※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.u.r.i.k.a.
ココロ・悩み

産後うつ経験されたかた、症状や相談相手、治療法どうなさったか教えて下さい。

産後うつ経験されたかた、症状や相談相手、治療法どうなさったか教えて下さい。

コメント

*K♡MAMA*

とにかく病む。
自分の子なのに鳴き声を聞くのも嫌になり何にもないのに何故か涙が出てきてしまったり子を自分の手で本当に育てられるのか?とかなんで産んでしまったんだろう。とかすごい思いました。親に相談しても甘えだ!の一言でお終いだし友達に言うのも嫌。なので私はアプリで呟いてスッキリさせました!赤の他人だし顔も性格も知りませんが叱ってくれたり褒めてくれたり色々な方がいるので凄く勉強になりました。Chateeというアプリ使ってます(笑)

ぶるま

私の場合は、不眠、無気力、自己嫌悪、自殺願望、幻聴、などですかね。。。

本当に寝ない子だったし、哺乳瓶慣れで母乳を吸ってもらえず、搾乳しても乳腺炎になったり。旦那は子育てに興味がなく、お金ばかり催促してギャンブル三昧。産後のガタガタの体で掃除や洗濯など本当に辛かったです。汚家への里帰りでしたので、私がやるしかなくて。何の為に生きてるのか、もちろん子どもの為だけど、だんだんただの抜け殻になってきて、思考をやめます。子どもの寝息でも激しい動悸や頭痛がし錯乱ました。

おっぱいのマッサージの先生が真夜中とかが多かったのですが、本当根気に話を聞いてくれたり、励ましてくれ、見届けてくれました。

息子が大きくなるにつれ出来ることも増える度にだんだんと自分の子育てに自信がもて、最近は落ち着いてます。

ひがこ

産後うつ。辛いですよね・・・・・。

私も酷かったです。

両親が共働き、旦那の両親は青森ということもあったので、帰宅後は自分達だけでの子育てが始まりました。

正直、ナメテタ・・・・・。
と産んだことにすら後悔。
旦那も私も初めてで、すぐに誰かに不安を打ち明ける環境に無かったこともあり、毎日泣いて旦那に愚痴ってました。

見兼ねた旦那は、生後1ヶ月になる頃、青森から10日ほど両親に出てきてもらい、だいぶ回復。

それでも、体力と気力が戻るには時間がかかりました。

幸い、旦那の母はとてもイィ人で、いつまでもそのままなわけは無いから!と励ましてくれ、青森に帰ってからも親密に連絡を取るようになりました。

なんだかんだ試行錯誤の日々で、気が付いたら『こんなもんかな?』と許せる自分に出逢えたのは娘が一歳くらいになる頃かもしれません(笑)

あやママん

産後うつ辛いですよね。
子供の泣き声聞いただけで動悸や震え涙が止まりませんでした!
自分の子供なのに見るだけで、自分がどうにかおかしくなりそうで、理由が分からず不安で泣いてばかりいました。
どうにかなりそうで親に電話し実家に結局2ヵ月お世話になりました。
精神科に行き産後うつと診断され薬を処方してもらい落ち着きました。
今子供は2歳になりました❤
薬の量は減りましたがずっと薬は継続中です❕
子供が可愛くてたまりません❤

そして今二人目妊娠4ヵ月です。産後うつを経験したので、また産後うつにならないか不安ですが気にしないように、つわりと戦ってます。

y.u.r.i.k.a.

回答ありがとうございます。

私は子育てに関しての不安等は一切なく、急にとてつもなく怖くなったり寝れなかったり怖い夢ばかり見たり、動悸がしたりなどの症状が最近出始めたので産後うつかなと思っているのですが、旦那に相談したら気の持ちよう、考えすぎ、ママなんだからしっかり頑張ってと、期待はずれの回答で....
誰かに相談したいし、辛いです。