※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん、ママ
その他の疑問

娘がエナメル質がない状態とのことで悩んでいます。それと顎が小さいた…

娘がエナメル質がない状態とのことで悩んでいます。
それと顎が小さいためか歯並びが悪くなってきています。
妊娠中の私が何か悪かったことをしたのかと悩んでいます。
同じ経験がある方やエナメル質がない病気の事を知っている方など、何でもいいので教えてください。

コメント

まなぽょ

うちの二番目の息子はエナメル質形成不全で現在4歳にして前歯が上の歯四本ありません(´・ω・`)
歯を磨いたり甘いものや酸っぱいものを与えなくても歯がポロポロとかけていきました。
先生はこどもの歯がエナメル質形成不全でも大人の歯は大丈夫なこともあるからそんなに心配せず大人の歯が生えるのをまちましょうと言いました。
何が悪いとかではなく、胎児の間に作り忘れてしまったものと考えてください。といわれました。

• あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

そうなんですね。
    大人の歯が大丈夫だといいですね。
    子供の歯の時には、わからなくて最近になってわかりました。
    前歯が大人の歯がはえてきてますが、それもエナメル質がありません。
    片方の前歯は、途中でとまりなかなか生えてくれません。
    先生には、生えてくると思うよとは言われたのですが。
    専門の先生にかかってくださいと言われ、正直これほどひどいのは見たことないと言われたのでショックで。
    今度、専門の歯医者にかかる予定ですが、治せるのか心配で。
    女の子で、前歯が半分から生えないのは、見ていて、つらいです。
    ありがとうございました。
    息子さん、大人の歯キレイに生えてくれるといいですね。

• 12月15日
mamaちゃん1023

病気では、ないけどうちの子もエナメル質がほぼないです。(´・ω・`)

歯医者でオススメされている歯磨き粉に変更したばかりで実感は、特にありませんが、、、

歯並びもなぜか良くなくて(´・_・`)

出っ歯では、ないけど綺麗に生えませんでした。

まだ赤ちゃんなのであれば乳歯が抜けた後に変わるかもしれないですね(´。・v・。`)

• あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

ありがとうございます。
    子供は、今小学一年です。
    赤ちゃんの時には言われなかったのですが小学になり学校の検査でひっかかり、歯医者にいきわかりました。
    義母に歯磨きの仕方が悪いんじゃないかとか言われたりして。
    私のせいかなぁって悩んで、殆んどの歯が色が変だなぁ、着色なのかなぁって思っててすぐに
    行かなかったからかなってなって。
    不安で質問させていただきました。ありがとうございました。

• 12月15日
  • あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

お聞きしてよろしいでしょうか?
    子供さんは、他に何か予防みたいな事やられてますか?

• 12月15日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

エナメル質に関しては、歯磨き粉を変更したのみです。

先生からもエナメル質が戻ってくることは、ほとんどないと言われました(・д・。)
    とりあえず歯磨きのやり方などは、前より厳しく言ってあげることぐらいしかできないのかなぁ。と思っています

歯並びに関しては、まだ乳歯がありますので全てが生え変わったあとに矯正する予定です!

• 12月16日
  • あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

ありがとうございます。
    そうですか。

歯磨きをとりあえず厳しく徹底するしかないですね。

うちもまだ、乳歯があるので矯正はまだできないかもしれなせん。

お互い、頑張りましょう。
    丁寧にありがとうございました(^O^)

• 12月16日
ゆぅぅい

歯科衛生士です。
エナメル質形成不全ですね。
お母さんがお子さんにしてあげられることは歯磨きの徹底、フッ素を歯医者さんとホームケアで併用することをお勧めします(^.^)
一般的にエナメル質が無いとむし歯になりやすいと言われていますが、形成不全の子は何故かむし歯になりにくいということも聞いたことがありますよ*
患者さんの中で形成不全の方を何人もお見かけしています。
審美的に気にされた方はラミネートベニアというものを使用されて見た目を綺麗にされている方もいれば、そのまま気にされずありのままの状態でお過ごしになられている方も沢山いらっしゃいます。

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、定期的に歯医者さんで検診受けさせてあげてくださいね(^^)

• あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

ありがとうございます。
    歯科衛生士さんからアドバイスしていただいて、ありがたいです。
    歯磨き、フッ素ホームケアを歯医者さんと併用してがんばります。ラミネートベニア?ですか、今度はいく専門の先生に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月15日
  • ゆぅぅい

ゆぅぅい

ラミネートベニアとネットで検索したら出てきますが、見た目は綺麗になりますが、むし歯にもなっていない歯を削らないといけなくなるので、歯の負担が大きい、さらに天然歯より被せ物が入るかたちになるのでむし歯のリスクが上がる、しみやすくなる、と、あまり個人的にはお勧めしません(>_<)見た目をお母さんもお子さんも気にならなければありのままで過ごせるのが一番かと思います。
    是非、聞いてみてください*

• 12月15日
ゆぅぅい

あと削る量が多くなれば歯の神経をとらなくなってしまう可能性も出てきますし、保険が効きませんのですごく高いです(>_<)

• あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    ネットでいろいろ調べてみました。
    矯正にも治療にも、お金がかかりそうですね。
    でも、子供に一番いい方法で治療を受けさせたいと思いました。
    今、虫歯になっていない歯を大事に仕上げに歯磨きを丁寧にしてあげたいと思います。
    ちなみに何ですが、保険がきかないとは思うのですが、どの程度の治療費かかるかわかりますか?

• 12月15日
  • ゆぅぅい

ゆぅぅい

病院によって値段は様々です。詳しい値段は分からないです…審美歯科では働いたことがなく、取り扱っている歯科に勤務したことがありませんので、申し訳ないです…
    患者さんから聞いたお話ですが、それを全ての治療と被せを入れるまでの間に何百万とかかったというのを聞いたこともあります。
    あと評判のいい歯医者さんを必ず選んでくださいね(近所の方がいいと言っているとか)お金だけを目的にして治療が雑とかでは悲しいだけなので、される場合は慎重に、安心できるところで言ってください…!
    色々な先生のお話を聞くのもいいと思いますよ、先生と長いお付き合いになるので相性があったりもあるでしょうしね(^.^)
    あともしかしたら最近の治療もあたらしくなってきているので他にも素敵な治療もあるかもしれませんしね*

• 12月15日
  • あいちゃん、ママ

あいちゃん、ママ

わざわざ、ありがとうございました。
    先生と相談したら、近くに結構有名な所があるのでそこへ行くといいよと言われました。
    子供に負担なくいい治療が出きるといいです。
    ありがとうございました(^O^)

• 12月15日