※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

妊娠中、実家で過ごすことが多く、自分の甘えに嫌気がさし、産後も実家で過ごす予定。産後の過ごし方に不安を感じている。皆さんはどう過ごされましたか?

悩みというか自分自身への愚痴なのですが…長くなります。
ただ今妊娠32週6日目、初マタです。
主人と住んでいる家はお互いの実家から近く、特に私の実家からとても近いところです。
そのため妊娠発覚後すぐに仕事やめてから今まで主人が仕事の間はほぼ実家で過ごしています。
母も専業主婦のためずっと家にいて、一緒に買い物へ行ったり家でのんびり過ごしています。
最初の頃はそんなに酷くはなかったのですがつわりがあったため、母が主人の分も夜ご飯を作ってくれてそのまま実家で食べて自宅へ帰るという流れでした。
最初の何ヶ月間は主人も私の実家に悪いから自分でご飯は何とかする、自分の実家で食べてくる、等言っていましたが私や私母が私実家で食べればいいよ!と言い、結局そのまま今に至るという感じです。
ですが昨日また「やっぱり平日ずっと私実家でご飯食べるのはお母さん大変だろうし、自分の実家の方で食べてくるよ」と言いました。(主人の実家は自営業で主人もそこで働いています。そのため実家が会社のような感じで、毎日実家に顔は出します。そのついでにご飯も食べてくるということだと思います)

前置き長くてすいません。ここからが本題ですm(__)m

それで今日たまたま母が忙しくなって、夜ご飯作る暇ないかも!となり主人に実家で食べてきてもらえる?と連絡しました。
その時は何も思わずそう伝えたのですが、今思えば私が自分でご飯を作れば良かったのでは?と…
むしろ作るべきで何故そうしなかったのかと自己嫌悪してきました。
今は幸い後期つわりもなくそれなりに動けるのに、毎日母や主人に甘えて1人で買い物へ行くこともしないで何をやっているんだろう。こんなんじゃ赤ちゃん産まれてからもちゃんとやれるのかと。
自分の甘ったれさに嫌気がさしました。
主人もそろそろ嫌気がさしてしまったのではないかと思い、ひたすら落ち込み中です。

ただもう1ヶ月程したら本格的に実家へ里帰りして寝泊まりも実家でする予定です。
産後も1、2ヶ月は実家にいる予定です。
これも甘えすぎているのでは?と考えたり、でも今は長い休息時間なんだからと考えたり、頭がごちゃごちゃです。

皆さんは妊娠中または産後どんな風に過ごされていましたか??
こんなに実家に甘えてた方いらしたでしょうか??

何が言いたいのかまとまっていませんが、長々と失礼しました(TT)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そうですね💦
毎日実家ってのはよくないかもです
私も実家からはかなり近いのでよく行きますが夕方には帰ってご飯作ってます

もねりん

そうですね。
私なら自分で作ります。
自分達の生活もあるし、毎回実家だとご主人も気を使うでしょうし。
安静にとか言われてるわけでもなく、悪阻もないのなら実家に頼る必要ないですよね?
産まれるときは頼らなければいけないのだから、それまでは自分達の生活を楽しみます。私なら。
赤ちゃん産まれたら主人と2人の時間なんてないですしね〜。

確かにいまは甘えてますね..
体調も悪くないのにもうお母さんが毎日作るの決定みたいな感じになってるんですね、、(・・;)
まあ、産後は体のダメージもすごいんで、いまですらできていないことなんてもっとできませんからね。産後は気兼ねなく実家に甘えるべきだと思いますよ☺︎

りんご

ふたりの家でごはん作って待っててあげたら、旦那さん嬉しいと思いますよ😊

しゅままま(夜泣きのプロ)

私は妊娠中は自宅で普通に家事をこなし、産後2週間は母に泊まり込みで来てもらいその後2週間は晩御飯の支度のみ通ってやってもらっていました。
子供が生後1ヶ月を迎えると同時に1人で家事をやりながら育児という生活が始まり毎日が嵐のように過ぎ去って行きました😅

