※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★はるママ★☆
子育て・グッズ

2歳半~3歳のお子さんのオムツ外れやトイトレ方法について質問です。

2歳半~3歳のお子さんをお持ちのママに質問です。
もうオムツは外れてますか?
トイトレ中の方は、どんな感じでトイトレしてますか?

コメント

桃実

2歳の娘がいます。まだオムツしています!

トイレ行きたいと言うので連れて行き、実際に座らせてペーパーでも拭かせてます。出ないんですけどね(笑)

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

トイレに行きたいと言えるのって凄いですね♪
    うちは、私がトイレへ行くタイミングで渋々行く感じです。
    ただ、トイレへ連れて行くと、2回に1回ぐらいは出るようになりました。
    自分からトイレ行きたい!!って言ってくれるといいんですが…

• 12月15日
  • 桃実

桃実

いくら親が頑張っても、子供が乗り気じゃないと波に乗れず、ママがイライラしてしまうんですよね(´;ω;`)

でも焦らずに!!
    まだタイミングじゃないんだなぁと軽く流しましょう(*^^*)

うちの長男は3歳4ヶ月で完了しました。遅めの子もいるんだなと思っててくださいね(*^^*)

• 12月15日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

ありがとうございます(^-^)
    先輩ママさんの意見、参考になります!!
    確かに、焦ってイライラすると、子供にも伝わりますよね。
    ゆっくり子供のペースで進めてみます。

• 12月15日
ゆうこママ

うちも今トイトレ中ですが中々オムツ外れません(⌒-⌒; )
3歳になったばっかりやけどまだ自分では言ってくれません。

いちを起きてすぐと御飯した後は絶対と自分がトイレの時と連れて行くけど、中々です。
座ったらおしっこはでるけど口では本当たまにだけでうんちは確実にトレパンの中でしてます(⌒-⌒; )

難しいですよね(⌒-⌒; )

お互い頑張りましょうね。

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

うちと、だいたい同じです。
    トイレに行くと出るのは出るんですが、自分からトイレに行く!!って言ってくれなくて…

いつかはオムツ外れるのは分かってるんですが、ホント難しいですよね(>_<)

• 12月15日
快来斗ママ

来週3歳になる次男まだオムツです💦気がむかないとトイレでしてくれません。言葉が遅く喋れないのでウンチのときは顔色で判断しトイレに連れていきさせます。オシッコはお風呂の前にお兄ちゃんと私と次男の3人で行き順番でします。自分から言ってくれるの待ちですが、幼稚園入園までにとれそうもなさそうです💦長男同様、幼稚園でオムツ外してもらうことになりそうです(笑)

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

快来斗ママさん 

ウンチの時、トイレで出ますか?
    うちは、ウンチがトイレで出来ないようです。
    踏ん張れないからかな…

でも、上に兄弟がいるといいですね♪

• 12月15日
ららんママ

2歳3ヶ月でトイトレ完了しました。
お兄ちゃんがいるのでトイレへの憧れもあったのかアッサリ取れました。
朝起きた時とお風呂の前だけでもトイレへ連れて行き座らせるだけでも違うと思いますよ。
こればっかりは個人差が大きいですが…

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

2歳3ヶ月でオムツ外し、早いですね~(^-^)
    やっぱり、お兄ちゃんの存在って大きいですね。

うちも、タイミングを見てトイレには連れて行ってます。
    2回に1回は出る感じです。
    焦らず頑張ります(^-^)

• 12月15日