※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
ココロ・悩み

父の急なキレや無神経な態度に悩んでいます。里帰り中の妊婦で、父の対応に不満を感じています。父の変化に困惑し、今後の対処法を模索中です。

実父について

昔から少し変わっている性格だとは娘ながら自覚していたのですが・・・

普段は怒ったりしないがなにかスイッチが入ると突発的にキレる。

・姉妹で本の取り合いをしていれば注意から入るのが普通だけど、第一声からキレて本を真っ二つに破りブチ切れ

・私が反抗期の頃に母にイライラし暴言を吐いてしまった時は髪の毛を掴まれ壁に頭を打ち付けられビンタ何発もとお腹を蹴飛ばされ家のゴミ置き場に投げられなどなど・・・

キレると手をつけれないタイプで何かあると拗ねやすくかまってちゃん体質です。

拗ねることに関してはほんとにしょーもない事で拗ねてめんどくさいんです。

年をとってからはかまってちゃんが酷くなり
少し痛いだけでも痛い!痛い!とでかい声で言ったり正直そんなじゃない?ってことでも騒いでます。
うるさいので心配の声はかけてます。

前置きは長くなり本題ですが、
ただいま里帰り中で臨月に入り恥骨痛や貧血が酷くあまり出かけれない状態です。

立ち上がる時も恥骨や腰痛で痛くて痛いよぉーと言っているのも父は聞いています。
ですが特に何も声をかけてきません。
じーっと見てくるだけ。
昔から人が痛がったり体調悪くても心配の声をかけません。

母はもちろん心配してマッサージなどしてくれます。

そして週末に買いたいものがあったので
明日△△行くからね!と母が父に言うとテンション高めに「行こう行こう!みんなで行こう!〇〇に行こう!」などと言い出し、ただ買出しに行くだけなのに明らかに連れまわそうとする言い方をされました。

姉が臨月で里帰り中にも同じ様なことをしてるのを見ました。

(普段から休みの日は運転も母で母が連れ回されています)
こんな父なので昔から友達もおらず昔から母に頼りっぱなしです。

そして私はすぐ帰りたいので
「体調良くないからあちこち出かけられないよ」と普通にいうと「えぇ~」と言われました。

見かねた母が
「目的の所行ったらすぐ帰るんだよ」と言うと無視をしました。

イラッときたので
「お母さん、お父さん話聞いてない」と私は言い、
また母が同じことを言ったらふ~んという感じで口を尖らせ頭ゆらゆら揺らしながらそっぽ向いてました。

ただでさえ臨月で体も重く体調悪いのも見てわかるし見てるのに心配する声もかけないくせに
自分が暇でどこかに行きたいからとわがままなセリフと態度を取られかなりイラつきました。
我慢すればよかったですが前にもそんな事があったりで結構我慢してました。

次の日母から父に私が怒っていたこと、空気の読めない感じのことしないでという事をやんわり伝えたところ逆ギレ?してきたそうで、

母が誘導して私(父のことです)を悪者にしたんだ!
もう命令しないでくれ!
じゃあ私はもう何も話さなければいいのか!
と言われたそうです。

いつもなら翌日何も無かったかのようにしてくる父に普通に接していますが、
母に酷いことを言った父が許せません。
誘導してとか意味不明すぎて精神的におかしいのかと本気で思っています。
認知症とかの始まりですかね?

そしてその日から特に会話することなく1週間くらい経ちますが頑固なのかご飯の時も無言です。
謝って来ることも確実にありえません。

恐らくいつもなら普通にしてくれる娘が話しかけてこないのでどうしていいのか分からないor自分がさみしそうにしてるのにかまってくれない。
といった感じだと思います。
だいぶめんどくさいです。

こっちは言いたいことあるし
里帰りしてきてなんでストレス与えられなきゃいけないのという感じです・・・

イライラするとお腹も張るし本気で見ていて不愉快ですし同じ空間にいたくありません。

いい歳していつまでわがままなのか、
いまは私も自分の体とお腹の子供で頭がいっぱいでわがままな父に構ってる暇はないのに。

だけど私から話しかけたら父はもうなにも人として変わらず謝らなくても済むんだとなってしまう気がして話したくありません。

年を重ねる事に頑固じじいになっていき
昔から変だったけどここまでめんどくさかったっけ?という感じです。
更年期なのか精神障害なのかもう書ききれませんがとても普通じゃないので対処がわかりません。