産後1ヶ月は家事なんてやれたもんじゃないので実家に甘えればいいと思います。子供の世話を一生懸命やりましょう!
ですが、本当に家事と育児の両立は大変なので産前に多少は腕慣らし?をしておいた方がいいかもしれませんね💦

あこ

辛ければ頼るのはいいと思いますが誰が子育てするのでしょう⁉️
お母さんは専業でおそらく色々してくれると思います。
とても助かるけど甘えて赤ちゃんが困惑しませんかね⁉️
旦那さんたいしても誰が奥さんですか⁉️
あやちゃんさんの存在が価値あるもに生活するべきだと思いますよ😃

• あやちゃん

あやちゃん

そうですよね、ご意見ありがとうございます!!
    これからは甘えすぎず、自分でやることやっていこうと思います。

• 8月30日
けー

妊娠中はつわりの間、主人が作るか外食か買ってきたもののオンパレードでした。
体調が戻ってからは、料理してましたよ。それまで副菜が1品あれば良いような感じでしたが、副菜もたくさん作りました。
後期は突っ立っていると動悸が酷く、うまくいかないときもありましたが、
産む前日までやってました。
産んでからは里帰り(と言っても車で10分)しましたので何もしませんでしたが、帰ってからはできるだけ作りました。
甘えられる環境があるのは恵まれたことなので良いと思いますが、家事をまったくやらない嫁になるとそれはそれで…となるので、やれる範囲で頑張ってみては?
ちなみにわたしは里帰りするつもりはありませんでしたが、
入院中に母と夫に言われて渋々帰りました。産後2ヶ月まで実家となると、ご主人が嫌になってしまわないですかね?父性も育てたいですし、育児の大変さも一緒にいればわかってくれると思うので、実家に頼りすぎないで自分の家族と過ごす時間を増やすほうがオススメです。
もちろん疲れたら実家へ行けば良いし、日中だけ帰るのも良いですよね。
でもご主人の帰ってくる時間には家にいたらどうかな?と思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ご意見ありがとうございます!
    掃除洗濯などは一応やっていますが、料理しないのはまずいですよね…
    私も実家が車で5分もかからない距離なので、ついつい甘えてしまってました。

主人も帰ってくる時間がその日によって違うので、これからは予め早めに何時になりそうなのか聞いて、家にいるようにしたいと思います。
    これからは料理も復活させていこうと思います!!

• 8月30日
*みん*

妊娠おめでとうございます😊
体調などは大丈夫でしょうか?

私の考えですが、
甘えられるのであれば、甘えて良いと思います😊✨きっと甘えられるのも今のうちだけですよ!✨

ただ、ご主人はそろそろあやちゃんさんの手料理とか食べたいかもしれませんね😊💓
甘える事は悪い事じゃないです!
ただ、それが当たり前になってしまう事や、感謝を忘れる事はしてはいけないと思います😊
甘える所はしっかり甘えて、
ご主人には素直にご自身のお気持ちを伝えて、夫婦で支え合ってあげて下さいね✨
32週との事ですが、
赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😍
お身体気をつけて下さいね!😊

• あやちゃん

あやちゃん

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    体調も気遣ってくださってありがとうございます!
    当たり前になりつつあったかもしれません。
    主人にも悪いことしまっているなと改めて思います。
    少しずつ料理復活させていこうと思います!!
    赤ちゃんに会えるの家族みんな楽しみにしてくれているので、有り難いです(*^^*)

• 8月30日
  • *みん*

*みん*

あやちゃんさんみたいにご自身で、
    このままじゃダメかも?と気付けている方は絶対大丈夫ですよ😊💓
    産後は家事なんて出来なくなると思うので、今のうちに出来る範囲でご主人に愛情たっぷりのお料理作ってあげて下さい😊💓
    家族みんなで楽しみにしてくれてるなんて...💓赤ちゃん幸せですね😊
    応援してます😊

• 8月30日
ponyo

赤ちゃん産まれたら、絶対変わります!このままじゃダメって思えてる人なら、産まれたら自分でするようになると思いますよ😊甘えていいと思います💓でも、たまーーーには、ご飯作ってあげるとご主人喜ばれるかもしれないですね⤴︎