※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
ココロ・悩み

友達との遊びを断ると罪悪感。メニエール病で体調不良が続き、気にしすぎている。遊びたいけど、申し訳なくてモヤモヤする。

罪悪感でいっぱいなのですが、
気にしすぎでしょうか?

娘を出産してからメニエール病になり
友達と遊んだりするのも
天気や体調などによって断ったり
ドタキャンすることも多々あります。

メニエールであることは
友達も知っていますし
無理しないでね!と言ってくれますが
せっかく予定空けてくれていたのに
申し訳なくて毎回罪悪感でいっぱいです

こんなことなら遊ぶ予定も
いれなきゃいいし、、と思いますが
わたしも会いたいし、遊びたいし...と
思ってモヤモヤします

コメント

りーしぃ

メニエールつらいですね💦
うちは祖母も母もメニエールをもっていて、ダウンしてる姿もよくみるので、
本当に無理はしてほしくないです(>_<)
ご友人も分かってくれていますよ!

• ぴつ

ぴつ

身近にメニエールを持っている方がいると、りーしぃさんのようにご理解して頂けるかもしれないですね😢✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 8月31日
きてぃ

メニエール病辛いですよね。
私も昔なった事があります。

その時はなるべく自分のストレスを溜めないように友達と遊ぶのもやめていました。断った時の罪悪感ストレスになりませんか?
ストレスはメニエール病によくないと医師から言われました。
今はからだがゆっくり休め、と言っていると思うので少し我慢して良くなったら遊んではいかがですか?
もし誰かに会いたくなったら友達に少し電話してみるとか話すだけでも違うと思います。
あまり無理なさらないでゆっくり回復できますように✨

• ぴつ

ぴつ

そうなんです!すごくすごく同じ気持ちです😭罪悪感が辛すぎてソワソワして何もできません😢💦
    ありがとうございます😢❤️
    いつめまいが酷くなるか分からなくて、毎回約束するのも不安だったりするのですが...sa-mamaさんはどのようにメニエールと付き合ってますか?😭

• 8月31日
  • きてぃ

きてぃ

私の場合は軽度で仕事も3日休んで復活、1ヶ月後には症状が出なくなってしまったので参考になるかわかりませんが、とりあえず周りの迷惑、仕事、家族に構わずにひらすら休んで好きなTV見てました!
    原因が仕事のストレスだったので3日行かないだけでかなり気持ちがラクになり会社の理解もあったことが大きかったです。
    ぴつさんは重度でしょうか?
    文面からかなり人に気を使う方だな、と見受けられますので1度全部放っておいて休んでみるのはどうでしょうか☺️

• 8月31日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!
    一度生活するのも辛くて実家に帰ってゆっくりして良くなったんですが、生理や台風などですぐまためまいが起こってしまうんです😢
    周りに本当に気をつかってしまうので、なかなか気持ちが休めなくて...
    子どもも周りのママと比べて出かけたり出来ないので、可哀想だなと思ってしまったり😔
    やっぱり何も考えないのがいちばんの治療ですかね😔💭

• 8月31日
T.K.H

うちの母もメニエール病で一時期とても辛そうでした😢
事情を知っているならなおさらお友達も分かってくれますよ😌✨
罪悪感を感じるのもよく分かりますが、お子さんのためにもご自分の身体第一で無理なさらないでくださいね😢

• ぴつ

ぴつ

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    そうですよね、自分がフラフラしんどいときに子どもを連れて出かけるのもより辛いし😭💦
    ありがとうございます、無理せず付き合っていける範囲で友達とも遊びたいと思います😢✨

• 8月31日
猫ママ

メニエール病の方はストレスも原因になるので気楽に考えておいたほうが治りやすいですよ😊
漢方の五苓散を飲んだことはありますか?
三半規管近くに水が溜まっているとめまいとか起こりやすいので、五苓散は水分を排出してくれる作用があってメニエールにはいいと言われてますよ💡
私はメニエールとは診断されなかったですが、めまいや天井がぐるぐるまわりだしたら五苓散を飲んで治します💡
気圧が低い時はメニエールなりやすいので、五苓散いいですよ😊

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね!
    産後メニエールになってから、かなり周りに気をつかうようになってしまいすごくストレスです😭💦
    一応漢方は飲んでますが五苓散は飲んでないです!今度試してみます。
    くわしくありがとうございます😢❤️
    わたしも猫ママさんのように前向きになりたいです💦

• 8月31日