※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳7カ月の娘がお風呂を嫌がり、泣き喚いた際の対応について相談。イライラして怒ったが、怯えさせないように気をつけ、娘が泣き止むまで対応。今後の対応についてアドバイスを求めています。

長くなります。

一歳7カ月の娘がいます。いま、私がつわりというのもあり、普段休みの日に旦那が、お風呂に入れてくれるのですが今日は珍しく お風呂に入るのがいやになったのか(たまに、あります)癇癪起こすように泣き喚きました。それでも、なんとか入れようと私も一緒になり、二人掛かりで洗いシャワーだけ済ましました。シャワー中もものすごい、泣き喚き旦那が、うるさい!暴れると滑って危ないだろ!怒ってしまいましたが 怒ったところでムスメが余計に怯えてしまうのではと思い、そんなに怒らないであげてよ!と私も言ってしまいました。シャワー中は私に娘はしがみついたようにしてました。

パジャマに着替える際も泣き止まず、いつもなら寝かしつけも旦那がやりますが 今日は私が代わりにやりました。
寝室に行って抱っこしたまま、怒ってごめんね、怖かったね、お風呂いやだったんだよね。怒ってないよ、ごめんねと繰り返しトントンしてると、あっと言う間に泣き止み泣き疲れたのか、すぐに寝はじめました。

旦那も、俺もごめんと謝られました。私がつわりで大変だから 俺が入れられる時には入れなきゃと思ったし、あんなに泣いたとこは初めて見たからと謝ってきました。

たしかにイライラしてしまうのは、仕方ないけど怒鳴っても 恐怖心与えるだけだからと私は言いました。

これからの時期、イヤイヤ期、癇癪が出てくるのはわかっていますが、今日の私の娘への対応は間違ってますか?

正解があるわけではないと思いますが 先輩ママさんたち教えてください。

コメント

なな

毎日顔合わせる度に怒鳴ってる訳じゃなかったらたまにイライラしちゃって怒鳴っちゃう事誰でもあると思います💡
子供って怒られても案外ケロッとしてませんか?
そんなに娘ちゃんに謝らなくっても大丈夫な気がします!
面倒もみてくれる優しい旦那さんみたいだし、明日からまたいつもの優しいパパなら恐怖心の心配はないと思いますよ!

あやさんの対応は間違ってないと思います!
お陰で娘さんも安心して眠れてますしね👌💡
お父さんが怒っちゃった時はお母さんが優しくするでもいいかもしれないですね😁

• あや

あや

お返事ありがとうございました!

普段ほんと、私にも娘にも怒らない旦那なので 怒鳴るということがちょっとびっくりもありまして😓

誰でもありますよね!私もいつも、娘と2人でいれば イライラもしますし💦
    娘は、あれから抱っこですぐに寝てしまい今日は、旦那は仕事夜遅くになるので、顔は合わせず…

明日は休みなのでいつも通りに接してもらいます❗️

あと、私の対応もありがとうございます。2人でイライラしても仕方ないですもんね、アドバイスありがとうございました😊

• 8月31日