※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
その他の疑問

おはようございます🌞赤ちゃんが産まれて退院する時のことについて質問で…

おはようございます🌞

赤ちゃんが産まれて退院する時のことについて質問です。

チャイルドシートは絶対必要ですよね?
何週間も前から赤ちゃん本舗と西松屋、トイザらスを1人で巡り店員さんにグイグイ話を聞きながら
エールべべのチャイルドシートに決まりました。

ですが、そのことをお義母さんに言うと買わなくていいよ、こっちで買うとのことでした。
それだったら結構値段張るし助かる!✨
と思いましたが、中古でと...😅

赤ちゃん用品を買い揃える前に旦那とも何回も相談して
ベビーカーとベビーベッドは中古でいいから
せめてチャイルドシートは新品のいいものを買うと
決めていました。

でも、まぁ買っていただけるだけでもありがたいと思い
ベビーベッドを見に行ったついでにチャイルドシートを
見ていると欲しかったエールべべのチャイルドシートが
ちょうど置いてありました!✨

いいチャンス!と思い旦那にお義母さんに電話してもらい
近所のリサイクルショップに欲しかったやつが置いてあるとそれとなく電話してもらいました。

すると、わかったわかった、でも当分いらんじゃろ?まだ産まれるまでに1ヶ月あるし退院するときにチャイルドシート乗せたら危ないからまだ買わんよ。

と恐怖の一言を言われました。
退院時のチャイルドシートについては旦那も前に同じことを言っていたので旦那の考えは義母から来ているのだなと思いました。

ママリや他の雑誌でもそれなりに勉強して
退院時のチャイルドシートは絶対だし義務付けられてるから妊娠中から用意するのが普通だと思ってたのですが、
退院する時にチャイルドシートに乗せたら危ないと言う意見は旦那側から初めて聞きました。

そのような考えの方もいらっしゃるのでしょうか🤔?

コメント

私は妊娠中8ヶ月ぐらいに、チャイルドシートやベビーベッドやベビーカーを購入しました。
病院で、チャイルドシートは必ず必要だから用意してね、と言われたので用意して、夫に迎えに来てもらいました❗

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます!やっぱり病院からも言われますよね😅

• 8月31日
ぴな

そんなの初めて聞きました(´・_・`)
タクシーで帰宅するなら必要ないですけど…
チャイルドシートは義務ですし無くて乗せたら違法なっちゃいますよ(´・_・`)!!
ちょっと常識ない方なのかなーと思っちゃいました!

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます!
    私も初めて聞きました😅
    自家用車で退院予定なんですよね^^;

• 8月31日

わたしの親も初めは「新生児チャイルドシートなんかに乗せて大丈夫なの?!体とか首おかしくならない?!」って言ってました。義務のことも知らなかったので昔は新生児から乗せられるのとかなかったんでしょうね👌私たちの親世代と今ではいろんなことが違うけど、親世代も子育てしてきて自信があるのでしっかり説明しないと理解できないかもしれません💦

• ロコ

ロコ

やっぱ昔と違うからなんで、一概に攻めることもできないんですよね💧
    頑張って説明してみます💪

• 8月31日

まれに病院側から抱っこして帰るように言われたと言う方もいますが、
基本的には義務なのでチャイルドシートに乗せて帰るのが正解ですよ!

昔は今ほどチャイルドシートに対して厳しくなかったで、なかなか年配の方には理解されてないですね💦

• ロコ

ロコ

そんなこと言われた人もいるんですね🤔

やっぱりジェネレーションギャップですね💦

• 8月31日

退会ユーザー

子どもの安全を考えたらチャイルドシート使うのが1番いいのになぜそこでジェネレーションギャップが生まれるのかと疑問ですが、
    きっと自分たちは付けなくても大丈夫だったからっていう甘い考えがあるんでしょうね💦

• 8月31日
  • ロコ

ロコ

私たちはそういう考えですけど、昔は義務化じゃなかったみたいなんで、仕方ないところかもしれないですね...💦私たちの今の常識も子供世代になると変わるのかも?と思えばお義母さんたちも悪気があってそう言ってるわけではないと思うのでなんとか説明して理解してもらおうと思います☺️

• 8月31日
みー

8ヶ月までに全て揃えました。
うちは第一子だしチャイルドシートを実親ベビーカーを義父に新品を買ってもらいました。
ベビーベッドは身内に譲って貰いました。
チャイルドシートに乗せない方が危ないと思うけど・・・。
新品で買うならギリギリになっても在庫はあると思いますがリサイクルショップで買うとなると見つけた時に買っておかないと売れてしまってまた気に入る商品を探す所から始めなきゃいけないから早めの購入が必要だとぉいますよ☝️😶

