※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
家族・旦那

旦那はバツイチです。戸籍謄本が必要で取りに行って見たのですが、元嫁…

旦那はバツイチです。

戸籍謄本が必要で取りに行って見たのですが、元嫁と子供の名前も載ってました。
もちろん除籍と記載されて…
なんかすごく気持ち悪いというか気分に気分になりました‼️

旦那の親とは同居ではないのですが、本籍は旦那の実家の住所にしてます。

本籍も今住んでいる住所にしたら旦那、私、これから生まれてくる子供だけの戸籍謄本作れますか?

コメント

かりな

役所に聞いた方が早いと思います😢

  • まりまり

    まりまり


    そうですよね💦

    • 8月31日
  • かりな

    かりな

    すいません質問したいのですが元嫁と子供って除籍と名前の他に住所とかって載ってましたか?😢
    私の親は離婚してて父は再婚して今赤ちゃんいるみたいで気になって、、😢

    • 8月31日
  • まりまり

    まりまり


    あまりじっくり見たくなくて、住所とか載ってたかは見なかったです💦

    役に立てずスミマセン💧

    • 8月31日
  • かりな

    かりな

    そうですよね💦
    すいません💦
    ありがとうございます😀

    • 8月31日
  • レインボー

    レインボー

    横からすみません。
    実の姉が結婚するのに除籍になり新しい戸籍場所の住所も載ってましたよ‼︎

    • 8月31日
  • かりな

    かりな

    ありがとうございます😊

    • 8月31日
ひまわり

本籍変えても変わらなかった気がします…
あと、本籍変えすぎるとあとあと面倒と聞いたことがありますよ💦

  • まりまり

    まりまり


    そうなんですか💦

    なんか一緒に載ってるのが気持ち悪くて💧

    • 8月31日
きこ

バツイチと理解して結婚したなら、謄本の中身にも理解を示してあげられたらいいかなと思います。
私が嫌だから変えてって、過ぎた書面上のことを言われてもって感じしませんか?

  • まりまり

    まりまり


    気にしすぎと思われても仕方ないですよね…💧

    • 8月31日
2kids.mama♡

作れないと思います😂
戸籍は戸籍なので!

私も戸籍謄本がいるから見たことありますが
全然気になりませんでしたよ🙄
過去やし今は私が妻なんで(笑)
過去があっての今ですし😂

  • まりまり

    まりまり


    気にしすぎだとは思うのですが、出来るなら作りたいと思ってたので…💧

    • 8月31日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    できないでしょうね😂
    それしてしまうと戸籍の意味がないんで🤷‍♀️

    • 8月31日
  • まりまり

    まりまり


    ありがとうございました✨

    • 8月31日
ねこっちゃん

多分、何をしても旦那さんの前の嫁と子供の籍は書かれると思います。
3人だけの戸籍には出来ないと思います。
うちの旦那は親がバツイチでしたが旦那の戸籍とったら前の義父の名前書かれてたので(^_^;)

  • まりまり

    まりまり


    そうなんですね…💧
    ありがとうございます。

    • 8月31日
みー

確か、本籍を変えれば戸籍謄本には書面上は載らなかったかと思います!違ったらごめんなさい。

  • まりまり

    まりまり


    いえいえ!
    ありがとうございます🎵

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

前妻とそのお子様がおられる方だと了承してご結婚されたのはご自身ですしね💦気持ち悪がられる意味がよく分からないです💦あれは記録みたいなものなので本籍地変えようと戸籍は確か変わらないですよ。

  • まりまり

    まりまり


    気にしすぎだとは思うのですが…

    • 8月31日
deleted user

本籍変えると相続手続きの時に面倒ですよ😂
うちの旦那もバツイチで本籍変えようかなと思って調べたら死んだ後が大変って出てきたので😭😭

  • まりまり

    まりまり


    後々大変なのは、面倒ですね💦

    • 8月31日
deleted user

私自身バツイチです。
できないと思いますが、一応問い合わせてみてどうでしょうか?
そのほうがスッキリするかと思います!

お子さんは旦那さんの子供ってことには変わりないのに可哀想ですよ💧
自分がそのお子さんの立場なら悲しくないですか?
バツイチならある程度の覚悟をもって結婚するべきかと思いました。

  • まりまり

    まりまり


    旦那の実の子ではないみたいです。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、そうなんですね。
    なんだか複雑な家系図?なんですね。

    出産前ですし、ストレスもよくないと思うので今日にでも問い合わせてみて
    ご主人の実子ではないことも告げて聞いてみて解決できるといいですね💧

    • 8月31日
  • まりまり

    まりまり


    付き合ってすぐ「妊娠した、あなたの子」と言われたそうで…
    でも旦那は覚えがなかったみたいなのですが、何度も「あなたの子なの」と言われ結婚したそうです

    家事もろくにしない女だったそうで…
    女の浮気で離婚したみたいです

    そんな女と除籍と書かれてるとはいえ一緒に載ってるのが気分悪くて💦

    スミマセン、ながながと…
    妊娠中だからか、なんだか気持ちが…💧
    ただの紙じゃん、気にしすぎと思もわれますよね💦

    • 8月31日
ゆきな

私も旦那がバツイチで戸籍に元嫁と子供の名前入ってましたが
本籍の場所が変わるなら
元嫁と子供の名前は消えるはずですょ☺️
旦那の実家が本籍でしたが
今一緒に住んでいる所(違う町)に本籍移したら載っていなかったので😊
ただ住所が変わっても同じ町内とかなら消えないと思います😣

  • まりまり

    まりまり


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
りんりん

私の旦那もバツイチです😊
婚姻届出しに行ったとき戸籍謄本に
子供の名前、元嫁の名前乗ってました
しかも旦那の本籍は元嫁の住所です笑
子供の出世届けを出しに行った時、子供の本籍は元嫁さんの住所になってしまいました。
本籍の手続きしてない旦那も悪いけど
私自身全く気にしてません😊
それを知ってて結婚したし、昔の事だし
今は今!って考えたら平気です!!
人それぞれ考え方は違うと思います
ので気にしてしまうのは仕方ないですよ😊
役所に相談か、旦那様に思い切って相談
するのもありかもですね😞!

  • まりまり

    まりまり


    気にしないのがいいのですが、ただの紙とはいえ、気になってしまって💦

    • 8月31日
きゃりー

私も同じ状況でしたが、入籍する時に役所の方が本籍を変えれば元嫁や子供の名前は出ませんと言われたのでそうしました。
その後何度か住民票は取りましたが、名前出てこなかったです!
わかっていても書面で見ると何とも言えない気持ちになりますよね💦

  • まりまり

    まりまり


    戸籍謄本も名前出なかったですか?

    戸籍謄本が必要な機会あまりないですが、元嫁と子供の名前見ちゃうと、分かっていても何だかモヤモヤしてしまいます💧

    • 8月31日
  • きゃりー

    きゃりー

    そうですよね、言われてみれば戸籍謄本は確認してなかったです💦
    お役に立てずごめんなさい!!

    私も、バツイチはわかって結婚してますが、元子は彼の実子ではないと聞いていて、あまりに状況が似ているのでびっくりしてます!!
    私は気にしなければいいだけですが、自分の子供がいつかなにかのきっかけでそれを見た時、どんな気持ちになるだろうかと心配しています。

    • 8月31日