このまま孫が生まれたら父はどうするつもりなのか、後先考えてない感じが丸出しです。

今はもう気が済むまでほかっておこうと母と言ってますがどうするのがベストなのでしょうか・・・

コメント

みかん

失礼かも知れませんが
少なくともモラハラ、DV、アスペルガーですかね。

歳をとって攻撃的になったりするのも
何かの病気だったと思います。
ですがそういうタイプの人は絶対に病院に行こうとしないですよね。

なのでほっといていいのでは
と思いました。
というか私の父も似ているタイプです。
うちは母が限界で離婚し、
その後ほとんどやりとりはないので平和ですが
1度だけ娘に合わせた時も偉そうに子育てに口を出してきたり
その時に初めて旦那に合わせたんですけど
キミは俺に殴られたいのか?
とか第一声に言いやがって私がブチ切れてそれから1度も連絡してません。
次に会うのは父の葬式だと思ってます。

赤ちゃんとご自身を守るのを第一に考えて相手にしないほうがいいと思います。
私も娘が何よりも1番なので二度と父に会わせる気はないです。
そうは行かないでしょうけど
お父さんの世話はお母さんにしてもらってご自身はフェードアウトしたほうがいいかなと思いました。

• pigumo

pigumo

全然失礼じゃないので大丈夫です!!
    普段は暴力的とか全くなく大人しい感じでかまってちゃんだけでって感じなんです( °_° )

ただ、わがままな意味不明発言があるとみんなハイハイって感じで流してたんですが妊娠中のいらつきでそれもできず💦

今はほんとに顔も合わせたくないですがさすがに孫にも合わせない触らせないとはいかず・・・

めかぶさんのお父さんもなかなか大変そうですね💦
    年をとるとみんな変になるのでしょうかね。

とにかくほかっておくのがよさそうなのでほかっておくことにします*
    ありがとうございます✨

• 8月31日
みんちゃん

暴力はふりませんが、うちの父も同じようなタイプです。

突然前触れもなくキレて、罵声を浴びせてきます。時に何にキレてるのかすらわからないことも。その後拗ねてご飯も食べず、部屋に引きこもります💦

かまってちゃんなので、そっけない態度をとってもキレてきます。

外出の時も乗り気で行きますが、本人の中でプランが出来てるみたいで、そこから外れると急に怒り出します。こちらには何も伝えられていないので、毎回振り回されます💦

本当めんどくさいですよね。

私も初産の時、里帰りしましたが、体調悪かろうが無視、赤ちゃん寝てるのに大きな声や音を出すのでだいぶストレスでした😣

同じく人格障害など疑ってますが、この年で改善は難しいと思います💦
ほうっておくというか、距離を置くのが一番だと思います。

• pigumo

pigumo

暴力の件は普段からという訳ではなくその時にされただけです💦
    ですが何年経ってもそれが忘れられず心の底から父に心開いてない感じですね😅

基本注意とかがなければ逆ギレとかはないのですが拗ねるのが子供見てるみたいで鬱陶しくて🙌🏻
    みんちゃんさんのお父様と結構似ている感じがします・・・

里帰り中で距離も置くのは難しいのでとにかく放置ですね😅⚡️

ありがとうございます*

• 8月31日
風雅

余計にストレスがかかるなら、里帰りを早めに切り上げて帰るっていうのも一つの手かと思います。
私も妹も、出産前も、後も、里帰りはせず、どうにかやってこれてます💦

生まれてからは、お子さんのことで多かれ少なかれストレスは、絶対たまるとおもうので、そこに、ほかのこともストレスになったら、体調崩すと思います。

私は、逆に周りからの「大丈夫?」の言葉にストレスを感じました。
「大丈夫?」の後には、必ず「〇〇した方がイイんじゃない?」って遠回しのダメだしが入り…
出産時27時間かかったのですが、義母もうちの両親も、ずっと病室にいて…心配してくれるのは、ありがたいけど、周りに気を使ってる余裕はないから、生まれるまでほっといて、って思い、里帰りはしない、と心に誓いました。
義母は、最後まで、実家じゃなくて、義理実家に里帰りでもイイんだよ、と言われ続けましたが…(苦笑)

構ってちゃんなお父さんなら、そんな時でも何か言ってきそうですょね…
とりあえず、ほっとくのが1番な気がします。

• pigumo

pigumo

病院さえ変えれるなら正直今からでも帰りたいくらいですね💦
    息が詰まってしまって・・・

2人目があれば絶対に里帰りしないと決めました( °_° )

そうですね、更にムカついてる人間なら尚更ですよね😦

構われすぎなどもむかつくのかも知れませんが文ではうまく伝えられないうちの父の他人事感といいますか・・・

孫が生まれることは楽しみにしてるけど産む私のこととか体調とかには無関心で胎動があるとかにはやたら興味津々で勝手にお腹触られて気持ち悪いんです。

とにかく自分の都合で世界回ってますって感じなんだと思います😅💦

実父がこんなに無理になると思いませんでした😱

いまから軌道修正されてももう話す気にもなれないので放置することにします(´∀`)

ありがとうございます*

• 8月31日