※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

医療費控除について、出産費用は旦那の医療費控除で申請できないか、市県民税を支払ったが収入がない場合、自身で医療費控除はできるかについて教えてください。

医療費控除について教えてください。

私は一昨年の12月に退職をし、以降無職でした。

独身時代に貯めていた貯金を切り崩しながら生活をしていて、妊娠がわかり、昨年の12月に結婚・出産をしました。

色々と事情があり、出産してから籍を入れたので、出産費用は私の旧姓になります。
結婚前での出産になるので、この場合、出産費用を旦那の医療費控除で申請はできないですよね?😅

無職になったときから籍を入れるまでの分の市県民税(10万円ほど)は私の貯金からだしました。

市県民税払ったけれど、去年は収入がなかったから私自身で医療費控除はできないですか?

コメント

安田

まず、出産費用についてですが、入籍前のものなので旦那さんの方からは控除できません。

また、2017年12月に支払いした出産費用は、2017年の所得から控除するので、2017年は収入ないとのことなので、申請しても意味がないです。
2017年に支払った市県民税は2016年の収入に対するものなので💦

• りん

りん

ありがとうございました!!

• 9月8日
はるか

保険は国保にご自分で加入されていたんですか?
ご両親の扶養とかに入っていたのであれば、ご両親の方で医療費控除して貰えるのでは?

• りん

りん

ありがとうございました!!

• 9月8日