※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷたぷ
子育て・グッズ

ママ友作りが難しい。同じ月齢の仲良しを見つけたい。支援センターで楽しく遊びたい。じゃんけんぽんは知り合いと行ってもいい?長野市在住。

ママ友の作り方が分からない〜
じゃんけんぽんやこのゆびとまれ、保健センターでの離乳食の講習などにも行きますが、話しても月齢をお互い話しておしまいみたいな雰囲気。もう一歩が踏み出せない。友人にまだ子供がいなかったり、大きな子供のお母さんだったりで、なかなか1人目で同じ月齢の仲良しさんいなくてさみしい。悩みとか成長度とか気軽にはなしたいなー。一緒に支援センターとか言って遊べたら楽しいのになーなんて(^^)
あ!でもじゃんけんぽんは知り合いと一緒に行くのはダメなのかな?!それはねんねの会とかだけなのかな?
まあとりあえず長野市です!

コメント

gcyafam

私は県外から引っ越して来たので、仕事以外での知り合いがおらず、ママ友0でした( ;∀;)
じゃんけんぽんはおしゃべり会だと比較的月齢近い子多いので何回か行って顔見知りのママが出来て、お話するようになり、今は悩み相談したりご飯行ったり仲良くなれました🤗
最初のうちは自分のリフレッシュもかねて、おしゃべり会とねんねの会は毎月言ってました( ^ω^ )

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    そこで話ができるのがすごい!わたしの努力が足りないのかーーーーって反省しました!

    • 8月31日
  • gcyafam

    gcyafam

    反省なんてしなくて大丈夫ですよ^ ^

    少人数でグループ交流の時は話しやすかったです💡
    一人話せる人がいると気持ちも違うと思うので気張らずお話してみてください☺️

    • 8月31日
ゆうき

長野ではないですが、私も同じ状況なので思わずコメントしてしまいました😅
市の離乳食の講座に行ったらすでにママ友同士の輪が出来てるんですよ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
え…この中私も参加するの?(;´д`)となりながら昨日参加してきました○| ̄|_
まさにタイムリー( 。゚Д゚。)

なんかママ友の交流とか怖いって言う記事よく読むし。作りづらくもありますよね…(;´д`)

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    私も今日離乳食の講座に行ってきたんです。うまく話せてよかったと思っても、上にお兄ちゃんいる人だったりで、それはなんだか違う感じがして(^^)

    • 8月30日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうですよね💦
    ホントはママ友とか交流できることに越したことはないと思うのですが、中々上手くいかないですよね😅

    • 8月31日
まりり

全然違う地域のものですが…今の地域は知り合いゼロからスタートしました。
月齢近そうな子に話しかけて、気が合いそうだったら最後にLINE交換して後日ご飯誘ったりして仲良くしてます(^^)
友達作るの苦手ですが、勇気を振り絞って頑張ってます💪

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    まじですか!?
    そのライン交換まで行かない雰囲気で😥ほんとご飯とか行けるのが理想なんですけど…

    • 8月30日
🧸

長野市住みです😊

産院とかでも入院中交流
できそうな場面があっても
正直会話弾まなくて…
こんな感じなんだなぁーと
思いました😅

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    分かります!私の時おさん少なくて、総合病院だったのに、同じ日当たりが1人しかいなくて、仲良くなったのその方だけ。でも遠方の方なのもあり、その後交流なくこのままフェードアウトかなって。
    仲良くしてください(^^)

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    それありました!😅
    せっかく話せるようになっても
    遠方の方だとその後にななんだか
    繋がらないですよね😫💦
    こちらこそ仲良くしてもらえたら
    嬉しいです🌼
    離乳食がちゃんと作れるか不安だらけで
    教えて貰えたら嬉しいです😫💦

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    ですよね!残念な感じ。せっかくのご縁なのに。あんまり時間が空くとラインもしづらくて😵
    てか、ゆうかさんえらい!わたし生後1ヶ月のときは、離乳食のことなんて考えられなかったですよ(^^)
    まだ1ヶ月くらいだとお家で過ごすことがほとんどですかね?

    • 8月31日
  • 🧸

    🧸

    そうですよね〜😫💦
    しかも遠方だと会うのも
    大変ですしね‪( ; ᴗ ; )‬
    お家がほとんどです😅
    やっと涼しい日にお散歩
    デビューしたくらいです😊
    いやもう離乳食が未知の世界
    すぎて💦
    10倍粥?7倍粥?違いが
    わかるかな…とか思います💦
    本とか買いました?

