※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白透
ココロ・悩み

出産の経験で精神的に辛い状況にある女性がいます。分娩が難航し、帝王切開になったことや赤ちゃんのNICU搬送などで罪悪感や疑問を感じています。自分を責める気持ちと、支えになる言葉の違いに悩んでいます。

精神的に辛くて何が正しいのかわからなくなってきたので書かせてください。
8月29日に緊急帝王切開で出産しました。
40w5dの27日から入院してバルーン→促進剤で経膣分娩での出産予定でした。

入院した時点での子宮口の開きは1センチでバルーンをぬいたあとも2センチでした。
促進剤がはじまりあまりの痛みに記憶が無いほど叫びました。私はお産がうまくないみたいで呼吸すること、暴れないことで精一杯でした、子宮口はまだ3センチです。
また明日がんばろうといわれまだ陣痛もあるので寝れるわけもなくまた促進剤へ突入。
それからまた8時間ほど戦いましたが子宮口は変わらず3センチのままでした。
先生が来て「分娩が完全に停止しています」と言われた時にはとても絶望的な気持ちになりました。
「このまま様子を見てもあと1時間程度が限界だと思います、赤ちゃんの頭と骨盤の大きさが見合ってないのでこれ以上の促進剤は危険だと思います、帝王切開するか御家族で話し合ってください」と言われ主人と話した結果帝王切開になりました。
そのまま緊急帝王切開になり無事出産を終えたのですが赤ちゃんが羊水を飲みすぎたみたいでいよ大きい病院のNICUに搬送されてしまいました。
私は麻酔の副作用で嘔吐と震えで苦しい時にそのことを聞かされとても申し訳なくなりました。

震えも落ち着いてきた頃に麻酔が切れて術後の痛みと後陣痛でまた叫んでいました。
実母にあそこからの帝王切開は逃げだ、甘えだったと言われとても悲しかったです。
妹が同じ月に出産をしていて経膣分娩で促進剤を入れた日に分娩も終わり、赤ちゃんも無事だったから私の出産を見てがっかりしたんだと思います。
私が陣痛から逃げたからいまの痛みがあるんだよ、これがあなたの出産だから耐えろと言われ、支えだと思っていた母が敵に感じました。
NICUにいってしまったこともあわせて強い罪悪感が押し寄せてきてわたしがあそこで諦めて帝王切開してしまったから子供がNICUにいってしまったのか、経膣分娩はもっと辛いのか、私がそれを我慢出来なかったからなのかもうわからなくなってきました。
私はたしかに頑張ったと言えます。
もう記憶もないほど耐えて耐えてがんばって酸素を送ろうとしました。
経膣分娩はもっと痛かったんでしょうか、私がゆっくりしか進まない体だったんでしょうか。
骨盤の大きさ事は大きい病院でみてもらっていたらわかったんでしょうか。
やっぱりわたしは甘えていたんでしょうか。

促進剤に耐えていた時はみんな頑張れといいませんでした、だいじょうぶだよと言ってくれていました。
でも今は後陣痛と術後の痛みを和らげたくて痛み止めが欲しいと言うとがんばれがんばれと言われます。
頑張ってないんでしょうか、私が帝王切開を選んだからこんな状態なんでしょうか。
泣いている時のお腹の痛みでさえ責められているような気持ちになります。
もっとちゃんと産んであげられたらよかったな、
あの時私か死ぬギリギリまで耐えていたら今とは違っていたかなと毎日考えています。

何が悪かったんでしょうか。
何を支えにしたらいいかわかりません。
長文失礼しました。

コメント

ぐぅちゃん

母親世代は、経膣分別=正義だと思ってますからね。価値観が古い。どっちも正義。そして、何が正しかったのかは、ましろさんが無事に赤ちゃんを産んであげられたこと、そのすべてではないでしょうか。たとえNICUに入ることになったとしても。胸を張ってほしいです!

• 白透

白透

ありがとうございます
    やっぱり価値観なんですね、、

• 8月31日
ミン

見かねてコメントさせていただきます。NICUで働いていた者です。
思うような分娩でなかった上に、身体的精神的苦痛…気も心も休まらないのにお辛いですよね。
よく同じような経験をされた方や、赤ちゃんがNICUに入院したお母さんは「自分の頑張りが足りなかった」とか「甘えているのではないか」と仰いますが、違いますよ。頑張ってもどうしようもないことだってあるんです。お母さんも赤ちゃんも今なお頑張って命を繋いでいるじゃないですか。
何も分からない知らない方は何とでも言えるでしょう。ふとした一言がそこまで負担になって傷付けていることに気がついていないと思います。
気にしないで、とまでは言えませんが自分をそこまで責めないでください。赤ちゃんを産んだのが経膣であろうと帝王切開であろうと、偉い偉くないはないんです。十分立派ですよ。
きっとNICUに赤ちゃんに会いにいくにつれて、赤ちゃんの生命力の強さに驚くと思います。そして勇気や喜びも感じられると思います。それまでは苦しいかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんを頼りに待っていますよ。赤ちゃんがお母さんを支えにしているように、きっとましろさんにも赤ちゃんが支えになってくれるはずです。

