※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが好きで、寝返りができるとすぐ眠るが、それが良くないか心配。どうしたらいい?生後4〜5ヶ月の赤ちゃん。

うつ伏せが出来るようになってからうつ伏せで寝てしまうのですが(顔は横向いてるので真下ではありません)あまり良くないのでしょうか?

本人はそれが寝やすいみたいで寝返り出来ないようにすると怒って寝ないのですが、寝返り出来たら瞬殺で寝ます笑

どうすれば良いでしょうか?

生後4ヶ月 生後5ヶ月 ねんね

コメント

hiro

うちも同じ感じでしたよ!
気にせずそのまま寝かせました👍

なつき

わたしの娘もうつ伏せ寝です😭
仰向けなおしてもすぐうつ伏せになります(;_;)首もすわったので、窒息の心配はなさそうです!またこれから寝方も変わると思うので様子見てます❤︎

ママリン

私も心配なので、うつ伏せでぐっすり寝たら仰向けにしてます。
そして夜中また自分で転がらないように、転がっても気づくように、ぴったり横について寝てます💦
でも朝起きたらうつ伏せになってることよくあります💦

モンブラン

良くはないです。
窒息はよほどいいとは思いますが、乳幼児突然死症候群のリスクになるので怖いです😥

でも、赤ちゃんはうつ伏せの方が深く寝れるんですよね😂(だから、呼吸を忘れて突然死するって説もあります)

なかなか難しいとは思いますが、気がついたら仰向けに戻してあげてください。

あいさー

うちの子ずっとそうやって寝てますよー!
うつ伏せの方が呼吸しやすいそうです^ ^

すーちゃんまま

顔が横向きでも突然死のリスクが高くなります💦
保育園とかでたまにうつ伏せ寝で亡くなったとかニュースになってますよね💨
なのでなるべく直してあげたほうがいいのですが、すぐひっくり返っちゃいますよね😭