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    ほんと偉い!本は買ってません!
    しで配られた赤ちゃんのしおり?とネットで行こうと思います。初めては旦那も見たいようなので、明日の昼から始める予定です!

    新生児可愛いだろうなー❤️
    男の子だし活発ですかね?🤤

    散歩暑過ぎてあまり行けなかったので、これからが楽しみです(^^)

    • 8月31日
三児のmama (26)

私でよければなりましょ( ・∇・)

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    よろしくです!てか、結奈ママさん若い✨

    • 8月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    若くないですよ.°(ಗдಗ。)°.

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    わたし(27)です!

    • 8月31日
mam

よかったら仲良くしてください★じゃんけんぽんもたまに行きます(* 'ᵕ' )

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    よろしくです!じゃんけんぽん…一回ネンネの会に行っただけなんです😭車で行くので、駐車料金かかるなと思ってしまい(^^)一度行くと数時間滞在したくなっちゃって、笑
    でも、また行ってみよっかなー❤️

    • 8月31日
  • mam

    mam

    駐車料金600円て地味に痛いですよねー😢わたしもねんねの会行きました!いつ行きました?🙂

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    3ヶ月くらいに行ったと思います!
    それからもう2ヶ月も経ってしまった😥早いですナーーーー
    駐車料金なければ…と思いこのゆびとまれの方に行っちゃいます🤔

    • 8月31日
  • mam

    mam

    そうなんですね!私はつい最近言ったところです︎︎☺︎でも寝返り始まったので次はねんねの次の会です😊
    このゆびとまれって篠ノ井のやつですよね!遠くて行ったことないんですがどんな感じですか?💚

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    ねんねの次の回私も行こうかな〜❤️
    このゆびとまれ結構いいですよ!わきあいあいな感じで!おススメです!
    まあ何度も言いますが、なんといっても駐車場無料が嬉しい😆

    • 8月31日
  • mam

    mam

    ぜひ参加しましょ〜😌✨私も行く予定です!
    このゆびとまれ機会があったら行ってみます🙂💓
    ほかのコメント見たんですけど私も今年28歳です😂

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    同じ年ですか!うれしい❤️😆

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    9月のねんねの次の回、スケジュールみて行こうと思います!

    • 8月31日
  • mam

    mam

    ぜひ行ってみましょう⸜⌄̈⃝⸝‍
    お会いしたらよろしくお願いします★!

    • 9月1日
ちゃん

私も支援センターなど行っても話しかけたりもできず 人見知りで行くことすら出来ずこの前やっとこのゆびとまれ行ってみましたけど他のままさんと話してません...

良ければ仲良くしてください☺️

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    2人目のお子さんでもそうなんですね!私的には意外でした!というか、ホッとしました(^^)〔失礼なことすみません!〕このゆびとまれわりとアットホームというか、狭い感じかいいですよね!一緒に遊ばせられたらいいですね✨

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    1人目を1度も連れていったことないです😓
    2人目にしてこの前 友達と行ってみました💦
    結構人居て驚きました!!
    2人目と月齢近いですね❤️

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    一緒に行ける友達さんいて羨ましい🤝ほんとですね!どこかで会ってますかね!笑

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    でも 千曲市に住んでる子で このゆびとまれは初めてだったみたいだけど千曲市では支援センター結構行ってるって感じの子なので 一緒に行ってもらえて助かりました(笑)
    でも 全然馴染めず他のままさんとは 子供がおもちゃ取っちゃった時とかぶっったとき すいません😓って言ったぐらいで😭
    会ってたりしますかね😆
    どの辺にお住いなんですか??☺️

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    私地区は川中島らへんです!
    ちゃんさんはどのへんですー?

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    私 大豆島です!!
    近いっちゃ近いですね😆

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    ちかいですね!
    この前初めてビックビーンズ行きました(^^)
    ちなみにちゃんさんおいくつですか?!私今年28になります^ - ^

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    あ!近いですよ☺️
    そこから車で5分もしないです😍
    1度行ったことあるんですけどなんかまたシステム変わったみたいですけど 定休日増えましたよね💦
    人気で忙しいからですかね🤦‍♀️
    私は今年24になります!!
    4つ違いですね😆

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    年近くて安心しました!あ!でもおばちゃんだけど^_^
    ビックビーンズは友達やってくれてシステムなんざわかりませんでした(^。^)わら
    保健センターはどこですか?!

