※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやmama
ココロ・悩み

母親に保育園で離乳食提出を頼まれ、違う子の哺乳瓶問題もあり。担任の先生の応対に不満を感じており、どう対処すべきか悩んでいます。

今日は朝から仕事で
実母に保育園の送り迎えを頼みました。

前から離乳食を家であまり食べない
と言うことは担任の先生に伝えていて

私的にはもうすこしたべるようになったら
二回食に進もうと考えていました。

すると仕事から帰宅後
母親に保育園で離乳食するから
食べたことのある物書いて
月曜日までに提出して下さい。

と言われたみたいなんです。

祖母にそんな説明して
しかも期限が月曜までっておかしくないですか?

母親の私に相談するべきでは?と思いました。

しかもミルクの哺乳瓶が違う子ので
乳首と輪っかと蓋?は娘の物でした..

間違われた子供も娘も
すべて名前シール貼ってあります。

しかもその間違われた子供は
毎日来てる可能性が低いです。

たまにしか見かけません。

明日こなければ
土日はどーすればいいんですかね。笑

以前は私がお迎えに行った際に
違う子の蓋?がつけられており
先生には言わず自分で付け替えました..

担任の先生はちょっとバカ?なのか
同じ質問を3.4回するんですよね..

副担の方はいつもお迎え行くと
保育園での娘の様子をきちんと教えて下さいます。

離乳食の件といいつけ間違いといい
みなさんなら担任の先生になんていいますか?

優しく言いますか?

私は少し怒ってます感困ってます感を
出すと思うのですが
ぐっとこらえるべきでしょうか?

コメント

りー

私だったら 優しさも出しながら
はっきり言います。

違うの子の蓋って、、
考えられないです。

感染症にでもなったらどうするつもりなんでしょうねm(_ _)m

私も保育士ですが、持ち物のダブルチェックは必ず行います。
不安になりますね。。

  • まやmama

    まやmama

    蓋はまだギリ許せる範囲ですが
    哺乳瓶が違う子はどーかと思いまして 笑

    • 8月30日
2児母みぃ

うちは最初の頃違う子のオムツ履いて帰って来たことがありました(´・ω・`;)
オムツ被れしなかったからいいですが、翌日朝 違う子のオムツ履いてましたよ〜って優しく言いました!
不満に思ってることは言った方がいいですよ!
担任がより副担任の方がしっかりしてるなら副担任に言ってみてはどうですかね?

  • まやmama

    まやmama

    違う子のオムツですか😂

    こないだオムツ持って行くのを忘れ
    保育園に3つしかない状態で
    いつも3.4個の使用済みオムツを
    持って帰ってくるので
    いけるやろ〜と思いましたが
    足りなかったので園の使いました。
    と言われてびっくりてます。笑笑

    しかもどれもおしっこしかしてません 笑

    んー、けど怒ってる感を
    担任にわからせた方が
    いい気もしまして..笑笑

    • 8月30日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    オムツ無くなるので〜ってお知らせ遅いんですか?
    娘が行ってる園は大体残り3日分くらいになったら教えてくれますよ〜!
    1パックで持って行ってるからかな?

    では、担任に直接言っちゃいましょ(笑)

    • 8月30日
  • まやmama

    まやmama

    教えてもらえるとかではなく
    毎日確認して持ってくると言う
    感じなんですよねー。

    ちゃんと確認してたのに
    持って行くのを忘れてて..笑笑さ

    • 8月31日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

離乳食のお話は口頭では上手く伝わらない場合もあるし連絡帳か保護者に電話での確認等してもらいたいですね。

あと私物の間違えて他のお友達の物が入っているのは、かなり普通にありますよ?

私は他のお友達の物が入っていた場合、取り急ぎ必要性を感じない物は次、登園した際『お友達のものが入っていたので渡してあげてください』とメモ書きをつけて我が子のバッグに入れています。

お昼寝時に使うタオルケットだといつも使っている物じゃないと不安じゃないかな、と思って洗って次の日に届けに行ったりもあります。

離乳食は口にする物なのでかなり御心配されると思いますが[食べれる物は何か?]…だったのですよね。

すみません。


そこまで怒る気持ちが分かりません。

  • まやmama

    まやmama

    いや、怒ってはないんですよ?

