※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

クリニックの看護師として5ヵ月目。覚えることが多く、先生から怒られることがストレス。涙が止まらず、辛い気持ち。アドバイスを求めています。

仕事を始めて5ヵ月目です。クリニックの看護師です。
異常なほど覚えることがあります…。私もいい年なので経験は何ヵ所かで積んできた方ですが、なんで外来でこんな覚えなあかんの?って毎日疑問です。

私の他に2人しか看護師がいなく、ここは覚えることが多すぎてゴメンねと言います…。そして私が欠けると大変なことになるという勤務です😵

そんな中でも少しずつ覚え、怒られながら、やっと心の余裕が出てきたなぁと少し喜んでました。

そしたら昨日「先生の介助ついてもらうから」と診察介助へつくように話されました。

先生が厄介で、すぐ怒るんです😖
症状にまとまりがないと怒る、施設の入所している方が体調崩すと怒る、転院の人も訳分からんと怒る…とにかく怒ります💦

家に帰る途中から涙が止まらなくなり、今朝も自然に涙が流れ…情けなくて。

それでも頑張ろうとは自分に言い聞かせますが、心の中ではたぶんダメなんでしょうね、涙が出てきます。

毎日我慢してたものが溢れてきてどうしようもなく。続ける自信がないです。

同僚の7年目の看護師さんも、いまだに先生のことが分からなく、理解できないらしくて。

無の境地で働くしかないのか?
辛い気持ちを押さえるしかないのか?

スパッと気持ちを切り替えたい…
誰かアドバイスください😭💦

コメント

あらた

私も先生だけは本当苦手です😭💦
言ってることがコロコロ変わるし否定されるし😭
8年目でやっと慣れました😥
そうですね、はいはいと受け流しています😭💦

でも、やっぱり苦手です笑笑

  • うありこ

    うありこ

    8年目、すごいですね!
    そうそう、コロコロ変わるんです😫
    良かれと思ってやると違ってたりして…気まぐれで困ります💨
    はいはいと受け流せるように鍛えたいです…。

    • 8月31日
3人男の子まま♡

私は大学病院で7年働いてますが医師はほとんど気難しいですよ。
むしろ看護師に対して優しい人がなんていません。
プライベートでは仲良くても仕事は別です。
医師が理不尽なことで起こるのはよくある話だと思いますよ。それを主さんがどう捉えるかだと思います。真に受けてるとこっちがイライラするので私は受け流してます(´∵`)
理不尽なことで怒られても、すみませんってとりあえず言っときます。
本当は無茶苦茶言い返したいですが医師に言い返しても無駄なので←

  • うありこ

    うありこ

    受け流す余裕がまだまだ私には足りないですね…
    打たれ弱いので情けなくて😥
    同期もいない、パートもいない、ただ孤独で。私は看護師向いてないのかな~なんて思ってみたり(笑)
    頑張ろうと思います😣

    • 8月31日
3人男の子まま♡

確かに同期が居なかったり仲間が少ないと孤独感ありますよね。(´∵`)
医師との関係性で看護師辞めるのはもったいないですよ💦あまりに辛かったら違うクリニック行くのも一つの手だとは思いますが、また一から関係づくりや覚えるのは面倒ですし、だったら踏ん張れるとこまで踏ん張ってドンっと構えた方がいいかなと💦
そこまで辿り着くのに長い月日は必要かもですが受け流せれるようになれば仕事も自然と心に余裕ができ楽になるかなと思います💡

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    返事の場所間違えました、すみません💦

    • 8月31日
  • うありこ

    うありこ

    いえいえ。
    分かち合える立場の人って大事ですよね。
    なんか苦手なんです…人に話したり説明したり。特に気を使うことも。だから診察介助が嫌いなんです…。
    看護師という仕事をしていると思わずにこうゆう流れ作業と思うように努力はしてます(笑)

    • 8月31日