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    全然おばちゃんなんかじゃないですよー!!!!
    私も友達が予約してくれたんですけど 最近子供連れてご飯行くには...と調べてみたらシステム変わったみたいで いつぞやに見たのと全然違くて💦💦
    保健センターは三陽ですよ!!
    どこですか??

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    そこだと三陽なんですね!
    私真島です!

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    そーなんですよ!!
    真島なんですね☺️
    てことはやっぱり近いですね😆
    三陽 結構範囲広いみたいで結構多かったです😭

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    わりとお街の方だから人数も多そうですね💡

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    半月の子しか居ないのに結構でした🤦‍♀️
    真島はどうですか?

    • 8月31日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    先日参加した離乳食講習会は30人くらいでした!3-4ヶ月検診はもっといました。てか、お父さんも一緒に来ているうちが結構あって驚きました‼️

    • 8月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    離乳食講習会ってどんな感じですか??
    私 上の子のとき行ってなくて(笑)今回も上の子も居るので行けそうにないし💦
    では そちらもかなりの大人数なんですね😓
    検診つい先日だったんですけど 受付20分前ぐらいに着いたのに4番でしたよ😱
    旦那さん一緒に行かないですか?☺️
    私も結構休み取れたら一緒に...ってタイプです(笑)

    • 9月1日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    旦那さん羨ましい! うち付いて来てくれるというんですが、タイミング合わなくて、まだいちども。😫
    離乳食は、試食もあり、おかずの裏ごし体験的な感じもありでした。うちはぐずってて三分の一くらいしか説明聞けなかったんですよ😛わら

    • 9月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    でも 検診とかに合わせて休み取ると結局旦那は休めないので申し訳ないです😭休みが少ないので😞
    タイミング合えば行ってくれるなら いいご主人ですね💕

    あーそーなんですね!!
    離乳食なんだかんだベビーフードも頼っちゃったので🤦‍♀️

    • 9月1日
ままり

わたしも長野市です!
たまにじゃんけんぽんたまに行きますが•••なかなかその先に進めないですよね💦
こっちに引っ越してきたので少し話せる相手ができるといいなぁとは思うのですが😭💔なかなか。。。

じゃんけんぽんで知り合いと一緒に行っちゃダメなのは確か紫バッチの会だと思いますよ💡
次回の紫バッチの会には行ってみようかなぁって思ってます😊✨
お互い気負わずがんばりましょ〜!!!

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    そのクラスだけなんですね!知りませんでした!ありがとうございます!!
    お引越ししてきたんですか!尊敬します!じゃあお友達とかもすくないですか?仲良くしてください(^^)

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    ねんねの会はそこまででしたが、次の会に行った時はすでに仲良しの人で固まってたりでなかなか話に入れず•••😅💦
    紫バッチのおしゃべり会の方は友達同士で参加はダメってことなので、頑張って行ってみようと思ってます🐰✨
    友達いないです〜😭💔だから寂しくて( 笑 )
    是非仲良くしてください😊

    • 9月1日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    9月のねんねの次の会18日でしたね!
    いく予定です!
    紫バッチのおしゃべり会はまだ勇気出ません( -_・)

    • 9月2日
ぴーまま

はじめまして!
長野市住みの29歳、一児のママです☺️
私もママ友ほしいし、何より娘を遊ばせてあげたくて!
支援センターとか行こうかなぁと悩みながら引きこもってます😅
支援センター行ける勇気があるだけ羨ましい😭😭😭

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    一緒に行きましょー!
    意外と楽しいですよ!
    ママ友いればもっと楽しいはず!っとまだママ友いないのですが😜わら

    • 9月1日
ぽんた

こんにちは!
今月長野市の方に引っ越す予定なので知り合いがゼロからのスタートです🤣
今年で28歳になります✨
良かったら仲良くしてください😊

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    引越しファイトです^ - ^
    よろしくお願いします!同じ年✨

    • 9月2日
deleted user

上の解答見ました!わたしも川中島です!良かったら仲良くしてください✨

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    同じですね🎵仲良くてください😉

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ仲良くしてください!子供の年齢ちょっと離れてますがよければ一緒に支援センターいきましょう!

    • 9月6日