※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

患者からのクレームにショックを受けたナース。採血失敗について誤解された。説明はしているが伝わらず、名指しのクレームに困惑。

患者さんからクレーム

外来で働いているナースです。
先日、病院の意見箱にクレームがありました。内容は、「新人さんぽい人が採血したのに、取れなかった。長く待ったのに取れないとはどういうことか。近くにいた別の看護師に変わってもらっていたが、その後も何食わぬ顔で別の方の採血をしており、大変不快だった」というものでした。
今の部署に若い人は私しか居なく、名指しで無くても自分のことを言われたのだろうと思います。たしかにたまに失敗はするし、自分に無理だと思ったらベテランナースに代わってもらいますが、平気で次の人の採血をしてる訳ではありません。1回で取れなかったなあ、申し訳なかったなあ、と思いながら、それでも別の人の前では普通の素振りで対応しなければなりません。失敗した時はきちんと「申し訳なかった、他の人に代わる」と説明していますが、それも伝わってなかったようで…

院内誰が見ても私のことを書いたクレーム(実際は分かりません。応援という形で他部署の方が来ることもあるし、検査技師さんもやってくれているので)だったので、大変ショックでした…

コメント

綾奈

そういう患者さんいますよね。気にしなくて大丈夫です! 2回失敗したら、丁寧に謝って先輩に変わってもらえば大丈夫です!
言われたら落ち込みますよね😭

ちゃん

同じくナースです。採血失敗することなんて、ありますあります!
なにくわぬ顔で次いきますよ!笑
だって、ほかの患者さんにも不安な顔見せたら、ほかの患者さんも不安にさせてしまいます。どうしようもない部分ですよね。
なのでかすさんの行動は全然間違ってないし、例えばその意見書をほかの人が呼んでも、
正直「クレーマーの言いがかりだな〜、でもそういう感じ方もあるのか〜」くらいにしか捉えません。
意見を真摯に受け止めることはとても大切だと思いますが、やはり、どうしようもできない場合もあります。
なので、あまりご自分を責めないでくださいね(´;ω;`)

hachi

申し訳ないけど調子悪い時あります。
あと、その人との相性みたいなやつも。
一回失敗するとドキドキして二回めも取れないってことありますよ!

手技なのでこなせばこなすほど上手になりますよ。
かすさんのことじゃないかもしれないし😊

気にしなくていいですよ!取れない時もあります。
そういうクレーム多いですよね。私の働いてるところでも、新人が取れなくて失敗したけど、見ている先輩ナースは交代せずにもう一度チャレンジさせて、また取れなかった。
実験台じゃない。

とかで、うちの病院は、採血の研修が終わったら取らせるようにしていたようですが2年目からしか取れない事になりました。

私が1年目の頃は、いいよいいよって言って取らせてくれる人ばかりだったので正直ビックリです😅

時代なのでしょうか?
その日の患者のコンディションによっても違うし。

りーしぃ

クレーム対応は辛いですよね…
私もコンビニ店員ですが、店長へ「(りーしぃ)さんって方、私にだけいつも笑顔がない!あの方クビにして!どの職場にも向かない!」とご婦人から怒りの電話が入ったと聞き、とてもショックを受けたことがあります💦
どんなに真摯に対応してても、その時の気分で攻撃的になる人、何をしても苦情をいれる人、人に謝罪してもらいたい人は手におえません(>_<)
かすさんが丁寧に対応をされたのならば、ご自身の対応に自信を持たれて大丈夫ですよ!

まる

私も看護師です!クレームくると自分の事じゃないかなと思って落ち込みますよね、わかります😅 私は面と向かって言われたことあります😅病棟にいた時、相槌の仕方で患者さんに大声で怒られました💧 上司にはクレーム言うのって結構勇気がいる事、ちゃんと改善できるように努力してねと言われました🤣笑 外来だと待ち時間長いと大抵の患者さんはイライラしてるので大変ですよね💧 でも、とれないのは仕方がない事だし(バッチリ見えてたのに失敗したならちょっと技術面で問題ですが)次は気をつけよーって思えば気にしなくて大丈夫だと思います😂

やっぴ

何食わぬ顔で良いと思います!
じゃないと次の患者さんを不安にさせちゃいますからね☺️!

