※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリス
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の40歳主婦が、出血と不安を感じています。医師に相談済みで、心拍確認の受診を控えています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

海外在住の40歳主婦です。1年以上不妊治療を経て、やっと体外受精で妊娠しました。今、6w2dです。胎嚢は確認済みです。
2日前に、オリモノが出てきてるような感覚があり、確認してみると、薄型のオリモノシートが真っ赤になっていました。血の塊が出たり、腹痛があったりなどはありませんでした。
ドクターに電話した所、「すぐに診ることはできるが、もし流産だったとしても食い止める事は出来ない。」との事でした。
幸い、鮮血は直ぐに収まり、ごく少量の茶オリになりました。現在も。次の受診は予定通り、今日から4日後です。心拍確認をする予定です。
旦那(超ポジティブ)は、腹痛や塊が出てきてないからきっと大丈夫!と言ってますが、私は不安で仕方ないです。。
このような経験をされた方や聞いた事がある方はいらっしゃいますか?お聞かせ頂けたらと思います。

コメント

しんちゃんまま

私は7週目から茶オリから始まって、赤い鮮血が2回ほど、それから茶色の出血が今でも続いています。量は様々です。心拍は確認できいていますが不安な毎日を送っています。トイレに行くたびドキドキです。お医者様からは特に安静の指示もなく、赤ちゃんを信じて出血が収まるのを待ちましょうといった感じでした。なので考えすぎもストレスになって良く無いと思い赤ちゃんを信じて出血が止まる日を気長に待っています(*^o^*)!

• エリス

エリス

そうですね。前向きに前向きに!
    トイレが少し怖いの、同じです。。!!

• 12月15日
ゆっちゃんmama♡

私も7週ど、出血し、
すぐに受診してもらったときに、
一緒に心拍確認してくれて
安心できました!
産まれるまでは安心できませんが、
赤ちゃんの生命力は
以外に強いと教えて
もらえたので、
エリスさんも
不安だと思いますが赤ちゃんの
生命力信じてあげてください💓

• エリス

エリス

はい!
    赤ちゃんの力を信じます!栄養とらなきゃ!

• 12月15日
いぬやん

不安な気持ちすごくわかります(>_<)
私も体外受精で授かって、6週目の時に2回出血しました(2回目は血の塊も出て、ナプキンを何度も変えなきゃいけないほどの大出血でした)。でも、赤ちゃんはしっかりと生きていてくれましたよ☆
出血がおさまってきているのなら、きっと大丈夫なはずです!
受診の日まで不安かと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、安静に過ごしてくださいね(^_^)赤ちゃん、元気に育ってくれていることを祈っています!

• エリス

エリス

ありがとうございます!
    この赤ちゃんは強い子だと信じます。
    移植の際に選ばれた1番元気な受精卵でしたし。
    ゆっくりと過ごして栄養取ろうと思います。つわりがまだ無いので今のうちにw

• 12月15日
tommy

私もアメリカ在住です。体外受精ではないので少し違うかもしれませんが、4週前に妊娠発覚し、5週まで待って予約の電話をした所、今着てもやる事ないからと10週近くで初診の予約となりました。その後、6週の時点で茶色の下着につく程度の出血が始まり、出血量の増加とポロポロした血の塊がでてきたので電話した所予約がいっぱいですぐ見れないとの事で後日空きがある日に予約し受診しました。産科ではエコーも何もせず(アメリカは細分化されていて医師がエコーをしないんですね)エコーのオーダーを出されて、また自分でエコーの予約をとりエコーをしにいきました。そこで心音を確認しましたが、結局出血は2週間ちょっと続きました。
その後も18週辺りで腹痛を伴う張りが横になっても1日治らない事があり産科に電話をすると、ERに行くよう指示されました。ですが、ERは20週過ぎないとエコーも何もしないと(助からないから?)。結局経腟エコーも何もせず尿検査と採血で帰ってきました。何のために行ったんだろうと思いましたが、これがアメリカなのだろうと諦めました。
でもお陰様で今は31週になりました😉
日本とアメリカの医療事情が異なりすぎて戸惑う事も多いですが、赤ちゃんの生命力を信じてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!♫

• エリス

エリス

アメリカでは初期の妊娠への対応が余りよくないですね。。不妊治療の病院は8週まで細かく面倒見てくれますが、後は、普通の産婦人科にトランスファーされます。
    6週あたりで出血される方多いのに驚きました。無事に育ってるという経験談が多く、少し安心しました。
    お互い、この扱いの粗い(笑)アメリカで頑張りましょう。

• 12月17日
パトちん

エリスさん、こんにちは。

38歳、アメリカ在住の妊婦です。
現在、13週に入るところですが、7、8週頃に出血がありました。
私の場合は、多目の茶オリだったのですが、全く重要視されませんでした。

また、前回の妊娠では、中期の初めに突然鮮血の出血があり、あのときは、ドクターオフィスに駆け込みました。このときは、その場で診察していただき、心拍無事に確認できた経験があります。

妊娠初期の出血はよくあることだと言われていますが、重篤な場合も大丈夫な場合も、ひとによって全く症状が異なるので、やはりドクターに診ていただいて判断してもらうのが、一番の解決策なんでしょうね。

。。といっても、ここはアメリカ。
私の場合、出血が心配で、オフィスに電話するも、自動応答で電話のシステムにエラーがあって転送できません、というありえないエラーで、オフィスのスタッフと話もできませんでした。
なので、最終的には、ベビーはきっと大丈夫と信じて、検診日まで乗り切りました。

エリスさんのベビーも何事もないといいです。無事に検診が終わりますように。。

• エリス

エリス

ありがとうございます。
    確かに人それぞれ違いますね。
    鮮血が出た時、日曜日だったのですが、ドクターは「経過次第だし、何も出来ることは無い。診ることはできるけどね」との事でした。赤ちゃんの生命力を信じるしかない…!
    その後も茶オリが続いています。そして今日検診です。

• 12月19日