• 白透

白透

みなさん私みたいなことを仰るんですね、、
    赤ちゃんにあえるのがたのしみです
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
ちゃーちー

ましろさんは何も悪くないですよ。
それよりご出産おめでとうございます😊
帝王切開は甘えなど偏見でしかないですし、帝王切開は帝王切開なりの痛みや苦労などあると思います。
どんな形であれ命をかけて産んだ子供です!
産み方だけでどーこー言われる筋合いなんてありませんよ!!
長い陣痛、緊急帝王切開よく頑張りました😉
私は初産で普通分娩でしたが4時間で産まれて逆に楽したなとか言われますけど聞き流してます!
今は精神的にもきてるとは思いますが可愛い可愛い赤ちゃんを見て癒やされて下さい😊
命をかけて頑張って産んだからこそ赤ちゃんは存在しています。😊

• 白透

白透

ありがとうございます
    優しい言葉でとても励みになります☺️

• 8月31日
みーこ

大丈夫ですか?
私は帝王切開も促進剤もバルーンも使用したことがないのでましろさんの気持ちが分かるわけではないのですが、帝王切開も立派な出産だと思います。

というかましろさん出産のフルコース体験されていて、とても大変だったろうなぁと思いました💦
産後は帝王切開の方の方が辛いと聞きます。
あまりご自分を責めないでください💦

私は高位破水から始まり出産まで一日以上かかってしまい、娘が子宮内感染してしまいました。
羊水もうまく抜けず新生児一過性多呼吸ですと言われ、感染症もあるので抗生物質を投与しましょう、と2日目から点滴をつけました。
これでよくならなければ大きい病院に搬送します。と言われ、元々総合病院で産んだのに…娘はどうなってしまうんだろうととても不安でした。
きちんと産んであげられなかったんだ、と自分を責めました。
その時女性の先生がいらっしゃって丁寧に説明してくださり、とても安心しました。

出産時2人に1人の赤ちゃんは何らかの症状が出ます。それくらい出産は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大変なことなんですよ〜。だから自分を責めないでくださいね!

と言っていただき、心が軽くなりました。
ましろさんの心にも届くことを祈っています!

出産おめでとうございます!

• 白透

白透

先生方の説明ってやっぱり心が軽くなりますよね☺️
    心に届きました!ありがとうございます☺︎︎

• 8月31日
LAPIS

母親世代が経膣分娩至高主義なのではなく、帝王切開未経験者だったら間違った認識や偏見があるんだと思います
私の母は帝王切開も経膣分娩も両方経験しているのでおかしなことは一切言いません
出産予定日を超過していても逆子でもなく経膣分娩に挑戦できたあなたが羨ましいです
予定帝王切開なたまだしも、緊急帝王切開なら止むを得ずというか避けられない事態です
赤ちゃんがNICUに入院したとしてもそれも必要があってそうなったことであなたが悪いとかそういうことではありません
今はとにかくゆっくり身体を休めてください

• 白透

白透

母もどちらも経験してる上で言われてしまいました、さらにそれがショックでした、、。
    優しい言葉ありがとうございます☺️

• 8月31日
shuuまま

ご出産お疲れ様でした✨
ほんとによくがんばりましたね(T-T)
私も誘発でバルーンと促進剤3日間打たれ続け、頑張って呼吸しようにもできず酸素つけられたりでした。激痛ですよね、、わかりますよ。
頑張れてないわけがないです!逃げとか甘えとか関係ないですよ💧
どんな形の出産も比べられないです!みんな偉業成し遂げてることに違いないんです。
誰のせいとかでもないし。
何をどうしてたって変わらない事もあります。
大切な命を産み出した人に対して、しかもまた同じ母親なのにそんな事言うなんて( ; ; )
考えるなと言っても考えてしまうかもしれませんが、他の人はそんなふうに思ってないと思います。大丈夫です。とりあえず産後の身体をまず回復させることを1番にしないと(>_<)
できることなら近くで支えになってあげたいくらいです…。ろくなこと言えずすみません。

• 白透

白透

出産は比べられないという言葉がすごく力になりました☺️
    ありがとうございます!

