※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

娘が断乳を拒否して泣き続けている状況で、断乳するべきか悩んでいます。他の方の成功談や失敗談を教えてほしいです。

断乳つらい😭娘はもうすぐ1歳2ヶ月になります。
ご飯食べないし夜中何度も起きるし、親も求職活動してるし、そろそろ断乳時かと思って回数減らし始めたけど
もらえないって思ったらさらに拍車がかかったようで一日中ずっとおっぱい欲しいって機嫌悪そうにしてる。
泣きじゃくりまくる娘を見てついついあげてしまう弱い意思。
娘と私のためを思うと断乳するメリットはたくさんあるけど、こんなに泣いてるのに本当に断乳する必要があるのかとも思ってしまう。

みなさんは断乳どうされましたか?😢
成功談、失敗談あれば教えてください😣

コメント

a...

10か月で2人とも断乳しました‼︎
その時は私は日中の回数を外出して気を紛らわしつつ減らして夜も断乳しました。

  • こば

    こば

    やっぱり気を紛らせるの大事ですよね!
    私も外出とか頑張ってみます😣
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • a...

    a...

    寝るのもおっぱい無いと寝なかったので
    眠いタイミングでドライブしたり
    色々試しましたよ✨
    一度決めたら心を鬼にして進めなきゃ
    頑張ってる子供も可哀想なので
    頑張って下さいね😊

    • 8月31日
  • こば

    こば

    確かにそうですね!
    長引かせたら余計かわいそうですもんね😢
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月31日
ゆきママ❀

2歳目前で卒乳しました!

ご飯の食べムラが激しくて、おっぱいマンで辞めさせるの大変でした💦
ご飯なるべくしっかり食べれるようになって、昼間断乳から夜間断乳に行くと辞めやすいかと思います!
夜はおっぱい吸うって行為から、触るに切り替えて安心?させて寝かせてました😅

参考になるかしら?

  • こば

    こば

    うちの子もご飯の食べムラひどくて😭
    たしかに時々乳首つねりながら寝るときあります😂笑
    とても参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
まま

1歳8ヶ月の男の子を育てています!

1歳になるとき夜間断乳からはじめました!
それでも7時間くらい寝て朝方、4時くらいにはまた欲しがって寝るって感じでした。1歳2ヶ月頃は昼間は2時間おきくらいで欲しがりましたよ!!
わたしは一番は子供のタイミングでって思ってたので、辛いときもありましたが欲しがったときはあげました!
それからだんだんと、回数減りました。午前1回、お昼寝1回、寝る前1回など。

でもあるとき気づいたんです!おっぱいあげるとき、いつもソファに座ってあげていたんですが、ソファに座らなければ欲しがらないことに!それからはお昼寝は抱っこでゆらゆら。ひらすらソファには座らずおもちゃで遊んだり。そしたら気づいたら最近、卒乳しました!ほんとに自然に。
無理にやめさすのではなく夜間断乳から始めたら昼間は辞めやすくなると思います!

  • こば

    こば

    夜間断乳も夜起きるとあやしても泣く一方で😢
    結局おっぱいあげるとすぐ寝るので挫けちゃいます😭

    確かに私もいつもソファであげてます😳!
    試してみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 8月30日
あだむ

かなりのおっぱい星人でしたが、8/9に意を決して断乳しました!
これまでに夜間断乳や授乳回数を徐々に減らすもチャレンジしましたが、うまくいかず…中途半端なことをすると赤ちゃんも混乱すると思ったので、夜間断乳も授乳回数を減らすもせずに、強制的に踏み切りました!
結果、数週間前からの言い聞かせたですんなりと上手くいきましたよ!もう言葉も理解している月齢だと思うので、しっかり言い聞かせてあげればいいと思います😊✨

  • こば

    こば

    アドバイスありがとうございます!
    私も数日前からおっぱいとバイバイだよって言いながら回数減らしてみてます。
    9/2から3日間で断乳する予定なので心を鬼にして頑張ります!😊

    • 8月31日