※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
子育て・グッズ

娘が何か怖がっている様子でイライラしてしまう状況に困っています。

私がおかしいのでしょうか。
小2の娘に対してどうしてもイライラしてしまいます。
私がイライラする理由は、一つ一つ大変だからです。
宿題やろうよというと二階にあるというので、持っておいでというと1人で行けないというので、なんで?というと1人で階段登るのが怖いというので、これでまたかとため息がでます。次に歯磨きしよというと1人で洗面所に行けないと。なんで?というと1人では怖いといい、またため息が出ます。トイレに行きたいというので、行っておいでというとこれまた1人じゃあ怖いとはじまる。朝も着替えてというと下に行くのが怖いというので、ため息が出ます。じゃあ、ちょっと待っててというとトイレトイレと泣きます。毎日私のそばにいます。学校行くのも友達といくのはやだと。ママと学校行く。ママと帰るといい、必ず毎日送り迎えをします。本当にたまにですが、学校行きたくないというので学校で何かあった?と聞くとママといたい。ママと出かけたいといい、何をいっても頑固に聞かず、その日は学校に行きません。お菓子はみんなで食べるように出しますが、欲張ります。私がイライラしてるのがおかしいのでしょうか?この子だけでなく、5歳と2歳の3人を育てているため心身ともに辛いです。

コメント

はじめてのママリ

怖いという気持ちは分かります😭
何が?と聞かれたらこれ!という理由はないのですが、、笑
また、小1のときですが母が大好きで母と離れたくなくて登校拒否起こしてました😭笑
嫌なことがあったわけでもなく、登校してしまえば楽しいのですが母に会いたくて仕方なかったです。
先生や友人たちが本当に良くしてくれて、お休みしたことは無かったですが毎日時間をずらして母と通ってました><
今となっては笑い話ですが、母は根気強く付き合ってくれたなと感謝しています💕

なので、娘さんの気持ちは分かりますが、だからといって休んで良いわけはないですし、お菓子を欲張って良いわけでもないのでイライラしてしまう気持ちも分かります><✨
私ならそこはビシッと怒ってしまうと思います💦

  • 育児中さん

    育児中さん

    怒りすぎて毒舌を吐いてしまい、
    いつも落ち込んでいます。

    • 8月31日
トム

毎日お疲れ様です!

確かに何から何までだとイライラしちゃいますよね💦
でもまだお母さんに構ってほしいっていうのはあると思いますよ!
下に2人いて寂しい思いをしちゃってたりお姉ちゃんなんだからって我慢させてることはないですか?
私自身下に兄弟がいたのでそういう時期ありました。
でも母親は必ず私と2人っきりの時間を少しでも作ってくれたので嬉しかったです。

  • 育児中さん

    育児中さん

    我慢は全くさせていないつもりです。

    • 8月31日
  • トム

    トム

    そうなんですね💦
    例えばお母さんって呼ばれてちょうど何かやっていてちょっと待ってなどどんなに小さな事でも塵も積もれば我慢してたりしてないかなって思って‥何でもかんでも100%応えるのは無理ですけどね(><)

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    それはあります。
    どうしても1番下が泣いたりするので待ってとは言います。

    • 8月31日
yukko

同じく小2の娘がいます。
子ども部屋が二階にあって、勉強机も二階にあるということでしょうか?うちは、三世代同居で未婚の義弟もいたりするので部屋数が無く、子ども部屋が無くて勉強机や学用品は一階のリビングに置いてあります。
外ではしっかりしてるねと言われる娘ですが、家では甘えてるし身の回りの整頓もぜーんぜん出来ません💦だから、リビングで目の届くところでこまめに声をかけて勉強なり翌日の用意なりやらせられるので、かえって子ども部屋が無くて良かったと思ってます。今、リビングには赤ちゃんのベビーベッドはあるし、そんなに広いリビングではないので大人数でごちゃごちゃしてますけどね…💦

うちの娘も繊細なところがあって、小さいころから内向的で吃音(どもり)もあり、保育園の行き渋りもありました。自信をつけさせたいと思って色々習い事をさせたりしてきましたが、中でも良かったのがガールスカウトです。ちょっと内気で繊細なのは変わりませんが、色々なことに積極的になったり、一人でできるから!と言ってやってのけることも増えてきました。

お子さんとの関わり方で不安なことは、学校のスクールカウンセラーに相談することもできると思いますよ。学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • 育児中さん

    育児中さん

    スクールカウンセラーと学校と保健師さんにかなり相談しています。

    • 8月31日
  • yukko

    yukko

    積極的に相談されているのは、いいことですね。ききさん、頑張ってるいいお母さんですね。
    「人一倍敏感な子」という本があります。(タイトルが曖昧です、すみません💦)生まれ持った性格もあると思うので、気長に付き合ってあげるしかないのかもしれないですね。

    娘の友達の男の子で、ずっとお母さんと登下校してる子がいました。学校に着いてからもなかなかお母さんと離れられず、お母さんはほぼ一日教室にいた時期もありました。その間下の子はずっとおばあちゃんに預けて、その子に付きっきりでした。
    私は元々そのお母さんとは仲良くしていたのですが、私が以前教員をしていたこともあって、色々相談を受けていました。お母さんがしんどくても、子どもに対して無理やりにでも前向きに明るく接していたのがすごいなと思いました。今では、友達と登下校できるようになりました。発達障害ではないのですが、特別支援学級に居場所があって、クラスにいるのが辛いときにはそこへ行っているそうです。

    • 8月31日
  • yukko

    yukko

    長々とすみません…!
    登校渋りで一番大変だった時期には、その子の食事も排泄も全介助が必要なほど、全身に力が入らず動けなくなってしまっていたと聞きました。でも、諦めずにいつでも前向きで…本当、話を聞いていて私には真似ができないと思うことばかりでした。
    旦那さんの協力も大きかったと思います。ききさんは、旦那さんとは話し合っていますか?

