※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、家事ができない時があります。旦那さんが怒るとストレスです。晩御飯の対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。

最近はだんだん目が離せなくなってきました。娘の抱っこ要求が増えてきて、中々家事ができません。

家事もできない時も出てきます。

皆さん、急に晩御飯が作れそうにない時はどうされてますか?

旦那さんはそんな時に怒ったりされませんか?

私の旦那は怒ります。
そんな旦那にもストレスをためています。

コメント

meeeeeママ

6ヶ月の時につかまり立ちをはじめたので目が離せなくていつも家事は寝てる間かおんぶでした(´;ω;`)
もし作れなかったとしても旦那は怒らないですが、怒られたら腹立ちますよね(´;ω;`)一回やらせてみるのはどうですか???本当子育てしながらの家事は大変なのにわかってほしいですね。。

万年どすこい

10ヶ月の娘がいますが、6ヶ月の頃だとまだ軽いのでおんぶして家事やったり、主人が帰ってきてからやったりしてました!

怒らないですよ😊
逆に掃除したりすると、ちゃんと気づいて褒めてくれます笑
専業主婦ですが、ダメ主婦なんでずっとこんな感じです💦

りんご

怒りませんが、基本的に毎日おんぶしながら夕飯作ってます😂
おんぶで家事は動きにくいてすごギャンギャン泣かれるより精神的にラクです😂

コスモス

うちも日々活発になり
目が離せません💦💦😨

息子が危なっかしい事をしたことを
「私が少しの間、目を離したから⤵⤵😓」
と伝えると
無理に家事しなくていいから‼️‼️
と言われました😅

でも本当に毎日驚かされますよね🤢

つばさ

子供次第で作れない時ってありますよね!!

うちは自営業、義理家族と同居なので、昼も夜も6人分プラス離乳食を作ります。台所がエアコンの風が届かないのでEテレ見せたりどうしても無理な時はおんぶして扇風機ガンガン浴びながら作っています!

うちの旦那は怒りませんが、義母から今日はベーコン焼いてレタス出すだけで良いからと言われることがあります。

私も仕事あるのに!と思いながら、おんぶしたまま作ります笑

ちゃんぴょん

怒るのが理解出来ません💦
もし私だったら勝手に怒らせておきます😖
理解して欲しいですよね!
子供の調子次第でうまくいかないことなんてしょっちゅうですし、簡単な料理や出来合いのものになっても仕方ないと思います💦

うちはバウンサーに乗せるか、寝ている間にご飯作ってます🍚

すず

私の旦那も怒りました!そして、同居してるんですが、義理母も怒ってきました!なら、義理母に息子なので旦那の分作ってあげら?言うとプリプリ怒こりながら作ってます。私は食べるのが寝さしてからになるので21時過ぎでなんでも食べてます。ご飯ふりかけの時とかあります。義理母は、私の分だけ作ってくれません。まぁ、いいですけど(笑)育児に追われてるので怒る奴はほっておきましょう!

旦那から、
娘第1に。娘中心の生活で‼️
と言われてるので家事は掃除、洗濯たまに料理です。
日中は実家に行ってダラダラ。
旦那は夜中の2時に帰宅しご飯食べずに寝てしまうので作ってないです😅
が、全く怒られないです。
グーダラ嫁で申し訳ないです😓

ゆい

家事をする時間がなければおんぶしてやります!
手抜きですが主人は何も言わないので😄
これからはいはい、つかまり立ちをするようになると起きてるうちに家事をするならおんぶしてしたほうが安全かなーっと思います💦

はるあやまま

うちの夫は怒りませんが、家事できないことしょっちゅうありますよ!

ご飯だけの問題なら、レトルトや冷凍食品を常時在庫しているので、その時はそれを食べてもらってます。
牛丼かけるだけのやつとか、冷凍グラタンをレンチンとか。
冷凍餃子もフライパンで焼くだけなので、片手抱っこでも準備できます。
最近味噌汁も包丁使わない具(ワカメ、冷凍ネギ、麸)にして片手で作りました(笑)

うちの子おんぶ好きじゃないので基本抱っこでしていますよ。

うめ

そんな時は、主人にお惣菜頼みます^_^それか、朝からやばそうな雰囲気だと、ネットスーパーでお惣菜とか簡単にできるもの頼みます^_^
うちの主人はそんなことでは怒らないし、なんならご飯作ってくれます^_^

チャーリーとくぽん

子どもの機嫌によって作れない時もありますよね😅
うちも後追いが始まりつつあり、そばを離れると泣くことも増えてきたので家事は時間との勝負です😭
夕方はグズグズなので、朝起きて比較的機嫌の良い時に夕飯を作ってます!
そうすれば夜は温めるだけなので楽です😊
どうしても夕方に作らなきゃいけない時は大好きなEテレを見せてささっとすませるようにしてます😅

あゆみ

なるべく朝寝とか昼寝している間にパパッと済ませるようにしています!
ですが、夜泣きもあったりして自分も一緒に昼寝しちゃいたいな〜って日もあるのでそんな日はあっためるだけ、焼くだけとか簡単な物で済ませてます!魚焼いたらあとはインスタントのお味噌汁と納豆ご飯とかもぜんぜんありますよー🙂
うちの旦那さんは幸い、家事頑張るよりも娘とたくさん遊んであげてと言ってくれます!自分が休みの日はたくさん娘とも関わってくれるので、グズグズの対処がたいへんなこともわかってくれているんだと思います!
家事できないことで怒る旦那さんはきっと自立できていないんでしょうね💦奥さんは家政婦ではないということ、しっかりわかってほしいところですね💦

夕方から私の娘も抱っこちゃんになるので
朝5時に授乳終わってねんねしたら
昼ご飯と夜ご飯作って冷蔵庫にいれてます!

どうしても作れない時は旦那に言いますが
怒ってこないで自分の親に電話でグチグチ言ってます😥

グチグチ言ってもその後自分で作りたい料理決めて作り方聞いてきて料理し始めます笑っ