それでこそプロの仕事ですよ!

さくちゃん

私は職場の健康診断で100%失敗されます😂

まず血管が細いと言われて、刺して血が出て来なくて、針でグリグリされても出ずに刺し直してまたグリグリされて、、すいません反対の手にしていいですかと言われて反対でも同じことされて両腕殴られたみたいにアザになります😭幸い注射針も採血も平気なので耐えますが、去年の人は失敗するたびに汗ダラダラになってきてさすがに怖かったです💦
それでも私は知識もないし、、と、大丈夫ですよ〜で終わりにしますが😅

それで落ち込んだ顔して次の人やってたら、次の人が怖くなっちゃうし💦いくら医療は失敗は許されないとか言っても、積み上げる期間なしに最初から失敗なしでできるわけではないし、仕方ないと思います😊

きちんと謝ったんだし😊!
だったら自分でやってみれば?一発で!できないだろ!くらいの気持ちで頑張ってください!!

この方に対して、自分にはできないから代わってもらうしかない、という判断ってなかなか難しく、粘りすぎてしまいがちなのにベテランさんに変わったりと、患者側としてはとても信頼できそうなナースさんだなって思いました😊
もちろんいつでもだれにでも、対応できるのが一番だとは思いますが、やはり経験とかもあると思うので…

患者さん、入院生活で余裕がなくなってるのかもしれないですね😢💦

あーこ

何食わぬ顔で次の方の穿刺してなかったら、どういう顔すればいいんですか?笑
クレーム入れて来た患者さんが採血してもらうとき、前の患者さんの採血で失敗して落ち込んだ顔してる看護師さんに採血してもらいたいんですかね?
わたしだったら、プロなんだから切り替えてよ!って思いますけど😅

穿刺の失敗って、やる側の問題だけじゃないですし!

ちよ

患者側ですが、散々待たされた挙句に2回も失敗され注射器で血管を探られたり本当に不快な思いをしたことがあります😅
その後、ベテランさんが来て申し訳ないと言いながらすんなり済んだことがありました。
患者としては資格を持って仕事をしているプロなんだからその辺はしっかり一発で決めて欲しいと思ってしまいます。
できないなら先輩がフォローするなど職場の体制も大切だと思いますね☺️

クレームはショックですよね。
自分だと分かるような内容だと尚更なのは分かります。

看護師さんの立場からすると採血は毎日の事で、失敗する事もある・取りにくい患者もいる…のかも知れませんが、採血される側の意見としては、何回か失敗されるのは正直辛いです😢

病院は体調が悪くて行くところであって、気持ち的にも弱ってる中長く待ち、苦手な採血で失敗されると…。

私も失敗される事が多く、産後の弱ってる中何度も失敗されるし漏れるしで両腕真っ青になる程でした💦

血管が出ないからと腕を温めてから採血してもらう事もあります。

採血が難しい血管なんだと諦めてるので失敗されても何も思わなくはなりましたが痛いものは痛いので辛いです😂

きっと、かすさんの謝罪は伝わってても一言痛み損だった事を言いたい人だったのかも知れませんね⤵︎

うありこ

私も看護師です。
なに食わぬ顔!?
ふざけんなですね。

失敗はしたくないのにしてしまう、私も何回かあります。この度に心苦しいです。

頑張りましょうね👍

こころ

看護師ではないですが‥
多分、採血が上手くしてもらえなかったというのもその患者は気にくわなかったかもしれないですが、一番は待ち時間が長すぎたことが原因では?と思います😅
病院の待ち時間長いのって本当にイライラするから言いたいこと全部ケチつけたんじゃないかと😅

あまり気にせず頑張って下さい!

あきこ

クレーム来ると落ち込みますよね‥
採血失敗する時ありますよ!相性もあります。先輩に変わってもらってすんなり‥なんて事は今まで何度もありました。高齢の方や、若くても肥満や太り気味の人って血管出にくいですし。
何食わぬ顔って(笑)じゃあ次の患者さんにも申し訳なさそうな顔して採血すれば良かったのか?って感じですよね💦次の患者さんからしたら不安しかない(*_*)
しっかり謝罪されたなら気にしなくて大丈夫ですよ!きっと待たされてイライラしていただけです🙆‍♀️