• 8月31日
aaaaay

バルーン以外同じ流れで出産してます!!
私はバルーンさえ入れてくれれば出産できたんじゃないか、、という疑惑の念がありましたが、ましろさんの投稿を見てバルーン入れても無理なのは無理なんだ、と思うことができました!

帝王切開が逃げって一番言われたくない言葉ですよね😨

私も分娩停止で緊急帝王切開を自分で選択し、産後は自責の念で一杯でしたが、周りは帝王切開も立派なお産だと、赤ちゃんのために自分のお腹を切れるのはすごいと言われ励まされました!

実のお母さんは攻める権利はありませんね。

頑張ったのはましろさんと赤ちゃんで2人が無事ならどんな形でも良いんです☺️

もしあのまま無理して頑張ってたら子宮が破裂して2人とも命がなかったかもしれません。
骨盤と頭の大きさが合わないのなら普通に産むなんて物理的に無理ですよ!😱
十分頑張って最善の方法で出産されたんです。
だからもう自分を褒めてあげて下さい✨✨✨😊

• aaaaay

aaaaay

ちなみに私も術後後陣痛と傷が痛すぎて、時間経ってないのにナースコールで座薬めっちゃせびってました笑
    面倒くさそうに対応されて辛かったです。笑

• 8月31日
  • 白透

白透

こんなにあかないものかというほどビクともしませんでした、、
    座薬とってもわかります!感動しましたもん!

• 8月31日
ぴあぴ

お疲れ様です。しんどいですよね。泣いちゃいますよね。
うちも帝王切開→NICUでした。同じく麻酔が合わなかったようで、複雑で説明なんて理解できません。
翌日会いに行ったら息子は呼吸器やら両手に点滴やらで、涙がとまりませんでした。

ご主人は支えてくれていますか?
ご主人に寄り添ってもらうのが一番です。
帝王切開もお産です。そのまま下から出産していたら2人とも命がなかったかも。それを考えたら今は2人の命がある。それだけで十分だと思いますよ。
早く赤ちゃんと会えますように☆

• 白透

白透

主人も支えてくれていますが帝王切開選択時に母から甘えていると言われたことを気にしているみたいでほんとに痛いの?まだ痛いの?と聞かれてしまいます。
    やっぱり命が最優先ですよね、、ありがとうございます!

• 8月31日
すー

まずはご出産おめでとうございます😆
そしたら私も逃げたことになりますね😊
私も帝王切開です!
正産期に高血圧症になりかけ、早く出さないと危ない可能性が高いけど子宮口もまだまだ赤ちゃんおりてきてないで予定日超過はできず帝王切開を選びました。
でも私はその判断は間違ってなかったと思っています。
だって赤ちゃんをお腹で育て上げるのがまず1つ目の役目、次に無事に産むのが2つ目の役目、最後に育て上げるのが役目です。
だから逃げだとなんだと言われようが私は母親の役目を果たすために帝王切開を選んだんです。
母親が死ぬギリギリまで耐える?
確かにお産は死と隣り合わせですが、死ぬのを選びにいくんですか?
違うと思います。
最後の役目を果たすためにも生きてかなきゃダメです。
赤ちゃんを無事に産んだんですからましろさんは何も間違った判断はしてません。
逃げなんかじゃありません。
お産は通過点で今からがほんとの戦いなんですから!
よく頑張って促進剤の痛みや陣痛の痛みに耐えましたね☺️
私はそれを体験せずに帝王切開になってるので私以上に頑張りましたよ!
帝王切開は正しいお産です。
だから何も気にしないでください!
それに赤ちゃんはましろさんが帝王切開で産んだから無事に産まれてきたんですよ!
NICUに行ったのも生きるためです。
まずは赤ちゃんの退院を心待ちにしましょう😊

痛み止めは貰えないんですか?
私はバシバシもらいましたよ!
別に頑張る必要なんて今は1つもないです。
まずは体を休めるためにも頑張らないでください😊
無理はしないでください😊

すみません、よくわからない文章になってしまいました😅

• 白透

白透

優しい言葉ありがとうございます!
    お腹の中で育ててきたのは私ですもんね、、育児に向けてしっかり体を休めようと思いますありがとうございました☺️

• 8月31日
ぽっぽ

まずは出産お疲れ様でした☺️

帝王切開は逃げなどではないです!立派な出産です!下から産んだから、お腹を切ったからで何が変わるんですか?元気な赤ちゃんを産めたら方法なんってちっぽけな事です!だって、元気なわが子に会えるんだから!私も促進剤からの緊急帝王切開でした!原因は私の痛みの弱さです……。あまりの激痛に耐えられず過呼吸からの失神…気がつけばベットの上でした😫💦義理のおばあちゃんに(元旦那のおばあちゃん)帝王切開楽だったねぇとかあの陣痛の痛みに耐えられないなら母親失格とまで言われました。めちゃくちゃ泣きました。私は本当に母親になる資格はないんじゃないかと……。でも、もしもあのまま下から産むように分娩が進んでいたらお腹の赤ちゃんを殺していたかもしれません……。そう考えるとお腹の傷を誇りにさえ思えてきました!とゆうか、新しい生命を産み落とすときに逃げもクソもあるかって感じですよね!

