※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェイクス
ココロ・悩み

娘の生まれつきのアザに悩んでいます。レーザー治療を受けているが、まだ目立つ。周囲からの質問に困惑し、どう対処すべきか悩んでいます。

つい悩んでしまいます。
みなさんなら、どう対処するのか気になり、投稿させていただきます。

今月、9か月になる娘が1人いるのですが、生まれつき眉毛と眉毛の間のちょっと上あたりに直径3~4センチくらいの大きさの母斑があり、色味も濃く、皮膚科に連れて行ったところ、自然には消えないと医師から言われたので、これまでに2回、レーザー治療をう受けてきました。

何もしていなかった頃に比べたらだいぶ薄くなってはきましたが、やはり、まだアザがあることはすぐにわかるほどの色味です。
顔だし、どうやっても目についてしまう所なので、これから保育園、幼稚園と通うことになった時に周りからイヤなことなどを言われたりしたら可哀想だなと思い、5か月くらいの時から早めにレーザー治療を始めました。

医師からは最初の所見で「2回くらい照射したら消えると思う」と言われ、現在、2回目のレーザー治療が終わり、まだ傍目からはアザがあることはわかるくらいの色味だし、これからゆっくりゆっくりキレイになっていくと思いたい反面、果たして本当に綺麗に消えてくれるのか?と時々不安になってしまい、同時にやはり母親として自分を責めてしまいます。

娘は外が好きなので、よく近所の支援センターや自治会主催のイベントなどにも連れていくことが多く、そこで初めて会う、娘と同じくらいの月齢の子を持つママからは「どうしたの?」だとか「ぶつけたの?」などといろいろ聞かれますし、聞いてくる人は違えど、それが毎回なので、慣れてしまったとはいえ、やはり帰宅すると辛い気持ちになったりします。

レーザー治療の直後は治療箇所は日焼け出来ないのと傷痕の保護のため、テープを貼るのですが、そのテープも肌色とはいえども結構目立つので、そのテープ姿の時も周りから「ケガしたの?」とかやはり何かしら言われます。
この度に何て答えたらいいのかいまいちわからず、笑ってごまかしたり、「たいしたことないので」とか言ってやり過ごしてきました。

聞いてくる方々からしたら、何も考えずに聞いてきているのだと、これまで自分に言い聞かせてはきましたが、母親としては毎回辛く、何ともいえない気持ちになります。。。

やっぱり聞いてくる方には、はっきり「生まれつきアザがあるんです」って言ってしまった方がいいんですかね?
いま、治療中でと言ってしまえばいいのか?とか、様々と考えすぎてしまいます。
支離滅裂の文章になってしまいましたが、よろしければ返信お願いいたします!

コメント

顔ではないですが、ママ友のお子さんは身体中に母斑があり、夏はお年寄りに「大切にしてあげてね」とかめっちゃ言われたみたいです😢
たぶん、虐待だと思われてたのかも…とか言われてて、子どもを愛してるのを知っていたので、ママさんが可哀想でした💧
そのママさんは、私が気がつく前から、身体中にあるの~!って話してくれましたよ😊
重いとか、聞きたくなかったとかは思わなかったです!
ただ、早く消えたらいいねと思ってます😄

• シェイクス

シェイクス

コメントありがとうございます!
    そのママさんから話してきたんですね。気にしすぎるのはよくないと思いつつも、ついつい周りの子と比べてしまい「ごめんね」という気持ちになってしまいがちでした。。
    あまり気にしてないくらいの態度で、そのママさんのように今度からはあっけらかんと答えられるようになれればいいなと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月30日
☆

女の子やし、親からすると余計に
気にしちゃいますよね。
早く薄くなってよ、って思いますよね。
もし私が全く知り合いでもない関係で
ばったり同じ空間にいて子供達が
遊んでいたならば、ほんとに悪気は
なく、怪我でもしたんですか?と
聞いてしまうかもしれないなと
思いました😢!
それが毎回となると、やはり悩んで
いるからこそチクチクチクチク、
心に来ますよね。
もし、はっきりゆってしまって
それでシェイクスさんの心が
痛まなくなるなら、それでいいと
思いますし、もしはっきりゆった所で
それについて根掘り葉掘り聞いてくる
方もいるかもしれないので、
それに対しての返答がまた、今までと
同じように毎回となってしまった場合
どうなんだろう?とも考えました!
お返事、はっきりしなくて
すいません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
早く、レーザー治療が効いて
母斑が消えてくれたらいいですね👶🏻❤️

• シェイクス

シェイクス

お返事ありがとうございます!
    親が気にしすぎるのはよくないと思ってはいるのですが、実際に質問されるとついついネガティブな考えになってしまって💦
    今度からはなるべく、ネガティブにならないように、あっけらかんとした気持ちで受け答えできたら良いなと思いました!
    ありがとうございました(^.^)

