※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puribo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、授乳とミルクを混合している状況。体重増加は十分と考えているが、授乳間隔が短く、ミルクを足している。授乳間隔を空ける必要があるか悩んでいる。

生後2ヶ月が経ちました。
混合でやってます。
ミルクを1回80ml程度で1日4回ほど足してます。
たまにイオンなどで体重を測ると50g/日近く増えたりしてるので、量は十分だと思っています。

いつも授乳をすると大抵一度は寝落ちするので、少し寝かせて、30-1時間後に泣くとミルクを足してます。
(2時間ぐらい空くときは再度授乳をしてるので、ミルクは5-6時間毎ぐらいにあげている状況です。)

そのため授乳とミルクを含めると大抵3時間空きません。
授乳は時間を空けなくてもいいとよく言われていますが、間隔が短いとおっぱいが張らず、あまり出ている感じがないためミルクを足しています。
また、ミルクを足しても2時間持たず、授乳をしています。

しかし、徐々に授乳間隔を空けなくてはいけないと書いてあるのも見ました…
まったく間隔が空く気がしません…
自然と本当に空いてくるものなのでしょうか…
それともあやしながらこちらが時間を調整しなければいけないのでしょうか…

長文で読みづらい文章ですみません。
よろしくおねがいします。

コメント

R4

お腹が空いて泣いているならあげちゃって良いと思います!
ミルクとミルクの間の間隔だけは今のように空けてあげればOKだと思います♫

あやして泣き止むならお腹はそんなに空いてはないのだと思うので、あやしてもダメになったら授乳してます!

うちの子もいまだに1時間でお腹空かせたりとかありますよ♫でも夜は10時間ほど起きずに寝てくれてます。

• Puribo

Puribo

3時間経ってなかったら、まずはあやす‼︎を徹底してみようと思います😭

10時間ですか⁈
    うちはようやく最近4時間まとまって寝てくれるようになりましたが、2時以降は2時間起きですね…😵💦

• 8月31日
  • R4

R4

2時間くらいで泣き出して、10分あやしてもダメなら授乳してます!

よく泣き方で授乳かオムツとか分かるってママリで見ますが、私は全く分かりませんσ(^_^;)
    オムツみて、大丈夫ならいろんな抱き方してあやして、ダメなら授乳って感じです!

お昼寝をよくした日は夜中も2回くらい起きますが、今は10時頃と15時頃でお昼寝の時間が定着してきて、生活リズムも整って来ました♫

• 8月31日
sa*

泣く=おっぱいな訳ではないと思います。
1日50増えているとなると母乳だけでも十分足りてるのだと思います。
ミルク足すのであれば寝る前だけにして、日中は完母にした方が良いかもしれませんね😊

その時期は口寂しいで泣いていたり、したいことがなかなか出来なくてもどかしくて泣いていたりしたので😅

• Puribo

Puribo

かなり体重増えてますよね😭💦
    ただ、母乳だけでは1時間から2時間持たず…まったく張ってこないんです😵
    ミルクも80ml作って少しずつ離したりゲップさせたりしたがら様子みるのですが、泣いてしまい、そのぐらい飲めると満足そうにしています…

やっぱり毎日あげすぎでしょうか…
    とりあえず泣いてたら授乳する前にあやすことを撤退しようと思います‼︎

• 8月31日