※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんまま
子育て・グッズ

子供がお風呂嫌いで、対応に困っています。理由はテレビや遊び、お腹すいていることなど。子供は「ママが怒るから」と言い、無理に入れるのも難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

子供が最近お風呂嫌いで、夕方から夜にかけて何度さそっても、怒っても、なだめても物で釣っても、お風呂に入ってくれなくて、もー連日疲れる~😩

理由はテレビ見てるから、遊んでるから、お腹すいてるから、ごはん食べてから、じゃあと言ってごはん食べさせるともう眠い~といって寝てしまうし。。😭

じゃあ夕方入ろう!約束だよ⁉と決めても、また同じことの繰返しで、どうしたらいいのかわかりません😵

なんで嫌なのか聞いたら、ママが怒るから!だって😩
なんで怒るかっていったらあなたが言うこと聞かないからなんですけど⁉😒

お風呂入らないの4日目に突入したので、さすがに今朝は無理矢理シャワー浴びさせました🛀

無理に脱がせて無理に引っ張ってって入れるのも良くない、、かと言って本人が入るというまで待つというのも、何日かかるかわからない。。
普通のことを普通にやってくれないのはなんで~?😂
みなさんはこんなイヤイヤの時、どう対応してますか⁉

コメント

とまと

お風呂入るまでテレビダメ、玩具出すのはダメ、って言うのはダメですか??お約束して守れないならば、じゃ、いいよ!ママもあなたが言うこと守らない!それでいい?お菓子も買わないからね!と1度突き放してみるのはどうですか??

• めんまま

めんまま

回答ありがとうございます!
    かなり突き放すときもあるのですが、全く効き目がなくて…😥
    約束も、守らなくてもいいと思ってます😱💦

でも、お風呂入るまでテレビだめっていうのはやったことないので、やってみます!
    夕方帰ってきてすぐが狙い目ですね。リモコン隠しておいてやってみたいと思います☺
    ありがとうございます🎵

• 8月31日

うちはやるべきことをやらない人には何もやらせませんって徹底しますよ。
やるべきことを先にやらない限りお菓子も出さない、おもちゃも出さない、出かけない、テレビもつけない。徹底してます😤

• めんまま

めんまま

徹底できてるんですね!
    すごいです…😱
    最初からそうやってないと、途中からでは厳しいんですかね😥
    うちはちょっと甘いみたいです。。情けない😢
    親の意思が大事ですね。
    ありがとうございます。

• 8月31日

お風呂に入りたがらなかったときに、
クッサー!何の臭い?😩
ってちょっとネチこく嫌味を言ったことはあります😳

• めんまま

めんまま

もう、頭がしょっぱくて梅干しみたいな匂いになっちゃってます(笑
    くっさ‼と言っても、キノコ生えるよと言っても、ぶつぶつできるよと言っても、それでいーの‼ばかり😅
    もう、とことん痒くなるまで待とうかとすら考えます💦

• 8月31日

退会ユーザー

毛じらみとかわいたらイヤですよね😅イヤイヤでも毎日入ってくれることを祈ります💦

• 8月31日
  • めんまま

めんまま

そうですよね😱
    シラミわくのはやはり、お風呂嫌いな子なのでしょうか😱
    気を付けます😅

• 8月31日

退会ユーザー

気になって調べてみましたが、ネットによると、不潔だからシラミがつくわけじゃなさそうです!
    失礼しました!

• 8月31日
  • めんまま

めんまま

わざわざ調べてくださってすみません!ありがとうございました😆

• 8月31日
ちょられ

すいません、子育ての実体験じゃないのですが、私が小さい頃お風呂大っ嫌いでした💔🛁

理由は何度言っても母親に爪を立てて頭を洗われるのが痛くて入りたくなく、顔に水がかかるのも嫌で、、、めんどくさかったのもあり、、、笑

私は記憶にないのですが、お恥ずかしい話、幼稚園児の時、週一でしか入ってなかったらしいです…😨😨😨
母はママ友にドン引きされたって言ってました…

すみません…笑笑

爪たてないでシャンプーハットして少し入る回数増えたみたいです😅

大人の今はお風呂大好きです❤️

• めんまま

めんまま

おぉー‼
    お母さま‼週1とはやりますね‼
    週1でいいのなら楽ですね😁💦
    そんな方もいるならちょっと気が楽になりました👌

何か、お風呂が嫌になった原因があるのかもしれませんね。ちょっと探ってみます☺
    ありがとうございました!

• 8月31日