• 8月30日
ベルナデット

私の娘も眉の間に同じくないの大きさの赤いアザがあります。産婦人科では自然と消えるよーと言われ、特になにもしていません。
年齢が上がるにつれ目立たなくなってきてはいますが、やはり目につく感じです。
今はあまり言われなくなりましたが、小さい頃は同じように「どうしたの?」「ぶつけた?」と聞かれましたが笑って生まれつきなんですよーっといってしまえば特に言及もされません。
将来娘が気になるようなら美容外科や皮膚科に通わせても良いと思ってますが、これも娘の個性だと思って今は何かと可愛い可愛いといって、本人に可愛いって意識を持たせてます( *´艸`)
答えになってないとは思いますが、病気ではなく生まれつきなら、多少のしょうがない、と思う気持ちも必要なのかもしれません。

• シェイクス

シェイクス

うちの娘と同じような大きさのアザが額にあるのですね。
    確かにその子の個性といえば個性ですね☺
    多少の仕方ないという思い、その言葉に「そうだな☺」という病気じゃないんだし!という前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございました!

• 8月30日
ねこ

アザの問題って本当にデリケートで難しいですよね💦💦
私自身が身体にけっこう大きなアザがあるのですが、治療は受けませんでした💦
温泉とかで友達に聞かれるのが本当に嫌な時期もありましたが
「生まれつきなの!ずっとあるアザなんだよ〜」って明るく?普通のトーンで言うようにしてました🙇‍♂️

それを聞いた友達は、そうなんだね!
としか答えようがないので💦
それ以上は突っ込んできませんでしたσ(^_^;)
なので、生まれつきなの!アザがあって治療中なんです〜
ってサラっと言ってママがケロっとしてる感じにすれば周りも
そうなんだねー!くらいに聞いてくれるのかなって思います^ - ^
お顔なので、綺麗に治るといいですね🌟

• シェイクス

シェイクス

ご自身にもアザがあるんですね…本当におっしゃる通りにアザは思っている以上にデリケートで難しいことだと私も思います。
    やはりお辛い時期もあったとのこと、お察しします…。

私もこれからはアザのことは忘れたわけでも辛さもまだあるけれど、なるべく普通のトーンで受け答えしていければ良いなと思いました。
    ありがとうございました!

• 8月30日

すごくお子さんのこと考えて行動されたり対応されていて尊敬します。
もし、支援センターで顔にテープ貼っている子を見つけたら、ケガですか?とか言ってしまいそうな自分がいたので、反省するきっかけにもなりました。
もしアザと言ったら焦ってしまいそうです。申し訳ない事聞いちゃったかなって、、

• シェイクス

シェイクス

お返事ありがとうございます。
    そうですか、私も娘を産むまではアザのことはほとんど無知でしたよ。
    出産後に治療方なんかを調べたり皮膚科の医師から新しく聞くこともありました。
    娘がこうでなかったから、私もきっと質問していた側かもしれません。
    皮膚の事なんで、ゆっくりゆっくりとしか治らないとは思いますが、綺麗になると信じて前向きな気持ちでいようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月30日
ゆいまー

うちは男の子ですが生まれつき顔にけっこう大きな血管腫があります。2ヶ月の頃から数回レーザー治療を受けていまし。かなり薄くはなりましたがまだわかる程度です。
初対面の方からも顔どうしたの?と聞かれますが、私は正直に生まれつきの血管なんですとお話ししています。レーザー後は黒く目立つのでその時は周りの目が気になります😖

• シェイクス

シェイクス

お返事ありがとうございます。
    息子さんは顔に血管腫があるんですね…正直にお話されて尊敬します。
    レーザー直後は黒くなりますよね…わかります。
    あの姿もつらいですよね。
    ほんと、お互い綺麗に治ると良いですね。

• 8月30日
  • ゆいまー

ゆいまー

片方の耳元から頬までかなり広範囲なので変にごまかせないぐらいの大きさで、それなら素直に話した方がいいかなと思って聞かれた時は話してますf^_^;
    レーザースポット消えるまでの2週間ぐらいが親としては本当に辛いです照射中以外痛みがないのが幸いですが、この治療が報われることを願いますよね!

• 8月30日
  • シェイクス

シェイクス

確かに、そのとき答えてしまった方がこちらとしてもスッキリしますね。
    何度も痛いレーザー治療しなくてはいけなくて、いちばん辛いのは子どもですもんね。お互いがんばりましょうね!

• 8月30日

同じ状況なので、今さらですがコメント失礼します。うちの娘も頬に太田母班があり、7ヶ月くらいから治療を始め、今は3回目をいつしようかっていう段階です!青いアザなので心配されるし、治療後のテープ姿も心配されますが、わたしは生まれつきのアザがあって治療中なんです!毎回言いますね( ´_ゝ`)面倒だし、少し傷つくというか、わたしのせいで、、みたいな気持ちになり落ち込むときもありましたが、お互いモヤモヤしないためにはっきり言うようにしてます!
これから紫外線が強い季節になり心配ですよね(´・ω・`)外でめいっぱい遊ばせてあげたい気持ちと日焼けさせられない思いとで葛藤があります。。