※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

朝5〜6時に追加のミルクを考えています。夜にあげるとスケジュールが狂うため、夜中に起こすのは大変です。夜10時ごろに追加するのはどうでしょうか?

ミルク育児の方に質問です。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食は5ヶ月の頃から始めており、2回食になって1ヶ月経ちました。現在は、離乳食+ミルクを2回、ミルクのみを2回あげています。
最近つかまり立ちなどで運動量が増えたせいか、どうもミルクが足りていないようです。

そこで、あと1回ミルクの回数を増やしたいのですが、どこに入れるのがいいと思いますか?
今はこんなスケジュールです。

☆5〜6時 空腹のためギャン泣きで起床、そのままミルク200ml
☆10時 離乳食(おかゆ70g、おかず60g)+ミルク110ml
☆14時 ミルク200ml
☆18時 離乳食(おかゆ65g、おかず45g)+ミルク140ml
☆20時 就寝

寝る前にあげるとなると、前の時間から3時間あかないし、かといって起こしてまで飲ませる必要があるのかとも思うし…。最近は3〜4時に空腹で目を冷ますのですが、その度にその後のスケジュールがズレてしまうので困っています。離乳食の時間が大幅にズレても気にせずにいればいいのでしょうか?もしくは、夜10時ごろ起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

初めての子どもで分からないことだらけです😥こんな私にどうかアドバイスをください。

※毎度ミルクを一気飲みし、本人はまだまだ飲みたがって泣くのですが、これ以上増やすと吐き戻すため、1回量は増やしたくありません。(本人が満足するのに合わせて最大260まであげたことがありますが、そのあと大量に吐きました)

コメント

ねこひた

同じく完ミ、8ヶ月の娘です!
うちは保育園でのリズムもありますが
5時〜7時 起床(ミルク200)
10時半ごろ 離乳食(だいたいミルク100〜160)
14時半ごろ 離乳食(同じくミルク100〜160)
18時すぎ 離乳食(ミルク100〜150)
こんな感じで最近は19時から20時の間に寝ます!
ミルク足らない?でも時間的にまだあげられないってときはお茶や白湯をあげてます(*´꒳`*)
うちの娘も一気飲みすると口寂しそうに泣くのでたまに口から離してみたり飲んだ後におしゃぶりさせたりして落ち着かせてます!
おしゃぶり拒否などなかったら試してみるのもいいと思いますよ◎

  • みの

    みの


    なるほど!同じ月齢の方、参考になります!離乳食のあとのミルク、結構飲ませてますね😮うちも様子見てもう少し増やしてみようかな💦

    間にお茶とかで満足してくれるといいんですが、うちの子はお茶を飲ませると、すぐお腹すいたー!のギャン泣きスイッチが入ってしまうので困ってます😅

    • 8月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    家では100飲み切る方が珍しいくらい飲まないですが園で160飲み干すそうです!

    そしたらおせんべいとか?
    おやつを挟むと変わるかもしれないです!

    • 8月31日
  • みの

    みの


    おやつは考えつきませんでした🙄月齢的にはもうあげても大丈夫なんでしょうか⁉️

    • 8月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    6ヶ月からあげられるものもありますよ(*´꒳`*)
    ただ張り付きやすかったりで詰まる可能性が高いのでうまくモグモグできるようになるまでは側で水分用意してみててあげた方がいいかもです!
    あとはフルーツやヨーグルトなんかでも大丈夫だと思います!

    • 8月31日
  • みの

    みの


    そうなんですね😮
    フルーツが好きなので、そっちの方が食べてくれるかも!
    試してみます☺️

    • 8月31日
まる

うちの場合ですが、

7:00起床 お茶
8:00 離乳食150+ミルク160
12:00 ミルク200
16:00 ミルク200
19:00 離乳食150+ミルク160
20:30 就寝

大体はこんな感じですが、
その日の娘に合わせて
臨機応変に日中のタイムスケジュールを
調整してます!
上記の量でたまに娘もミルク足らないと怒りますが
ミルクは足さずその代わりお茶を飲ませてます!

  • みの

    みの

    なるほど、参考になります!
    Kさんの朝の離乳食のタイミングはまさにうちの理想です!うちもそれくらいの時間にしたいです😭

    娘さん、朝はお茶で満足してくれますか?うちの子にも一度お茶をお腹いっぱい飲ませたことがあるんですが、不機嫌で1時間ぐずぐずして泣き出してしまいました💦その間に離乳食の準備をすることもできず😵なかなか難しいですね💦

    • 8月31日
  • まる

    まる

    朝はお茶で満足しておもちゃで遊びだします!
    でも娘が起きてから1時間が空腹のタイムリミットだと思ってるので、なるべく1時間後にはあげてます😊
    なので、お着替えや家事などはとりあえず後回しです💧
    でも6時とかに起きる時もあるので、その場合は7時に離乳食あげたり、逆に5時代に起きる場合はミルクをあげて9時前に離乳食あげてます✨

    朝に離乳食をあげたいのなら、娘さんが起きてご機嫌なうちに離乳食準備してあげてみてはどうでしょうか???😳💓

    • 8月31日
  • まる

    まる

    あと日中こまめにお茶は飲ませてます✨
    なのでそんなに空腹は続かないかな?って感じです🌼

    • 8月31日
  • みの

    みの


    臨機応変にしてらっしゃるんですね☺️
    なんだかネットの見過ぎで、離乳食の時間は固定しなくちゃ!と思いすぎてました😅子どもだって人間なんだから、毎日同じリズムとは限らないですよね😅
    参考になりました✨

    • 8月31日
みの

お茶もこまめにあげてみます!
ミルクを欲しがるかもしれませんが😂