシンドライシロップw20%
ムコダインシロップ5%
小児用ムコソルバンシンシロップ0.3%
が処方されました。
以上の薬を飲んでいますが、全く改善されません。むしろ、鼻水が突然ダラダラ出始めて薬のせいでは?と不安です。
赤ちゃんの風邪とはこういうものですか?

私も赤ちゃんから風邪を貰い同じ小児科で診察してもらいました、授乳中ということもあり葛根湯を処方されましたが全く効かず…辛いです。
同じ経験をお持ちの方アドバイス等をよろしくお願いします。

コメント

2児のぬこ

私の娘も4ヶ月頃に風邪をひいて粉薬をだしてもらったらすぐには治らないですが、1週間ほどで完治しました(><)

もしかしたら薬が合わないのか、1週間様子を見てもし治らないなら違う病院でみてもらった方がいいかもですね(´・ω・`;)

  • ミミ

    ミミ

    赤ちゃんの風邪は完治まで時間がかかるようですね。
    薬を飲ますと、すごく嫌な顔をするので辛いです

    • 8月31日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    なかなか治らないし、辛そうな顔をしていると悲しくなりますよね(´;ω;`)

    わかります!粉薬も苦いのかすごく嫌がりました(;´Д`)
    変われるなら変わりたいって思いました。

    あと、鼻水はバイ菌を出している証拠だと思うので、鼻水吸引器を使ったりしてあげると少し楽かもしれませんね^^

    • 8月31日
  • ミミ

    ミミ

    鼻水吸引器いいですね〜。
    どれを使われてますか?

    • 8月31日
でっで

うちもこの前風邪ひいて薬飲んでます😭
もう少しで2週間になります😅
月齢が低いと気管支も弱いから長引くよーって言われました💦
ここ2.3日でやっと咳とくしゃみが減ってきました❗️
赤ちゃんは免疫力もまだないので風邪など長引くってママ友にも聞いたので、こんなもんかなーと思ってます😩
でも咳とか聞くと辛そうで可哀想ですよね😥
ミミさんの息子さんも早く良くなりますように💦💦

  • ミミ

    ミミ

    生後4ヶ月の男の子がいらっしゃるのですね〜一緒です。
    薬飲ませるのも一苦労ですよね。
    長い戦いになりそうですが、ゆっくり構えてみます。
    予防接種とかの計画とかぶると嫌ですよね

    • 8月31日
  • でっで

    でっで

    ほんと薬飲ませるの大変ですよね💔
    毎回大泣きされて心が折れそうになります😭
    今回風邪で予防接種出来ないかもって感じでしたが、このくらいなら後々が大変になるからやってしまおう!ってことでなんとか出来ました💦
    来月にBCGがあるので、そこまでには治って欲しいんですが😩
    看病疲れでこっちがダウンしないように頑張りましょうね🤣

    • 8月31日
  • ミミ

    ミミ

    全てに同感で、驚きます。
    ありがとうございます。
    無理せずゆっくりいきましょう♥

    • 8月31日