※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

マイホーム購入予定で、頭金について相談です。頭金を出さずに11年目にまとめて返す方がお得と言われました。同様の経験や5,000万円前後の借り入れの支払いについて教えてください。

マイホーム購入予定です。
頭金について教えてください。

総額は土地+建物で5,000万円程度になると思います。頭金は1,000万円出そうと思っていたのですが、担当の方に「住宅ローン減税のため、頭金は出さずに11年目にまとめて返す方が少しお得です」と言われました。

上記のような理由で、頭金を出せるけど出さなかったという方はいらっしゃいますか?
また、5,000万円前後の借り入れをしている方、月々やボーナスの支払いはどのくらいですか?
答えられるものだけで構いませんので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m✧*°

コメント

rara

私も1000万頭金を出そうと思いましたが、今は金利低いので、住宅ローン控除を受けたほうがよいと不動産屋さんにゆわれたので、頭金出さずにローン組みました。
11年目にまとめて返す予定です(^^)

• mocha

mocha

そうなんですね(^^)安心しました。結局は少しお得とのことなのですが、頭金を出さないと月々の支払いが多くなるので、それが怖くて😂でも長い目で見て、我が家も頭金は出さずに11年目に返済しようと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

私も先日5300万のマンション買いました。
住宅ローン控除は確かにローン残高の4000万が上限ですよね。ですが、4000万だけローンすると、毎年少しずつ元本返済されますのでローン残高少なくなります。5000万ちょっとの借入で10年間で最大の400万の控除が受けれたはずです。

私も住宅ローン控除を最大限受けるために、全額借入しようと考えてましたが、1.印紙代、2.金利、3.借入手数料、4.住宅ローン控除の金額をシミュレーションして頭金入れた方が利益が出ました!✨
これには驚きました!!
もちろん借入が増えれば金利負担も増えるわけで、、自分で確認するのって大事だと思いました😌

金利やいついくら返済するかの条件を決めないといけないので、面倒ですが、1度計算してみるといいと思います🌼

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°たしかにそうですね!自分で確認するのがいちばんですね!もう少し調べて、確認してみます(*ˊᵕˋ*)

• 8月31日
ゆか

住宅ローン控除はmax4000万に対して1割じゃなかったですか?なのでローン4000万以上になるなら頭金入れた方が良いと思います😅
担当の方あまり詳しくないんですかね?💧

うちは7000万だったので1000万頭金入れて、残高4000万になるまでは11年を待たずに繰り上げ返済するつもりです💦

• mocha

mocha

ペアローンにしたらそれぞれが減税だからということだと思うのですが、どうなのでしょうか?🤔

• 8月31日
ママリ🔰

うちは5800万の家に対して頭金2000万ちょい入れました。
私も担当者から同じこと言われました。でも銀行に勤めてる友人やFPやってる知り合いから「私だったら頭金入れるけどなー」とか「頭金入れられるなら入れた方がよい」って言われたのが心に残り(笑)、入れました。
あとは月々の返済額を賃貸生活の時と同じくらいにしたくて…😅

• mocha

mocha

月々の返済額が多いと、心労ですよね😂!やはり、入れるという選択肢もありますね(^^)私も周りの人にもう少し聞いてみてから判断しようと思います!

• 8月31日
ゆぁ

住宅ローン減税の対象となるのは最大でも残高4000万(の一%で40万円)までですよ?はじめから全額の控除を受けるためにダブルローンのおつもりでしょうか?
また、控除を受けるにはそれなりに所得があり税金を払っていないといけないのですが、満額受けられるだけの所得があるなどの計算もされましたか?
質問の答えではないですが、気になりましたので…

• mocha

mocha

ダブルローンとペアローンは同じでしょうか?💦無知ですみません。ペアローンのつもりでいます。

一応計算していただいたのですが、担当さんだけを信じるのではなく(笑)別口にも相談かけてみることにします!ありがとうございますm(__)m

• 8月31日