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    ありがとうございます!
    全然いいお母さんではないです。
    むしろ母親失格な母親だと思います。
    参考になります!

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    よく旦那にも話していて旦那も同じく悩んでおり、怒ったりします。
    自分の時はこうじゃなかったのにと同じく思っています。

    • 8月31日
  • yukko

    yukko

    そうなんですね…
    上に書いた男の子のママさんですが、不登校の親の会に行って、悩んでるの自分だけじゃないということがわかったら気持ちが楽になって、子どもへの接し方が変わったと言ってました。
    カウンセラーや学校とは違って、同じく子どものことで悩んでいる親同士というのが良いみたいで、色んな話をするなかでヒントをもらったそうですよ😀
    ききさんの長女ちゃんは、たまに登校渋りがあるということなので、親の会に行ってみてもいいと思います。

    • 9月1日
  • 育児中さん

    育児中さん

    ありがとうございます。

    • 9月1日
deleted user

長文でごめんなさい!

怖いは長女が同じくらいの時もよく言ってました🤔
私が着いて行かなければ、キッチンに私が行った隙を狙ってトイレに走って行ったり洗面所に行ったりしてました💦😥
小学生のよくある行動なんでしょうかね?
時間割は2年生頃まで私もやってました💦💦
でもそれ以降はあえて手出ししないようにしました。
もちろん忘れ物のオンパレードでしたが、忘れ物をしたら怒られて困っては本人だからと思い自分でやってくれるようになるよう待ちました。
4年生になってやっと減りました😌
お菓子の欲張りもあるあると言ってしまえばそれまでですが、長女も同じでしたよ!ずっと一人っ子でしたがママたちと一緒に食べようねって出したお菓子は欲張り、注意しました。一人っ子でもこれは子供だからいいよいいよってならないようにするために、兄弟ができた時や友達と遊ぶ時も考え厳しめに…それから自分の分のお菓子、ママのお菓子、パパのお菓子とあえて分けて勝手に奪い取らないよう約束しました。
そしたらママのお菓子を自分も食べたい時は、ママもらっていい?とか私のもあげるから交換しよう?とか一緒に半分しよう?って言うようになりました😌
学校サボりは長女たまにやります😥寝坊したのを嘘ついて具合い悪いといい、何度か騙されてます💦

  • 育児中さん

    育児中さん

    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ききさんのイライラは普通にわかります😌
    私なんて長女1人ですらイライラしましたから😥
    難しい年頃ですもんね…
    娘さんお友達はいますか?

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    友達いるのかはわからないです。
    家に連れてきたことないのでわからないです。近所の子とはよく遊んでます。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😌
    もし朝や帰り一緒に行こうってお友達がいたら一緒に行くんじゃないかと思います🤔
    近所のお友達と遊んでるなら行くような予感がします😳
    担任の先生とかに家が近くの仲が良さそうなお友達にそれとなく伝えてもらうとか、どうでしょう?

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    近所の子は娘と同級生なんです。
    ですが、娘と一緒に行ってくれる?と聞くとやだと言われ、遊ぶのはいいけど、一緒にいくのはやなんだとショックを受けています。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ、一緒に遊ぶのに一緒に行くのは嫌だって謎ですね💦😥
    それは私も言われたらショックだしその子にイラッとしますね😱
    なんで嫌なのか理由があるのか気になるところではありますが…その子のお母さんとききさんは話したりされないですか?

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    話したりしたんですけど、じゃがいもをお裾分けしたんですが、それがダメだったみたいで避けられちゃってます。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええ!じゃがいもがですか…それはもうききさんや娘さんが悪いんじゃなくて、その親子がちょっと変わってるのかもしれませんね💦😥
    そういう感じでしたら娘さんが学校行きたくない、ママがいいはそこにあるのかな?とも感じました💦😢

    • 8月31日
  • 育児中さん

    育児中さん

    ありがとうございます。

    • 8月31日
himawari4

赤ちゃん返りに近いのかなと思います(´・ ・`)
下の子が小さくて手がかかるのは
子供ながらに分かるので遠慮や我慢してて
本当はお母さんに甘えたいのかなとは思います(><)

うちも4人いるので子育てが大変なのは分かるしイライラする気持ちも理解出来ます!

旦那さんに協力してもらって
上のお子さんと2人の時間を作ったり
一緒に学校に行けば登校してくれるなら一緒に行ってたげたりしたら
満足して落ち着いてくれるのかな〜とは思います(^-^)

上の子は好きでお姉ちゃんになった訳では無いので(๑  ᷄ω ᷅ )

  • 育児中さん

    育児中さん

    ありがとうございます!

    • 8月31日