※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が低いですが、寒さが原因か心配です。機嫌や食欲は変わらず、服装や毛布で対処するか悩んでいます。助言をお願いします。

赤ちゃんの体温について質問です!
平熱は36.5から37.5℃と習いました。産まれて1ヶ月くらいはだいたいそのくらいで平均37.2℃くらいでしたが、先週(6週)くらいから36.2℃とか、急に低くなりました。寒くなったからでしょうか??
機嫌やおっぱいの飲み具合は特に変わりないのですが心配で。。
厚着させればいいのか、毛布でくるめばいいのかわからなくて困ってます。ご意見お願いします。・(>_<)

コメント

まなぽょ

赤ちゃんの体温を簡単に知る方法があります。
赤ちゃんの鼻にお母さんの唇をあててください。
鼻が冷たいと赤ちゃんは寒い。
鼻がちょうどいい暖かさならちょうどいい。
鼻が汗ばんでいれば暑い。
私は母や祖母に教わりそれで上二人を育てて来ましたっ⭐!
お力になれればとカキコです。
是非してみてください⭐

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    初めて聞きました!
    明日からそれで体温のチェックをしてみたいと思います!

    • 12月15日
  • まなぽょ

    まなぽょ

    私の田舎で昔から伝わってる赤ちゃんの体温を測るためのばあちゃんの知恵です。
    知っとくと便利かもしれません⭐!
    新生児の子育てわからないことたくさんで不安だと思いますが頑張ってくださいっ(о´∀`о♥
    助産師さんも小児科の先生も産婦人科の先生も絶賛していたのでやるためしはあるかと思います⭐

    • 12月16日
  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    ありがとうございます!体の部位によって全然体温が違うので、鼻をみて服の調整をしていきたいと思います!

    • 12月18日
  • まなぽょ

    まなぽょ

    ある程度大きくなるまで(自分で寒い寒くないと伝えられるようになるまで)その方法でやるといいと思います⭐風邪を引いてるときや熱が出たときにもそこで判断すると分かりやすいです(*´ω`*)
    そこで絶対のポイントは図る際は唇で赤ちゃんの鼻に直接触れなきゃ意味がないのでそこだけ気を付けてください⭐!

    • 12月18日
★琉生★

保健師さんに言われたやり方ですが、背中に手を入れて汗ばんでれば1枚脱がす、冷たければ着せるがいいみたいですよ。

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    それで体温の確認してみます!ありがとうございました!

    • 12月15日