※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がワガママ泣き。お風呂を拒否し、入れずに寝かせた。ワガママのしつけに悩み。アドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の息子のワガママ泣きについてです。
息子より月齢が少し上のママさんにお聞きしたいです!

今夜、お風呂に入りたくないーと大泣きして、手におえずに結局お風呂に入れずに寝せてしまいました。
今回は私が折れた感じでなのですが、ワガママはどこまで大丈夫かな?と、、お風呂に1日入らないくらいは全然問題ないのですが、しつけの面でワガママ言ったらどうにかなると味をしめられたら嫌だなぁという思いです。

あの時こうしておけばよかった!
こうしてたから今うまくいっている!
などのお話があれば教えて頂きたいです。

コメント

greenbus**

読んでいて、お子さん幸せだなと…
時間をかけて丁寧な対応、いやー見習いたいです☺️
無理やり入らせなくて正解なんじゃないかと思います。
お母さんは分かってくれた!と、満足して眠りについたと思います。

私は、歯みがきだけは、嫌がろうが暴れようが強行してきました。
おかげで今はすぐにゴロンします。
反して夫はちょっと甘めだったので、いまだにグズグズと言い訳したり、なかなか磨かせません😅

あと、子どもの洞察力というか、何か要求されたとき、こちらが一瞬でも「やってあげよかな、やめとこかな」と迷いを見せるともう叶うまであきらめない気がします😅
子どもが喋り終わらないうちに、○か×か、自分の答えを瞬時に決め、即座に回答!すると、ダメよ、と言ったときに諦めが良いです。
こじれると厄介なので、ほんと真剣勝負です笑

何がワガママでどこまでは甘えさせてあげるべきか、毎日悩みますよね。

  • あーこ

    あーこ


    長い文章、読んで下さりありがとございます😢
    お言葉に心救われました。

    歯磨きの件、今からでもしっかりやろうと思います😊
    子どもも自分の意思を通すため必死に親の反応を見ているんですね!
    迷いを見せると叶うまで諦めない…最近の息子にも当てはまりました😅今度は真剣勝負でハッキリと伝えてみようと思います!!

    とても参考になりました✨

    • 8月30日
pipipi2926

時間かけて付き合って
子供に合わせてあげて
ほんと尊敬します💦

うちもお風呂とワードを出すと
イヤイヤと言うので
色々と試行錯誤した結果
お風呂行くよ〜でわなく
大好きなプール行くよ〜
に言葉を変えたらすんなり^^;

お風呂と言うとギャン泣きで
入る事になってしまい
寝るまでグズグズなので
うちはこうなりました( ˊᵕˋ )

  • あーこ

    あーこ


    コメントありがとうございます!
    本音、お手上げ状態です😂

    "大好きなプールいくよ"
    魔法の言葉ですね!
    息子もプールや水遊び自体は好きなので今夜早速試してみようかと思います!
    息子もちょっとした拘りがあったり頑固な性格なので言い回し変えるのは効果的な気がします✨

    • 8月31日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    魔法の言葉ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    息子ちゃんにも効果が
    あるといいですねっ✨

    お風呂にさえ入っちゃえば
    こっちのもんで娘も諦めて
    最近は楽しく遊んで入ってます!

    • 8月31日