※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

保育園の申請書で親族情報が必要ですが、父母ともに連絡が取れず困っています。この状況が不利になるか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

保育園の申請書類に、父方、母方の祖父母の情報を書く欄がありますが、主人の母は亡くなっていて、義父は生きてますが左半身不随で住所や連絡先だけは書けます。
しかし、私の方の父、母はどうにも書けません。
父とは私が小2の頃に離婚してから会っていないし連絡もとっていません。母とは絶縁中です。
なので名前しか書けないので役所に問い合わせたところ、何度も少々お待ちくださいとか、担当がコロコロ変わったりとすごく困った様子でした。

こんな状況じゃ不利なのでしょうか?
似たような方いると思うんですけど、、
なにかわかる方いますでしょうか?💦

コメント

なな

大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんちゃんが若かったり、近くに住んでたりすると不利になったりしますが、絶縁だったりで近くに住んでないなら問題ないと思います。

ゆーママ

不利なことはないですよ
自宅から近くに住んでなければマイナスになるとこはないです
私も母親の住所は分からず書きもしませんでした
父親はかろうじて住所はわかったので書きましたが👀

フィマン

それって同居してる家族を記入するんじゃなかったでしたっけ??

こまめ

うちも旦那の両親が離婚してて保育園に申請するときに、義母の名前しか書かなかったら聞かれました😅
ただ、離婚してるので連絡先も知りませんで伝えたら、逆に申し訳ない感じで謝罪されました😓

なゆ

義父は離婚後住所を知らず(会ったことないです)
実母は別で暮らしていて住所知りませんが
不利になるとかはなかったですし、
わからなければわからないで大丈夫でしたよ😊

抹茶

まとめてのお返事すみません!
皆さん回答ありがとうございました!
役所で申請してきました!特に何も言われず大丈夫でした!