※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

ワンオペで年子の2人を育てる方法について相談です。現在は保育園で、2人目も考えているが、新生児と1歳児は大変だと感じています。

ワンオペで年子の方、一体2人をどうやって育てているんですか❓私はフルで働いてるので、今は保育園ですが2人目が欲しいです😅でも、新生児と一歳なんて、寝る暇さえないですよね😩🤔

コメント

ゆかちゃん

上の子たちのときはまだお仕事してなかったのでなんとかなりました(^-^;)
日中寝たくても上の子が起きてるし下の子は抱っこじゃないと泣くしで大変でした(^-^;)

• あんな

あんな

仕事してないほーが、大変そうです😂逃げ場ないから😅 2人のタイミング違うから、ママはねれないですよね🤔😩

• 8月31日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

まだお仕事してた方が気持ち的に楽だと思います(^-^)
    常に眠かったです(^-^;)

• 8月31日
A子

結構寝てましたよー(笑)
3人で昼寝とかよくしてます(´<_` )

• あんな

あんな

羨ましい、やってみたい😆

• 8月31日
まほママ(3児ママ)

長女が8ヶ月の時、内定貰う手前で妊娠が分かり仕事はしてませんでしたが…
年子をワンオペで育てました(>_<)
次女が5ヶ月のタイミングで保育園に預けてからはフルタイム勤務でしたよ(^-^)

うちの子たちはママが隣に居れば寝るし、次女も母乳飲んだら寝る子で夜泣きとかもなく…
ただ、車の免許持ってないので登園と仕事はチャリで身体的な辛さはありました。
ご飯等の家事なんかは、最初手探りでしたが何となくリズムがわかって出来上がってくると特に困ることなく、どうにかなりました!
買い物は週末にお散歩がてらって感じで、必要な物だけお迎え後に買いに行きました。

• あんな

あんな

たしかに、2人連れて出かけるのは戦争ですね😂😵
    1人でも疲れるのに💦

• 8月31日
らら

寝る暇なかったのは、三か月まででした!
今でも寝かしつけは、下の子→上の子の順番ですが、寝かせてしまえば夜八時からは一人時間です♩
両方朝までぐっすり寝るので!

土日は、朝早くから二人起きて遊ばせて午前中のスケジュールこなして、二人同時に昼寝してくれることが多いので一緒に三時間昼寝とかしてます!

子が寝てるうちでないと、休めないので家事は手抜きで、子供が起きてる時にちょいちょいやってます!

下の子ベビーベットで遊んでもらって、上の子保育園➕帰宅後おもちゃで遊んでもらって夕飯、夕飯片付けなんとかできます!

仕事が始まれば寝る暇ないかもですね🤣

• あんな

あんな

寝る子なら良いですね❗️ どっちかが泣いたり、起きたりだとママが大変なのかなーと😅お風呂とかも、狭いから考えられないです🤔😭😵

• 8月31日
ぺこ

私は1人目育休中に辞めちゃったんですが、下の子は新生児の頃から夜も結構寝るし、ムダ泣きが少ないです!上に手がかかるので泣いててもすぐに行けなかったりするからそうなったのかもですが😓でも私が行くとニコニコしてくれてホント癒されます✨思ったより何とかなってます!

• あんな

あんな

羨ましい❗️そんな子、できる限り願ってます😂

• 8月31日
4兄妹♥4A

上2人の時は思っていたより2人目が手がかからず、3か月ぐらいまでは楽でした。
特に寝不足とかもなかったです。

• あんな

あんな

えー、そうなんですか?女の子とかも関係あるんですかね?逆に大きくなると大変ですか?

• 8月31日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

自分で寝てくれるタイプの2人目で1人目もゴロゴロしていれば寝れるようになっていたので楽でした。

今の方が大変です!笑
    妹の方が気が強くて💦💦

• 8月31日
  • あんな

あんな

そーなんですね❗️更に大変なら辛いけど、いつから大人になるから頑張る💪しかないんですよね

• 8月31日