    離乳食に関しては
    保育園で始める!とこちらから
    言っていないのにもかかわらず
    勝手に始める方向で
    話が進んでるのがおかしいなと
    思っているんですよ?

    • 8月31日
  • モコモコモコ靴下

    モコモコモコ靴下


    おはようございます^ ^

    離乳食はご自宅で開始されていて、でもお子様があまり食べない、進まないのですよね?

    でも園は今まで口にした物を食べてくれる様に、成長を促してくれているのではないでしょうか?

    • 8月31日
  • まやmama

    まやmama

    それならそれで
    きちんと説明するべきだと
    私は思ってるだけです..

    • 8月31日
  • モコモコモコ靴下

    モコモコモコ靴下


    こんばんは^ ^

    あの……ご自分の意見や同意、共感しなくてはならないと攻撃的な返信されますね。

    12間前に返信頂いた回答は一番最初に投稿させて頂いていますが…。

    個人的に申し訳ないです。

    あまりにも我が強くご自分の思いに値しないと攻撃的な気持ちになるのは元からの性格ですか?

    お子様が産まれてからですか?

    ……普通に回答し、何だか自分自分
    それ以外に指摘されたら攻撃的…。

    貴女の様にはっきり言うと柔軟性がないと先々やっていけませんよ。

    失礼しました。

    • 8月31日
のり

んー、食べた事ある食材をありのまま書いたらいいと思いますよ😊
ゆっくりでも、一応把握したいんだと思います!5ヶ月から離乳食開始すると、7ヶ月2回食、9ヶ月頃から3回食なので💡パート保育士していますが、申し訳ないですが入れ間違えはときたまあります😭私の娘は数回ありましたが、忙しさも分かるので…ないに越した事はないけれど、間違えてましたよー‼︎と伝えます😅💦
新しい先生だと、慣れないので余計に間違えやすいかもしれません。
オムツは間違えないように、名前を大きく記名するといいかもしれません‼︎
しているかもしれませんが💦

  • のり

    のり

    あ、枚数が足りなくなったんですね…
    私の働いてる保育園は、オムツ管理は自己責任です😅無くなれば、保育園の使い、後日返してもらいます💦💦…
    1日3枚は難しいかもしれません。
    あらかじめ説明しておけば、ギリギリまで待って交換してくれるかもしれませんが、ウンチは替えないわけにはいきませんからね💦…。その月齢だと、1日最低でも4.5枚は使うかと😅

    • 8月30日
  • まやmama

    まやmama

    入れ間違いをされて
    それを使わないと哺乳瓶が他に
    ないので
    娘のやつも他の子に家で
    使われている可能性がありますし
    それを考えると嫌だなーと
    私は思います。

    タオルなどなら
    使わず洗って翌日保育園に
    返したりできるので
    なんの問題もないのですが..

    • 8月31日
  • まやmama

    まやmama

    オムツは一日
    3枚のみの時も普通にあるんで..

    • 8月31日
  • のり

    のり

    哺乳瓶は確かに嫌ですが、何回もあるんですか?😥…あまりに続くようなら、気をつけて欲しいです‼️‼️と言っても良いのでは??でも、怒らずに話してあげてほしいです。。

    • 8月31日
  • のり

    のり

    ちなみに、それを間違えたのが担任とは限りません。午後から入るパートの人の可能性もありますから💦

    • 8月31日
  • まやmama

    まやmama

    まだ入って1ヶ月ですが
    2回ほど間違えがありました。

    朝こちらから言わなくても
    すみません。と謝られたので
    間違われた子の親が
    保育園に電話したんでしょーね。

    まだ朝
    その子は来られてなかったですから😭

    • 8月31日
おはる

間違って入っていることありますが、ただ間違えちゃったんだなとしか思いません。人だし、間違えることもありますし。

食べたことあるもの書くだけなら、誰に言ってもいい気もします。アレルギー対応とかじゃないですし。

  • まやmama

    まやmama

    保育園に持って言ってる哺乳瓶は
    家でも使っているやつで
    しかもそれしかないので
    家で他の子のやつを
    仕方がなく使う事になってました。

    それが嫌だったのです。

    タオルや着替えなどでしたら
    洗濯して翌日返すだけなので
    なんとも思いませんが

    哺乳瓶なので困りました。

    間違われた子も
    もしかしたら娘の
    哺乳瓶を使われている
    可能性だってあります。

    私はあまりいい気はしません..

    • 8月31日