※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の夜間授乳間隔について質問があります。夜は5時間も開くこともあるが、6時間以上あいてしまったことも。授乳間隔が長すぎると脳に栄養が行かないとの心配があります。皆さんの経験を教えてください。

夜間の授乳間隔に関して質問させていただきます☺️

生後1ヶ月と22日の双子を育てています❣️
授乳はミルク多めの混合です(←母乳は朝イチに一回あげるだけで、あとはミルクなので、ほぼミルクです(笑))☺️

我が家の双子姫、生後2週間で退院してきたときから、夜はとてもよく寝る子で(←そのかわり日中は起きているときはずっと泣くという感じなのできっちり3時間おきでしたが😅笑)、新生児の頃から夜間の授乳が4時間ほど開くぐらいでした❗️

ちなみに授乳は1人が目覚めた時に、もう1人も起こして、同時に授乳するという方法をとってます☺️←(どうすれば自分がいかにラクに過ごせるかを考えた結果こうなりました🤣)

市の新生児家庭訪問のときに、保健師さんに「4時間も間隔があいて大丈夫か?起こして飲ませた方がいいのか?」と質問したところ、「起こして飲ませた方がいいって言う人もおるけど、体重がちゃんと増えていれば私は起こしてまで飲ませなくても良いと思ってます。気持ちよく寝てるのに起こすのもかわいそうだしね」と言われたので、体重も増えてるし、夜間は平均4時間ほど間隔が開くことになんとも思ってませんでした。

ただ、生後1ヶ月を過ぎた頃から、夜はさらによく寝るようになり、日によりますが夜間は5時間ほど開くことも…😱💦(←ホント、日によります(笑)3時間半のときもあれば5時間開くことも💦)

そして先ほど…双子の1人がぐずって起きたので、もう1人も起こして時計を見たところ「えっっ❓4時15分❓最後に飲んだのは夜の10時だったから…6時間以上もあいてる❗️💦」と焦りました💦

慌ててリビングに双子を連れて行き、オムツを替えてミルクを作り、飲ませ始めたのが4時35分だったので、6時間半もあいてしまいました😭💦

生後1ヶ月半〜2ヶ月の赤ちゃんで、6時間以上もあけちゃったのですが大丈夫ですかね❓
ネットで調べてたら「授乳間隔が開きすぎると脳に栄養が行かなくなるから絶対ダメ」と書いてあるサイトがありまして心配になりました😢

やはり3〜4時間ほどで起こした方がいいんですかね💦
皆さんのお子さんが、これぐらいの月齢のときどうでしたか❓

コメント

りな

新生児の時は低血糖になるので4時間で起こして飲ませるよう産院で言われていたのでそうしていました😊
もう新生児ではないですし、大丈夫ではないでしょうか?(^^)

ふくちゃん#88

私の次女サンもよーく寝る娘で、同じ頃は既に夜9時頃授乳→値落ち→グッスリ寝てて→起きたら朝5時、って感じでしたよ!
新生児の頃は四時間以上はなるべく空けないようにしてましたが、一ヶ月たってからは寝たいだけ寝かせてあげてます。
お腹が減れば起きて泣いてくれるだろうし、気にしすぎてママが疲労で倒れたら元も子もないですしね😊
ちなみに来週で五ヶ月ですが、生後一ヶ月から夜中授乳してませんが、チビッコながらスクスク大きくなってくれてますよ!

こぉ

1ヶ月過ぎてからは泣いたら授乳してます😌
なので5~6時間開くこともありますし、現在も6時間半と記録を伸ばし中です😂
私も保健師さんと同じ考えですねぇ。体重が順調なら無理に起こす必要ないと思いますし、体重が増えてるのであればきちんと栄養もついてると思いますよ☺️