• ロコ

ロコ

私は早く買いたかったんですけど、肝心の義母がそうなのでうまく説明して理解してもらうしかできないですね😅

• 8月31日
ふがし

昔はチャイルドシート多分義務じゃなかったようなきがします🤔

だから、昔の人がそういうこと言うのは仕方ないかもしれません。😂

今は法律もかわって、チャイルドシートは義務だし、新生児ものれるやつがあるんですよ!って教えてあげればいいと思います😊

チャイルドシートは絶対買わなきゃいけないです😅

わたしはタクシー使いましたが…🤭

• ロコ

ロコ

昔は義務じゃなかったからなお、理解してもらわないとですよね😅

• 8月31日
アヤックマ

退院時に自家用車で帰るならチャイルドシートは絶対必要ですよ。
親世代が子育ての時はチャイルドシートが義務化されてなかったです。
私の母はクーファンで車に載せていたと言っていたので。
昔と違って今は義務化になった事、違反になる事を言った方が良いですよ。
義務化になるということはそれだけ事故が多いという事だと思います。

• ロコ

ロコ

頑張って説明して理解してもらおうと思います💪

• 8月31日
  • アヤックマ

アヤックマ

なかなか手強いと思いますが頑張って下さい😊

• 8月31日
  • ロコ

ロコ

色々事情があってこの間初めて会ったばっかなんですけど、会ったかんじなかなか手強そうでした😅
    頑張ります!(笑)

• 8月31日
めいしゃん

ベビーカーや抱っこ紐は1ヶ月検診まで外出しなければ不要ですが、、
チャイルドシートはたとえ不要と感じても法律では義務付けられてるので、一応嫌でも買わないとですよね😭
チャイルドシートないなら産院がタクシー帰宅を推奨するのでタクシーにします!とそれとなく伝えるのはだめでしょうか?

• ロコ

ロコ

そうなんですよね😭
    チャイルドシートは買わなきゃですよね〜😭
    旦那がこう言われたわ!って言ってきたときびっくりしてとっさにチャイルドシートないと病院側が退院させてもらえないんだよ!と言いました...(笑)

• 8月31日
にくさかな

病院で、パパママ学級みたいな時に、退院時に必ず用意するように言われました💦検診の時に確認して、病院で、用意するように強く言われたから、と言って伝えましょう💦
義母世代は、娘の言うことは聞かないけど、病院とか、同世代の孫をもう育ててる正しい知識のある人からの指示は聞きやすいです‼️

• ロコ

ロコ

学級で言われなくても私たちの世代はチャイルドシートが義務付けられてるんで、まだまだ買わなくていいでしょと言われたときはびっくりしました🤭
    旦那伝いにそれを聞いたときはびっくりしてとっさにチャイルドシートないと病院側が退院させてくれない!と言ってしまいました😅
    旦那が上手く伝えてくれたらいいんですけどね...(笑)

• 8月31日
  • にくさかな

にくさかな

親の世代と今の世代は違うんだってことを知ってほしいですよね💦
    大変ですね💦

• 8月31日
  • ロコ

ロコ

ジェネレーションギャップとかは悪気はないみたいなんでなおさら手強そうですよね💦

• 8月31日
yu-ki+

チャイルドシートは義務なので、乗せずに帰って違反で捕まる可能性があります💦
退院時にチャイルドシートを用意するように指導する産院もあります。

それに新生児用のチャイルドシートは事故時に首を守れるので安全ですよ!
チャイルドシート無しで事故した場合、子どもは頭が重く揺さぶられるので頚椎損傷率が上がるそうです。

どうしてもチャイルドシートに乗せないと義家族が言うのであれば、免除されているタクシーで帰るしかありませんね😔
そうなったら料金は代わりにお支払いして欲しいですね💦

• ロコ

ロコ

ほんとですよ!(笑)
    チャイルドシート乗せないならタクシー代出してほしいですよね😅(笑)

• 8月31日
Mizuki126

私の病院は入院手続きの紙に自家用車で帰る際にはチャイルドシートって記載がちゃんとありましたよ❗
そろそろ入院手続きのお話ありますよね?
病院で言われたから買ってほしいって伝えてみたらどうですか?

• ロコ

ロコ

あったんですね😀!
    入院手続きのお話はだいぶ前にありました!
    旦那伝いに聞いたときはびっくりしすぎてとっさにそう言いました!😂ないと退院手続きできないって...💧
    なんとか理解してもらうしかできないですね😅

• 8月31日
りんご

私も臨月のギリギリでしたが、チャイルドシートは買いました。
ベビーカーは産まれてからかいましたがチャイルドシートは絶対に産前に買うべきです。
産院からも言われましたし、法律できまっています。
反則金をとられるのはこっちなんだよって感じです。
せっかく中古で安く買おうとしているのに反則金で7000円もとられたら元も子もないですよ?
私の母もしばらくはかごでいいんでしょ?と40代ですが言っていました!ジェネレーションギャップこわいですよね。義母さんに分かってもらえるといいですね😱

• ロコ

ロコ

法律で決まってるってそこなんですよね...🤔
    うちの子が初孫っていうわけでもないのにそんなことを言われたので余計にびっくりしてしまいました😂
    ほんと怖いです😱
    頑張ります💪

• 8月31日