頑張らなくていいんですよ!薬で和らげる痛みなら飲んだ方がいいです!看護師さんに、十分頑張ったんだから、今はこれを飲んで体と心をゆっくり休めてと言われました!そんなに自分を攻めないで下さい。周りからどんなに攻められても、赤ちゃんは絶対主様を攻めません。それだけで十分じゃないですか☺️

• 白透

白透

大変な経験されたんですね、、
    自分も退院したあとが怖いです、責められるんじゃないか、ちょっとした言葉で傷つきたくなくて、、、。
    私もこの傷は誇りです!
    すごく心が楽になりましたありがとうございます☺️

• 8月31日

まだお産してないですが、私は帝王切開の方が怖いです。
我慢しようがしなかろうが、これだけ赤ちゃんの事を思うましろさんの元に生まれてきた赤ちゃんは幸せですよ!
自然分娩だから特別幸せという事は絶対ありません!
どちらにしても、10ヶ月も体に気を遣ったり、出産後もあちこち痛いだろうし、妊娠・出産が素晴らしい事だからNICUに入っても母子共に無事なら何も甘えではないと思います!
お疲れ様でした!

• 白透

白透

ありがとうございます!
    お産の記憶は一生ものだなとおもいました☺️
    ゆうさんもどんな分娩になっても気に病まないでくださいね!立派なお母さんですよ!

• 8月31日
さっちゃん

ご出産おめでとうございます。
そしてご出産お疲れ様でした!

私も狭骨盤と診断されて帝王切開で出産しました。
自然分娩でも帝王切開でも立派な出産ですし、10ヶ月間お腹の中で大切に育ててきたのには変わりありません。どんな出産方法であれ、母子共に無事でいることが1番です。赤ちゃんの頭と骨盤の大きさが合ってなければ、どんなに頑張った所で母子の命が危険にさらされることになってたかもしれません。そこで緊急帝王切開を決断されたことは何も間違ってないし、母子共に無事に産まれてきてくれたのですから自分を褒めてあげましょう!
私も出産後、後陣痛と術後の傷の痛みと戦ってるとき、しばらくは自力で歩けないので赤ちゃんに自分で会いに行くことが出来ず気持ちが滅入ってしまってました。ちゃんと自然分娩で産んであげたら良かったなぁと何度も思いましたが、赤ちゃんの顔を見たらそんなこと吹っ飛びました!!今はもうすぐ生後2ヶ月になりますが、毎日傷跡を見るたびにここから産まれてきてくれたんやなぁと逆に幸せな気持ちになってます。笑
今は産後で気分も不安定かもしれませんが、主様は陣痛にも耐え本当に立派な出産をされたと思います!胸を張って下さい!
長々と失礼しました。

• 白透

白透

自分で帝王切開を選択したことにどうしても罪悪感を感じてしまいます、、
    優しい言葉ありがとうございます
    私も二ヶ月後に幸せな気持ちで傷跡が見れると思います☺️

• 8月31日

もうグッドアンサーも出てる質問にすみません。
どうしても書き込みたくなりました。

私も破水、陣痛、促進剤からの緊急帝王切開でした。
陣痛は丸1日経験しました。
そして、促進剤の痛みに耐えられず、また破水してたので、胎動がゴリゴリでその痛みにも耐えられず、破水による感染症などの心配もしんどくて、私から帝王切開をお願いしました。先生に提案される前です。
私も産まれてすぐは、もっと頑張れればと悩みました。
でも、悩んだ結果私が出した答えは、これで良かったです。
もし私のエゴで帝王切開しなかったら、息子はこの世に存在していないかも知れませんし、今元気に走り回れてないかもしれません。
息子の命を健康を守ったのは私です。胸を張って言えます!!!
ましろさんも、お子さんの命と将来を守ったんです!
悩むのは帝王切開せずに赤ちゃんがもっとしんどくなってた違う結果の時なんではないでしょうか。その未来は来なかったのだから、胸を張ってください!
それに、ましろさんが死んでたら、お子さんが可哀想ですよ。
だって、自分のために母親が犠牲になったなんて、ドラマでは美談なのかもしれませんが、リアルでは子どもが不幸になるだけです。
ましろさんが生きてて良かった。
赤ちゃんが生きてて良かった。
ただただ、私はそれだけに感謝します。