※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をしてしまい、上の子への叱り方やフォローに悩んでいます。育て方が悪かったのか不安です。前向きなアドバイスをお願いします。

2歳半の息子と半年になる娘を育てています。

上の子が下の子を叩いたり足で蹴ったりします(;_;) 下が産まれてまもなく半年過ぎますが、おさまりません。むしろ、最近意地悪が悪化しているように思います。
赤ちゃん返り×イヤイヤ期×焼きもちからくるんだと思い、極力上の子優先で過ごし、なるべく大きな声をあげないようにしようと思っているのですが、あまりにも何度も何度もやるので、つい大声で叱ってしまったり‥
下の子のせいで怒られたと思うのか、怒られたあとはさらに下の子へのあたりが強くなります(T-T)
いけないことはいけないで、叱ることも大事ですよね?
でも上の子へのフォローも必要ですよね??

上の子との接し方、育て方が悪かったのでしょうか‥悲しくなります(;_;)
なにか前向きなアドバイスがいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

deleted user

間違ってないと思います。
いけないことははっきりといけないと伝えなきゃいつになっても子供にも伝わりませんし😣

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    そうですよね、何度でも伝えるしかないですよね。
    仲良し兄妹になってほしいのに、悲しいです(T-T)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしたまにやるんですけど、娘が機嫌悪くてたたいてきたりひどくやめてってゆってもやめないときにおなじよーにたたくと痛みがわかって、すぐやめて、ごめんねってしてきます。もちろん、私もごめんねってあやまって、痛いからたたいちゃいけんよ?ってお話します!

    たたかれたことなくてわからずにやってませんかね、息子さん😣

    これがいい方法なのかわわかりませんが、、

    • 8月30日
  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    叩かれると痛いのがわかってくれたんですね!
    私はこれが正しいのかわからないのですが、○○(←息子の名前)のこと叩く人、我が家には誰もいないでしょ?だから○○も△△(←娘の名前)のこと叩かないよ
    と、口だけで伝えています。
    でも確かに叩かれることがないから、叩かれる痛みとかわからないんですよね(T-T)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    優しさにあまえてるのもあるかもしれないですね😣
    たたけばままが相手してくれるとかもあるかもしれないですね😣

    私子供1人しかいなく、お役に立てずすいませんm(_ _)m

    • 8月30日
  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    いえいえ、相談にのっていただけて嬉しいです!!ありがとうございます☆
    少しずつ改善してくれることを期待して、、頑張ります(^_^)/

    • 8月30日
リママ

全く一緒です😭😭😭
月齢も同じくらいですよね✨
下の子が生まれてからは赤ちゃん返りがすごかったのですが、時間が経てば良くなると思っていましたが、いまだに意地悪をします💦

足で蹴って、そのまま下の子が床に頭ゴツンとする事もあり、目が離せません(;_;)
きっと、そのうち良くなると思い続けてますが😭💦
最近は、ダメなことを分かっていながら、きっと気を引きたいのか、わざとやってきます💦
いつになったら収まるのか(;_;)

回答になってなくて申し訳ないのですが、似た状況でコメントしました💦

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ごめんなさい!下に書いてしまいました(><)

    • 8月30日
あや

うちの息子も娘をばりかいたり叩いたりしてました

すごい厳しく注意しましたよ
多少は赤ちゃん返りとイヤイヤ期なので多めにみましたが叩いたりはしてほしくないのでそこは厳しめに
他のわがままはある程度きいて好きにさせましたよ

今は3才ともうすぐ2才になりますが二人は喧嘩よくしますが仲良しです
上の子はもう叩いたりはほぼしません逆に下の子が叩くようになってきました(T-T)

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ありがとうございます!
    暴力行為には厳しく、ほかの甘えたい気持ちは受け止めてあげたんですね☆
    1年後におさまってくれていることを期待します!!
    下の子が叩くようになってしまったんですね(><)年齢的なものなんでしょうかね‥

    • 8月30日
  • あや

    あや

    1年たてば下の子も強くなるのでおもちゃの取り合いはあると思いますがちゃんといえばわかるし二人で遊んだりする姿もみれると思いますよ♪

    1才10ヶ月なのでおそらくイヤイヤ期ですね(。>д<)

    • 8月30日
  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ありがとうございます(*^^*)
    あと半年、子供と一緒に頑張ります!!
    下の子のイヤイヤ期も恐ろしいです‥^^;

    • 8月30日
いくみ

大変ですよねー。わかります。

私もそのくらいの時期は同じような感じでした。

前向きになってもらえるかわかりませんが、例えばこういう言い方はどうでしょう⁉

ママはあなたが妹を叩いたりするところを見たくないの。

など、Iメッセージと言って、私の気持ちはこう、とか、私はそれは悲しい、などというように話すんです。

もし試していたらごめんなさい。

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ありがとうございます!!
    なるほど、そういう話し方はしてあげてなかったです!
    明日から早速その伝え方をやってみます☆改善してくれますように(*^^*)

    • 8月30日
  • いくみ

    いくみ

    うちもそれで、少しずつでしたが改善していきました。

    とんとんマミィさんのところも、改善がみられるようになるといいですね✨

    応援してます。

    • 8月30日
とんとんマミィ

もう全く同じですね!
そうなんです、いずれ良くなると信じて過ごしてきているのに、全然良くならないので心配になります(;_;) 料理してたりして、すこし二人きりにしたりするとすぐいじめたり‥どうしたらいいのやらです(´-ω-`)

きいこ

赤ちゃんがえりは強烈ですよね😰うちは4歳と1歳がいますがもぅ産まれる前からイヤイヤが始まり、トイレトレーニングも行かない!と言われてこずり、産まれてからは下の子を世話しようとすると、お茶!とか用事を言ってくる。今は歩き始めて上の子の遊びの邪魔をしたりするから、叩くわ蹴るわ散々です😰
まだおさまってはいませんが、上の子に、いつも邪魔されて困るよねぇ~とか、それは下の子が悪いとか、味方になってあげるような事を言うと落ち着く様です😊
上の子はストレスたまりまくってます😅
それと、絵本で「ちょっとだけ」という本がありますが、それを読んであげるとママ自身が泣けてくるし、子供も感じとれる何かがあると思います。
私も今、赤ちゃんがえりで悩みまくってますがお互いに頑張りましょう❗

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ごめんなさい!下に書いてしまいました💦

    • 8月30日
とんとんマミィ

強烈ですよね(;o;)しんどいです。
やはり上の子は叩く蹴る、しちゃいますか(><)味方になってあげられるのも最初のうちだけで、次第にイライラしてきて叱っちゃうんです。。ダメですよね、もっと私も穏やかにいなければ(´-ω-`)反省です。
ちょっとだけ、初めて聞きました!早速明日、本屋さんに探しにいってみます!!
同じ悩みを抱えてる方がいて、わかっていただけて少しほっとします☆
ありがとうございます!頑張りましょう(*^^*)