※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
araehnh
子育て・グッズ

搾乳器のオススメと生後1ヶ月までの使用について相談です。手で絞るのが辛く、母乳の勢いが弱いため哺乳瓶に上手く入れられない状況です。手絞りが良いかどうか教えてください。

搾乳器を購入しようと思うのですがオススメありますか?また、私が産んだ産院では生後1ヶ月までは搾乳器を使わない方が良いと言われました。しかし、おっぱいが張った時に手で絞るとと疲れますし、母乳の勢いが良いわけではないので、上手く哺乳瓶に入れることが出来ません😓それでも、手で絞った方がいいのでしょうか?

コメント

みぃ

ピジョンの電動搾乳器(2種類のうちの安い方)使ってました!

• araehnh

araehnh

電動だと搾乳にどのくらい時間がかかりますか?

• 8月31日
  • みぃ

みぃ

10-15分くらいでやめたほうがいいそうです!なので、5分5分や8分8分くらいでしてました!

• 8月31日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね!早速、検討してみます😊ありがとうございます!

• 8月31日
愛ちゃん

手で搾ってましたが、肩こるし飛び散るし😣母のすすめで搾乳器買ってみたら、画期的で感動でしたよ🤣

• araehnh

araehnh

買った搾乳器はどのメーカーのどんなタイプですか?

• 8月31日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

そんなに長く使うものでもないし、試すだけだし…と、手動のにぎにぎするタイプの西松屋のプライベートブランドかな?安いやつを買いましたが、何不自由なく使えました😊✨

• 8月31日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね😳情報ありがとうございます!

• 8月31日
夜食のホヤ(略して肉子)

産後2週間くらいで搾乳機使い始めました!私は、赤ちゃんがNICUに少し入っていて母乳を届ける理由があったこともあり、助産師さんに搾乳機紹介してもらいました。
ピジョンの手動搾乳機です😄
哺乳瓶で飲ませるために搾乳するのでしょうか❓

• araehnh

araehnh

手動の搾乳器で疲れたりはしませんか?
    今、母乳とミルクの混合で育てているのですがよく飲む子で1回飲むと4~5時間起きず、おっぱいが張ってしまうの搾乳してます!出産後、おっぱいがなかなか出ずガチガチに張ってしまって、激痛のおっぱいマッサージを受けました。また、そうなるのが怖くておっぱいが張ることに敏感になってしまっています😓

• 8月31日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そうだったんですか💦私も最初の1ヶ月は激痛の日々でした😱私もおっぱい マッサージ受けました。思い出すのも恐ろしいです。。
    手動でも私は疲れませんよ✨というか、疲れるほど絞るのは厳禁です😅
    お節介覚悟で、うちの産院で言われたことをお伝えしますね🏥

・1ヶ月検診までは、授乳が3時間以上空かないように起こしてでも飲ませる。赤ちゃんの脱水やおっぱいが出なくなるのを予防するため
    ・絞るとしても、どうしても痛い時に痛みがマシになる程度に少しだけ絞る。絞りすぎると、おっぱいさんがもっと必要なんだ!と思い沢山製造して益々張りやすくなります。

混合希望ですか❓もしこだわりがないなら、そんなに沢山でるならミルク足さなくてもいいのではないでしょうか🤔
    搾乳機、最初の2週間は使わないように促されたのでウェルカム!っていうものでは無さそうです😅

• 8月31日
  • araehnh

araehnh

詳しく教えてくださりありがとうございます😊私の産院では5時間までは授乳の間隔が空いてもいいと教わりました。産院によって様々ですね😳
    混合を希望なんですが、母乳だけで1度試した所、1時間半で起きてしまいました😓それで、ミルクを20~40ほど足してみたのですが、それでも2時間ほどで起きおっぱいを欲しがります。なので、今はおっぱいを左右7分ずつ、ミルクを40~60飲ませています!

搾乳器はやっぱりオススメではないんですね😅もう少し検討してみます!

• 8月31日
アヤコ

ピジョンの手動のものを買いましたが、なかなか痛かったです💧
親戚に、メデラの手動搾乳機をもらったのですが、それが絞りやすいです!